shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST LIVE OF THE YEAR 2004

一応選考しました。
今回はTOP20です。

20位〜11位

20位 氷室京介 8/22「21st Century Boowys VS HIMURO」/東京ドーム
氷室京介自身作曲以外のBOOWY楽曲を久々に歌ったライブ。もうちっとBOOWY楽曲の勉強して行けば楽しめたのになぁと思った。
19位 BREATH 8/8「STARLIGHT EXPLOSION 2004」/勾当台公園野外音楽堂
BREATHの約一年ぶりの仙台でのイベントライブ。今回はアコースティックでしっとりと聞かせてくれました。
18位 BREATH 9/10「ACOUSTIC DREAM 2004」/ホテルはまつ
BREATHの初福島ライブ。今回はmihimaru GTと対バンでBREATHは仙台よりも曲数多く披露してくれました。
17位 Do As Infinity 2/1「GATES OF HEAVEN TOUR」/日本武道館
Do Asの武道館おかわり公演(笑)柊の雪やField of dreamsの伴ちゃんの涙などいろんなアクシデントがあった公演。この模様はDVD『LIVE IN JAPAN』でノーカットで見る事が出来ます。
16位 BREATH 3/25「1st tour -Heart of Mine-」/渋谷O-West
BREATHの初ツアー。懐かしい曲などいっぱい聞けました。
15位 Do As Infinity 3/23「FCイベント」/クラブチッタ川崎
Do Asの2回目のFCイベント。それぞれのバンドを作ったり久しぶりとなるアコースティックライブもあり長いライブでした。
14位 安倍なつみ 11/3「あなた色プレミアム」/仙台サンプラザ
安倍なつみの1stツアーの追加公演。ミニモーニング娘。再結成っぽいメンバーでのライブだったので結構楽しめました。
13位 Do As Infinity 10/30「学園祭ライブ」/青山学院女子短期大学
Do Asの久々の学園祭ライブ。楽園を初披露してくれて凄く感動したライブでもあります。
12位 華原朋美 6/19「Concert 2004」/取手市民会館
朋ちゃんの2年ぶりのツアー。Blue sky、Believe in futureに感動。
11位 GO!GO!7188 11/23「ごんぶとツアー」/Zepp Sendai
GO!GO!の1年半降りのツアー。かっこいいライブを見せてもらいました。

10位〜1位

10位 下川みくに 8/6「イベントライブ」/福島・相馬アルプス特設会場
自分にとって初の下川のライブ。Aloneやカナリア、枯れない花など名曲を存分に歌ってくれて感動したライブ。
09位 氷室京介 12/18「SOUL STANDING BY〜」/仙台サンプラザ
氷室京介の珍しい2年連続のツアー(爆)久しぶりに3列目といういい席で見せてもらい最高でした。Stormy NightやStill The One、Good Luck My Loveなどライブであんまり聴けない名曲も聴けました。
08位 ミサイルイノベーション 7/8 /渋谷O-nest
ミサイルイノベーションの初ライブ。SGTというバンドにも出会えたライブでもあり、亮さんと初めて話せた&サインを貰ったライブでもあります。
07位 東京スカパラダイスオーケストラ 11/2/Zepp Sendai
スカパラの久々のライブハウスツアー。いやぁ〜楽しかった。それにつきるね。
06位 BREATH 7/7「Let's play the music of the jukebox」/渋谷O-West
BREATHの2nd Albumをひっさげたライブ。Beautyや久々のBREATHなどを歌ってくれて感動したライブでもあります。
05位 氷室京介 12/25「SOUL STANDING BY〜」/代々木第一体育館
氷室京介のツアーファイナル公演。ライブ初披露となるダイアモンド・ダストを歌ってくれて感動したライブでもあります。
04位 CORE OF SOUL 5/11「心へ」/BEEBベースメントシアター
CORE OF SOULのアルバム「3」をひっさげたツアー。凄く泣いたライブでもあります。それほど感動したライブでした。
03位 ミサイルイノベーション他 12/31/原宿アストロホール
ミサイルイノベーションなどの初のカウントダウンライブ。多胡邦夫のMARIA、ファンダメンタル・ラブ、ミサイルと片岡大志の夢の共演など盛りだくさんの計6時間にもおよぶライブでした。その後のオフ会ではミサイルイノベーション大渡亮さんが乱入するという新年早々あり得ないハプニングもあり凄い想い出が出来ました。
02位 hitomi 12/23「デビュー10周年ライブ」/Zepp Sendai
hitomiの10周年ライブ。小室時代から渡辺善太郎時代までほぼリリース順に歌ってファンとしては嬉しいライブでした。仙台のみアンコール2で孤児院の子供達に送ったクリスマスソング「INVITATION TO LIVE」の初披露もあり凄い印象深いライブとなりました。
01位 Do As Infinity 9/23「デビュー5周年ライブ」/日比谷野外音楽堂
Do As Infinityのデビュー5周年のライブは東京と大阪の野音で行われました。1stアルバム「BREAK OF DAWN」から3曲連続披露など初期からのファンとしては嬉しい内容となってました。



こんな感じになりました。
いやぁ〜、いいライブばっかり行きまくったな(笑)
今年もいいライブに出会える事を祈ってます。