shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ミサイルイノベーション@吉祥寺Planet K

で、現在移動中。
どうにか間に合いそう。
セットリストは期待しないでね。
んじゃ、楽しんできます。





終了。セットリストは↓。

01.SUPABADD
02.MANIC MONDAY
03.チャリンコ
MC
04.鮮やかな花
05.踊ろよハニー
06.Flying high
07.ヒトリゴト
MC
08.遊びに行こうよ
09.777
MC
10.オヤスミ
11.砂のお城
12.Be a man
MC
13.西へ東へ
14.Here we go!
15.Shout!!!
MC
16.モロヘイヤダンディー※
17.Fit※
MC
18.ミサイルイノベーション

ENCORE
MC
19.I SHALL BE RELEASED / Bob Dylan※
MC
20.ジューシーな日々※

ENCORE 2
21.赤いスイートピー

※=with 片岡大志

入場の際に記念品として新しい○ミロゴのバッチを貰った。
新しいグッズはリストバンド、Tシャツ、タオル(2種類)、ステッカーの5つ。
自分はTシャツ以外を購入。


OP SEは過去のライブで使われたものをつないだ特別版。
「SUPABADD」のイントロで亮さん、初っぱなからミスった。
というより機材の方が調子悪かったみたいで。
「マニマン」、未発売曲「チャリンコ」と続きMCへ。
今日がどれほど楽しみだったのか感じ取れるMCをし次の曲へ行った。
定番曲「鮮やかな花」で一盛り上がりし1stシングル「踊ろよハニー」を披露。
ワイパーで盛り上がり続けて「Flying high」へ。
ここでなぜか自分は泣いてしまった。
歌詞が今の自分に重なる部分があったが原因かな。
続けて歌ったのは名曲「ヒトリゴト」。
この曲でも泣いてしまった。
自分の辛いときの心の叫びを代弁してるような歌詞と亮さんの純粋そのもののボーカルが心にずしんと響いた。


ここのMCでは全国各地から来たファンのことについて話した。
北は仙台、南は鹿児島とホントいろんなところから駆けつけたみたいだ。
そしてこの次に歌ったのはその地域に「遊びに行こうよ」。
気持ちいいサウンドに乗せられ和やかな雰囲気が会場を包んだ。
続いては「777」。
ここではサプライズが発生。
曲半ばで担当楽器をそれぞれ持ち替えたのだ。
亮さんはドラム。お兄ちゃんはベース。よっしーはギターを持ちそれぞれソロ演奏を行った。
皆さん器用みたいで格好良かったです。


ここで亮さんのギターにハプニングが発生。
こんな時には大塚愛のリハーサルを抜けて駆けつけたDo As時代からおなじみの小黒さん。
小黒さんのおかげでこのハプニングを乗り越えた。


それで今日のために新曲を作ってきたことを発表した。
タイトルはまだ決まってないみたいですが歌い出しが「おやすみ、ダーリン」という3拍子のバラード。
歌詞が凄くよくて心が疲れているときに聞いたら泣いてしまいそうになりそうな程いい歌詞だった。
リリースの予定はまだないみたいだが早くCDで聞きたい1曲が増えました。
アコギに持ち替え、名曲「砂のお城」を歌ってくれた。
ここ最近ずっとだがこの曲は亮さんのボーカルが直接心に届くんです。
ホント名曲です。
続けて「Be a man」の披露。
CD音源はあんまり好きじゃないんだがライブだと3ピースのシンプルな演奏が心にしみます。


後半戦は未発売曲「西へ東へ」からスタート。
2ndシングル「Here we go!」でヒートアップ。
よっしーボーカルの「Shout!!!」でもう一段回盛り上がったところでゲスト、片岡大志さんが登場。
「モロヘイヤダンディー」で会場は一体化し「Fit」も盛り上がり
片岡大志さんがステージから離れたところで
本編ラストの「ミサイルイノベーション」の披露でテンションは最高潮に達した。


アンコールでは片岡大志さんを再登場させ4人の思い出の曲、
Bob Dylanの「I SHALL BE RELEASED」の日本語歌詞バージョンを歌ってくれた。
アンコールラストは「ジューシーな日々」。
サビの部分を会場全体で歌い最後はロックアレンジにして終わった。


客電がつかない。
そうだ、あの曲をやってない。
ということでメンバー再登場。
他人のふんどしで相撲を取るあの曲「赤いスイートピー」でみんなでジャンプし
ミサイルイノベーション初ワンマンライブ、ミサイル日和は終わった。


1曲1曲の演奏が長いせいか21曲しか歌ってないことに後で気づいてびっくりした。
初ワンマンは大成功だったんじゃないでしょうか?
メンバー自身が楽しんでいるのが目に見えて解ったし自分も楽しかった。
今日のライブも完全燃焼できました。
ホント楽しかったし感動したなぁ。


でいつも通り夜行バスで帰ってるんだがGWのせいで出発予定時刻を30分以上遅れました。
まぁ、しょうがないか。
でも予定通り始発に乗れたんだよね。
よかったよかった。