shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ミサイルイノベーション@吉祥寺Planet K

現在移動中。
ミサイルは10月以来。
だけどワンマンなんでたくさん曲が聞けそうで今から楽しみ。


終了。セットリストは↓。

OPENING MOVIE
01.鮮やかな花
02.Calfornia Dreamin
03.Here we go!
MC
04.踊ろよハニー
05.ROCN'N ROLL STAR
06.立入禁止
MC
07.新曲
MC
08.Be a man
MC
09.さよなら/オフコース
10.砂のお城
11.オヤスミ
MC
12.ハイテールマウンテン
13.Stand up for your life
14.チャリンコ
15.モロヘイヤダンディー
16.Shout!!!
17.Fit
18.西へ東へ

ENCORE
MC
19.ジューシーな日々
20.ミサイルイノベーション

ENCORE 2
MC
21.赤いスイートピー

グッズは色違いのTシャツが出ただけ。
ただ旧シリーズのTシャツを買うと先着でプリクラ付きサイン色紙がもらえるという事で
前回のワンマンで発売したTシャツを購入。


開演時間を5分ほど過ぎた頃に客電が落ちる。
客席右側の液晶TVに映像が映る。
Here we go!のインストと共にPV、ライブ映像(去年7月のヴェルファーレ)、リハ映像を
ミックスされた映像が流れSEへ。
しばらくすると3人が登場。
少しジャムった後に突然「鮮やかな花〜♪」と歌い出してビックリした。
予想してた曲とも違ってて本当にビックリした。
続いて先月聞いて分からなかった曲。
歌詞に「カリフォルニア」って入ってたから「Calfornia Dreamin」に間違いないだろう。
カッコいい曲です。
続けて「Here we go!」に行ったんだが先月と同じでイントロにブレイクを入れるロングイントロバージョン。
初めて聞いた人は驚くだろうね。
MCでは「1年に2度もワンマンができて嬉しい」と話した。
次に歌ったのは「踊ろよハニー」なんだけどアレンジが変わってた。
イントロのギターが変わってこのアレンジも新鮮で良いなぁと思いながら聞いてた。
ワンマンなのでBメロの手拍子も揃ってて気持ちよかった。
変則手拍子からスタートしたのは「ROCK'N ROLL STAR」。
この曲のサビが好きなんだよね。
続いて歌ったのは「立入禁止」。
久しぶりに聞いたから最初分からなかったけど歌詞を聴いて思い出した。
亮さんの愚痴が歌詞にちりばめられていいね。
次のMCでは「新曲を用意してきました」と。
でも脱線してたような…(笑)
新曲のタイトルは未定でHere we go!あたりの系統のアップテンポな曲でした。
続けて「Be a man」をアレンジを変えての披露。
これも良かったです。
MCでは「ここで人のふんどしで相撲を取る!第二段」と題して何を歌うかと思ったらオフコースの「さよなら」。
これもびっくりしたよ。
アレンジは最初はしっとりと歌いサビでアップに変わる赤いスイートピーのパターンでした。
続けて「砂のお城」。
今日はギターがエレキのバージョン。
なのでアレンジも少し変わってました。
次は名曲「オヤスミ」。
何度聞いても名曲なのは変わりません。
歌詞がもう素晴らしいね。
早くCDで聞きたいです。次のMCでは「もう1曲新曲を作ってきました」といい
新曲「ハイテールマウンテン」を披露した。
「ハイテールマウンテン」はミサイル初のインスト曲。
つまり歌がないのだ。
カッコよかったです。
続いて「Stand up for your life」へ。
Bメロのラストで「Stand up for your life!」と叫ぶのが決まるとすごい気持ちいい曲。
大好きな曲だしもちろんカッコいいしこの曲も早くCDで聞きたい1曲です。
続けて「チャリンコ」。
サビの疾走感が好きな1曲。
次は「モロヘイヤダンディー」。
今日はコール&レスポンスが結構長かったと思う。
「1曲、歌っても良いですか?」とよっしーが言い「Shout!!!」へ。
盛り上がり「Fit」へ行き本編ラストは「西へ東へ」。
間奏が長くなっていたように感じた。


アンコールでは今回のワンマンについて話し「ジューシーな日々」へ。
緩やかな雰囲気の中、「ミサイルイノベーション」へ行った。
やっぱり間奏が長い。
もう少しコンパクトにまとめた方が聞きやすいと思う。


「もう一回」コールが続き再登場しミサイルのライブの
ラストの定番「赤いスイートピー」を歌いみんなでじゃんぷして2回目のワンマンライブは終了した。


今回はライブで披露されてるCD未発表曲を中心に
ライブでおなじみの曲もあったりで盛りだくさんの内容でした。
欲を言えばBe a manに収録されてる曲も聴きたかったけど
これだけCD化されてない曲ばっかりのライブもいいなと思った。
とりあえず早く新しいアルバムが欲しいです。
ホント楽しいライブでした。