shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST SONG OF THE YEAR 2004

今年も買うものは買ったので一応やります。
去年のはこちら
選考してみたものの去年より選考するのが難しかった。
それほどいい曲に出会ったという事で。
では発表。

21位〜30位

全曲コメント付きで

30位 bless our stars / D-LOOP
シングル「Distination」に収録されている1曲。メロディが好き。
29位 赤い雨 / 多胡邦夫
多胡邦夫アーティストデビュー曲。歌詞に込められたメッセージが強くて凄くいい。
28位 ヒカリ / hitomi
復帰第一段シングル。歌詞が温かくて凄く好き。
27位 Purple sky / CORE OF SOUL
今年のツアーでバンドアレンジでの披露があったんだがその時には感動して涙が流れていた。
26位 in the name of love / Ruppina
アレンジがしっとりとして好き。
25位 Way Of Life / CORE OF SOUL
歌詞がある時期の自分と重なっていて共感できた。
24位 Over Drive / 多胡邦夫
hitomiの「Love me darling(アルバム『LOVE LIFE』収録)」のセルフカバー。サビのラストの「あ〜あ」がライブで盛り上がりそうな1曲。
23位 Identity -prologue- / dream
dreamの今年の中では一番好き。
22位 心へ / CORE OF SOUL
壮大なアレンジがCDでもライブでも感動した1曲。
21位 Why? / Ruppina
別名「八千代の風」。アレンジはこっちの方が好きなのでこっちの方を選択。

11位〜20位

20位 大胆にいきましょう / 玉置成実
何故か耳に離れない(笑)何故かはまってしまった。
19位 願-negai- / mihimaru GT
メロディと歌詞共に良くて凄く好き。名曲です。
18位 悲しみに負けないで / 下川みくに
下川みくに自身作曲の名曲。
17位 手に届かないものへ / BOO BEE BENZ
tearbridge所属の新人。ライブで聴いてファンになってしまった。
16位 考え事 / GO!GO!7188
アルバム「竜舌蘭」に収録されている曲。アッコが途中までメインを取って途中からユウのボーカルが入る時が凄くしびれる。
15位 How To Live? / D-LOOP
今年復活したD-LOOPのアルバムの中から。歌詞が何か好きかな。
14位 Alone /Ruppina
Ruppinaの1stフルアルバムより長尾大作曲の1曲。名曲です。
13位 四季 / w-inds.
w-inds.の初期の作曲を担当していた葉山拓亮が作曲。妙にはまってしまった。
12位 TRAP / 八反安未果
約3年半ぶりにCDリリースをした八反安未果の新曲。なんか懐かしい感じがしていいな。
11位 Beauty / BREATH
シングル「Chance!」の中に入っている隠れた名曲。

ベスト10

10位 I'm Happy We Met -Respect & love the earth- / D-LOOP
EARTHのカバー曲。アコースティックアレンジにされていて聴きやすい曲になっている。
09位 栄光のエンブレム / 東京スカパラダイスオーケストラ
シングル「STROKE OF FATE」に収録されているメンバー、大森はじめが初ボーカルをとった曲。CMでいっぱい流れた曲なので聞き覚えがあると思います。
08位 Smile / SGT
今年ミサイルイノベーションの初ライブに対バンとして出演したバンド。そのバンドの中でも一番好きな曲。
07位 五月雨 / Every Little Thing
ELTの今年のアルバムの最後に入っている名曲。
06位 Hand in Hand / dream
シングル「Identity -prologue-」に収録されている1曲。07・08・09以外で初めて歌い出しをとった曲。優しく温かくなれる1曲。
05位 白い奇跡 -naked version- / CORE OF SOUL
アルバム「Rainbow」に収録された曲のリアレンジ。このアレンジでライブでは泣かされました。
04位 Distination / D-LOOP
D-LOOPの復活第一段シングル。素直にかっこいいです!!
03位 楽園 / Do As Infinity
約1年1ヶ月ぶりに発売されたシングル。ライブで最初に聴いた時、鳥肌が立ちました。
02位 BREATH / BREATH
アルバム「Jukebox」に収録されている名曲。3年前にアコースティックでこの曲を聴いてからずっと待ち続けていました。
01位 Eurasia404 / Eurasia 404
Amasia Landscapeの旧名。ピアノの音が新鮮で壮大な感じが凄く好きです。



以上、MY BEST SONG OF THE YEAR 2004の選考発表でした。
正直、ベスト10を決めるのに相当悩みました。
今年はホント名曲ばかりでホントうれしいばかりでした。