shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

VOICE〜cover you with love〜

Voice ~cover you with love~ (DVD付)

Voice ~cover you with love~ (DVD付)

伴ちゃんのカバーアルバム『VOICE』を買ってきました。
結構いいんですよ、このアルバム。
リード曲の"夜に傷ついて"もいいんだけど
今回の収穫は"home"と"優しい雨"の2曲かな。
原曲を知らなかったんですけど名曲ですね。
"home"はメロディだけじゃなくて歌詞も好きだなぁ。
原曲探しに中古屋巡りに行ってこようかな?


あと思ったのが3rdシングルの"夢路"って名曲だったんだなぁと今更ながら感じました。
発売当時も少しは思ったんだけどアコースティックにアレンジし直したしたので
シンプルなアレンジがよりメロディの良さが引き出されててね。
個人的にシングルのアレンジがあんまり好きじゃないのもあるかな。
伴ちゃんのボーカルも歌い直されていて自分はアコースティックバージョンの方が好きだなぁ。


驚いたのは"切手のないおくりもの"のアレンジ。
BKLYNの影響があったのかわからないけど
まさかアカペラアレンジでくるとは思ってみなかった。
で、コーラスのクレジットを見てみるとアレンジャーの高橋哲也さんの
名前だけなんできっと一人で何重にも重ねて取ったんじゃないかと推測する。


選曲、アレンジ良さ、伴ちゃんの歌声の3つが
いい具合に合わさって純粋に「いいアルバムだな」と素直に思えたような気がします。
TRUTH'94の時はあんまり感じなかった伴ちゃんの感情も
今回はビンビン心に響いてきてそれがなんか心地いいんだよなぁ。
大げさかもしれないけどDo Asの頃とは違う
ソロアーティストとしての"伴都美子"の色がやっと見えた気がします。