shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

elly(a.k.a.今井絵理子)@砂漠の薔薇

まずは知念里奈さん、誕生日おめでとうございます。
ということであと少しで出かけます。
まだ雪は降ってないけど降る予報だったはず。
ellyのプレゼントライブ、どんなライブになるのでしょうか
楽しみにしてます。
では行ってきます。



18時半頃会場である「砂漠の薔薇」に到着。
来てみると40名強ほどの人が会場前に並んでた。列に入ると順番を署名して次の人に紙を渡すということをした。
私は45番目でした。
雨も降り出して結構早めに会場に入れてくれた。


中に入るとテーブル番号が書かれた紙とドリンクチケットを貰い傘を預かってもらった。
今回オリジナルカクテル「elly」とノンアルコールカクテル「Hanauta」が飲めるらしく私は「Hanauta」をセレクト。
ついでなので追加料金を払って「elly」も注文。
どちらも飲みやすくて美味しかったです。
テーブルは前はイスあり後ろは立ち見といった感じ。
私はギリギリ立ち見テーブルでした(苦笑)


開演時間の20時ちょうどに客電が落ちキーボードとアコースティックギターのサポートメンバーをつれてelly登場。
髪は肩の上までばっさり切られ紫色のワンピースでの登場でした。
セットリストは↓。

01.雪空Letter
MC
02.涙星
MC
03.ハナウタ
休憩
04.star
MC
05.ほろ苦いチョコレート
MC
06.ゆりかご

ENCORE
MC
07.夢桜

エレピの音が鳴り響き一体何を歌うのだろうか?と思ったら「雪空Letter」。
エレピの音が曲を柔らかな印象にして伸びやかに歌うellyの歌声が心地良かった。
軽い挨拶と今日は雪が降るということで雪空Letterを選曲したと話した。
次に歌ったのはクリスマスライブで初披露した「涙星」。
正直1回しか聞いたことがなかったからよく覚えてなかったのだが名曲だなぁという印象を持った。
エレピの音が温かくて良いなと純粋に思ってしまいましたよ。
次の曲を歌ったら休憩に入ると告げカクテルの話へ移った。
elly自身はお酒は飲めないのだが今回ノンアルコールカクテルも作ったと言い「ハナウタ」を披露した。
「ハナウタ」は完全にバラードに変化していました。
少し違和感もあったもののこれはこれで良いかな?と思えた。
ここで休憩に入った。
20分くらい経ったあたりでもう一度客電が落ちelly&サポートメンバー再登場。
ここで最近の息子について話した。
何でも最近息子が神経質な事に気づいたらしい。
elly自身は正反対の性格なので父親に似たのかな?
息子が生まれて書くことができた曲と紹介し「star」を披露した。
アコギの音とエレピの音が曲を優しくさせ、心を込めて歌うellyの歌声がすごく良かった。
続けてバレンタインの話に。
小さな頃、チロルチョコをポッケに入れて片思いの彼に2年も渡せなかった話しを披露した。
このエピソードをモチーフに書いたという「ほろ苦いチョコレート」を披露した。
着うたフルでは聞いていたけど生で聞くのは初めてな曲。
この曲だけキーボードの音をオルガンに変えて手拍子を交えながら少し盛り上がった。
「この曲では最後、渡せたことになってるけど願望ね(笑)」とelly。
最後の曲と言いellyにとって、母親として一番大切な曲という「ゆりかご」を披露した。
やっぱりこの曲は名曲だと思わされました。
早くCD化してもらいたいものです。
アンコールが起き再登場。
最後に少し早いけど春の曲をと言い「夢桜」を披露した。
この曲だけちゃんと聞いた事がなかったんですが名曲ですね。
この曲も早くCDで聞きたいな。
「外は雪が降ってるから気をつけて」と言い今日のライブは終了した。


短いライブでしたがまぁプレゼントライブなので仕方ない。
でもその分濃縮された良いライブだと思った。
こんなに近い距離でのアコースティックライブはなかなかないからね。