shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

今井絵理子(a.k.a.elly)@shibuya O-East

行ってきます。
どんなライブになるのか今から楽しみです。
では楽しんできます。





終了。セットリストは↓。

01.Butterfly
02.La Verite
MC
03.涙星
04.始まりのキス
05.☆
MC
06.雪空Letter
07.Last Present
08.Snow Kiss
MC
09.腕枕
10.カンナ
11.journey
12.Doo-wop
13.ココロノウタ
14.ハナウタ
MC
15.生きていること全てに意味がある

ENCORE
MC
16.ゆりかご
MC
17.place in the sun
MC&メンバー紹介
18.おうちへ帰ろう

開場前にサイリュウムをスタッフから貰った。
階段のところの紙をみるとリストバンドについてライブ中にellyから話すことがあるらしい。
開場時間は20分ほど遅れた。
グッズを買いに行く。
ばら売りできるのかなぁ?と思ったらセット販売のみで7000円の予想外の出費になった。
とりあえずセットの中に入ってた赤色のリストバンドをポケットに入れ
荷物と上着をロッカーに入れて準備万端でホールに戻り半分より後ろの位置を確保。


開演時間を少し過ぎたあたりにスタッフがステージに設置されたキャンドルに灯をともし始めた。
開演時間を10分くらい過ぎたあたりで客電が落ちた。
SEが鳴る中バンドメンバー、ellyの順で登場。
何を歌うかと思えば今井絵理子名義のラスト曲「Butterfly」ではないか。
メンバーが少ないせいか最初は少しショボく聞こえたが聞いていくうちにこういうのも良いなと思うようになった。
間奏部分のコーラスもなかなかの聞き応えで久しぶりに聞く「Butterfly」に感動しましたよ。
続けて「La verite」をマイクスタンドを使いカッコ良く披露。
MCでは早速ですが新曲と言い「涙星」を披露した。
最初曲名を聞いたときに聞き慣れない言葉だったためか流星と間違って記憶してしまった。
後のMCで曲名をもう一度言ってくれたので何とか分かったが。
曲はバラードだったんだが歌詞が少し気になったのでもう一度聞いてみたいなと思った。
続けて「始まりのキス」を披露。
サビのワイパーが楽しい一曲。
でも春用のコンピに入れる楽曲ではないと思った。
だって「HAPPY NEW YEAR」と歌詞に出てくるからね。
でもCD化、楽しみにしてます。
もう一曲「☆」を披露。
イントロのフリはいつ見てもかわいいなと思う。
MCではクリスマスにここにいるって事はみんな淋しい人なんですねとぐさり(笑)
もちろん私もねと付け加えてたけどね。
ここでストリングスが登場し冬の曲を歌うと話した。
まずは「雪空Letter」をストリングスとキーボードのみで披露。
CDとはひと味違ったアレンジにうっとりしてしまった。
次は「Last Present」をさっきのメンバーにバンドを追加して披露。
ストリングスが曲の持つ切なさをより引き立たせ切ない「Last Present」になっていた。
ストリングスを退場させ聞こえたイントロは「Snow Kiss」!!!
思わずおぉという声が挙がってしまった。
まさかellyのライブでSPEEDの隠れた名曲「Snow Kiss」が聞けるとは思ってなかったからね。
1コーラス+サビの繰り返しのショートバージョンだったがずいぶん嬉しいクリスマスプレゼントとなった。
MCではBBSのリクエストから多かったSnow Kissを歌いました。
WHITE LOVEだとひねりがないかな?と思って。
ここで歌ってコールが起こりアカペラで少しだけだがWHITE LOVEを歌ってくれた。
ここで例のリストバンドのことを話した。
なんとellyが指定した色のリストバンドを持ってる人に来年2/9に行われるシークレットライブに招待してくれるらしい。
それで指定した色は赤!!
ということで見事当たってしまいましたよ。
当たった人は終演後にと言われ次に歌う曲の説明へ。
「腕枕」は今年リリース予定だったんだがリリースタイミングを見失い延期になった曲。
1年ぶりに聞いたけどあったかい曲だと思った。
続けて歌った「カンナ」は元旦那さんが作った曲。元ってなんか淋しいねと説明。
初めて聞いたけど今までのellyの曲にはないミディアムロックナンバー。
なかなか良いと思った。
続けて「journey」をコーラス部分からスタート。
アカペラで始まった時、鳥肌がたったよ。
次はライブではおなじみの「Doo-wop」。
コール&レスポンスで一体感が生まれた。
後半戦だけど大丈夫?と言ってからスタートしたのは「ココロノウタ」。
前よりもアップテンポの部分とバラードの部分のメリハリがついたような気がした。
続けてellyがギターを持ち「ハナウタ」へ。
今回はイントロつきでした。
大好きなこの曲も聞けたしほぼ満足状態でしたよ。
最後に命についてニュースなどを見て感じ命を大切にしてほしいと
願い歌った「生きていること全てに意味がある」で本編は終了した。
CDバージョンとは違いバンドアレンジでの披露でした。


アンコールではDVD撮影をしてることを今頃になって発表。
発売は来年の2/14だそうだ。
全曲収録希望だな。
もう一曲新曲を作ってきたらしく一児の母として作ったという「ゆりかご」を披露した。
歌詞がすごく良いバラードでした。
CD化希望です。
続けてみんなで歌ってと言い「place in the sun」を披露。
今回アレンジを変えてたけど曲の良さは失われてなかった。
やっぱりこの曲はいいね。
メンバー紹介をし最後にあったかい気持ちで帰ってほしいといい「おうちへ帰ろう」を歌い今日のライブは終了した。
終演後、赤のリストバンドを持った人のみ隣接されてるRED BARにて待たされそこで2/9の招待状を渡され解散となった。


いやぁ、いいライブでした。
楽しかったしクリスマスならではの選曲もあり最高でした。
んで2/9のライブ、とりあえず行ってみようかな?と思ってます。
最高のクリスマスプレゼントをもらった気分ですよ。