shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

hitomi@仙台長町RIPPLE

雪が午前中舞ってました(苦笑)
後もう少ししたら出かける予定です。
今日は初めて行くとこなんで時間に余裕を持って行動したいと思います。


終了。セットリスト↓。

01.アラビアン・ドリーミング
02.アイ ノ コトバ
03.プラスティックタイムマシーン
MC
04.change yourself
05.MARIA
06.LOST emotion in DARKNESS
MC
07.恋愛飛行
08.IS IT YOU?
09.Love Angel
MC
10.so you
BAND JAM
11.ありったけの愛
12.CRA"G"Y☆MAMA
13.GO MY WAY
14.CANDY GIRL
15.LOVE 2000

Encore
16.Japanese girl
17.SAMURAI DRIVE(Short version)
MC
18.LOVE CONCENT

長町RIPPLEって初めての会場なんで迷うかと思ったんだけど
地下鉄経由で来たため出口の右隣がRIPPLEでした。
今日は会場の仕切りがあんまり良くなかったように感じた。


中に入ってみると意外と広く感じた。
同じ規模のJUNK BOXよりも横に少し広く感じた。
ステージには赤の薄い幕が張られており赤い光が
何箇所かあるくらいしかわからなかった。
開演時間を10分ほど過ぎた頃に客電が落ちた。


SEが流れ、薄い幕の色が鮮明になる。
「アラビアン・ドリーミング」のイントロになり
シルエットが映し出され歌いだしと共に幕が下ち
アラビアン系の衣装をまとったhitomiが登場。
ステージまでの距離が結構遠く感じたのはなんでだろう?
まぁいいか。
「アイノコトバ」「プラスティックタイムマシーン」と
一盛り上がりをしMCへ。


挨拶と「小さい会場なんで男性は女の子をかばいながら
盛り上がってください」といい次の曲へ。


「change yourself」は力強く歌詞を伝え、
「MARIA」でもうひと盛り上がり。
そういやここ最近はFAT FREEよりもMARIAを歌ってるなぁ〜。
「LOST emotion in DARKNESS」では
林部さんのアコギソロがかっこよかった。
なにげの林部さんのアコギソロが結構好きで
今回のライブでも聞けて嬉しかった。


ここのMCではバンドメンバー紹介。
今回のツアーは週末しかやっていないみたいで
テーマは「1週間何をしてたか」
林部さん(G)「電気屋に行った。仙台に来るといつもヨドバシカメラに寄るけど
今回はZeppではないので…」
真城さん(cho)「おせちのカタログ集め」
ユッキー(G)「ギターの修理とか。」
千ケ崎さん(B)「今日はベースがぶつかるため横向いて弾いてます。
テーマのは猫にパンツを食べられたのでベース柄のパンツを買いました。」
大地さん(Dr)「3年以上使ってた携帯の機種を変えました。」
hitomi、携帯会社をソフトバンクに変えようかな?と言ったが客からブーイング(笑)
機種が大人っぽくて気に入ってるらしい。
もつさん(key)「トイレの修理。」


イメージで両手を広げながら「恋愛飛行」へ。
"1.2.3."の歌詞にあわせて指を出す振りが結構良かった。
久しぶりに歌った「IS IT YOU?」に感動してしまった。
改めて名曲だなぁと思った。
「Love Angel」ではイントロの前に子供の声でタイトルの
"Love Angel"を繰り返し言いイントロに入るようになっていた。
MCへ。


「ちょうどこの前デビュ−12周年を迎えまして
いろんなことがあったけど早かったなぁと思ってます。
小室ファミリーの頃はロスを行き来することがあって
BUSY NOWという曲では日本へ帰る飛行機の中で
歌詞を書いたりもしました。」


「今回のアルバムでは作詞以外に曲も数曲書いていて
ちょうど小室ファミリーを離れた頃に書いた曲もあります。
次に歌う曲は昔好きだった人に向けた曲です。」
このMCのあとに「so you」。
やっぱり名曲だなぁとしみじみ思ってしまいましたよ。


hitomiがステージからはけ、ハードロック風なバンドジャムを披露。
かっこいい〜の一言につきます。
hitomiが再登場して「ありったけの愛」へ。
hitomiのライブって意外とc/wも歌うんだよね。
LOVE LIFEツアーの時に永遠というカテゴリーとか
huma-rhythmツアーでは7(seven)とかね。
続けて「CRA"G"Y☆MAMA」「GO MY WAY」と濃いシングル曲が続き
「懐かしい曲を」といい「CANDY GIRL」へ。
イントロのあとに普通だとサビなんだが今回はAメロからスタート。
本編ラストは「LOVE 2000」だったんだけど
イントロのギターリフが変わってて少し違和感があった。


hitomiコールが続きバンドメンバー再登場。
「Japanese girl」のイントロが始まりhitomiも再登場。
やっぱ生のJapanese girlはいいね!!
今回はドラムの音が強調されてかっこ良くなってた。
「準備は良いですか?」のhitomiの問いから「SAMURAI DRIVE」へ。
こっちはドラムのリズムが変更になってショートサイズになってた。
最後にアルバムタイトル曲「LOVE CONCENT」を歌い終了。
完全燃焼までは行かなかったけど結構楽しいライブだったかな。