shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

木山裕策@ラゾーナ川崎プラザ

今日は電車なので始発での出発。
木山さんを見るのは大晦日以来なんだけど
多胡邦夫さんを見るのは04-05のカウントダウン以来だと思う。
では楽しんできます。



終了。セットリストは↓。

●公開リハーサル
1.home(1コーラスのみ)

●本番(12時・15時開始共に)
紹介映像
MC
1.home
握手会

10時には会場に到着し中のHMVでhomeをDVD付とCDのみの2種類を購入。
無事ポストカード引換券を2回分ゲットし外の会場に戻るものの人が少ない。
でもHMVでは木山さんのCDと同じ場所で時間をずらして行われる
TRIPLANEのCDを買った人がいたからこの時間に来て間違いではなかったのだろう。
11:10頃から公開リハーサル開始。
1コーラスを歌い無事リハーサル終了。
この頃から人が増え始めた。
子供連れが多くて小さい子がhomeのPVをバックに歌ってるのが
衝撃的で嬉しいのと同時に場違いなんじゃないか?と感じてしまった。
去年の大晦日のカウントダウンとは全く違う客層に戸惑ったというのが正しいのかも。
でも冷静に見たらいろんな人が見に来ててhomeという曲の持つ力と
木山さんのボーカリストとしての魅力がこの大人数につながったのかな?と思えたら
自分のことのように嬉しくなった。
12時スタートのライブはCDの事前購入者が多いため5分押しの12:05からスタートとなった。
まずはバックのビジョンに木山さんのデビューまでの道のりを振り返るVTRが流された。
前の方だったのであまり見えなかったが多分DVDのと同じ。
VTR終了したあとに司会者からの紹介があり木山さんと多胡さんが登場した。
木山さんの自己紹介と多胡さんの作曲家としての紹介をまず話した。
「木山さんを選んだのはTVとかではカットされてあまり話してなかったけど
自分の背負ってきた背景を歌に直接出せる人だと思ったから」と話した多胡さんの話が印象的だった。
この後homeの話しに移りMCが終わりhomeの披露した。
今回はカラオケに多胡さんのアコギ+コーラスという形でした。
ただ、カラオケの音量が大きくてアコギの音は全く聞こえなかった(苦笑)
その代わりサビでのハモリは素晴らしかったけどね。
木山さんの歌声も前に生で聞いたときよりも成長していて
特にCメロから大サビにかけてが鳥肌が立つほど素晴らしくて感動しましたよ。
握手会は30分程並んで木山さんと多胡さんのところへ到着。
木山さんにBLOGへのお礼と「shun21です」と言ったらすごい良い笑顔で「毎日BLOG見てます」と言われてしまった。
そのまま握手をして多胡さんに話し驚いた表情のまま
今日のために仕込んできた多胡さんのシングル「赤い雨」を見せたら「すげー」とさらに驚いてくれた。
これは持ってきて正解だったみたいだな(笑)
多胡さんの後ろには伊東さんもいて少し話しをして握手をさせてもらった。


この後昼食をとりTRIPLANEのライブをベンチに座りながら聴きましたよ。
名曲「モノローグ」と「Dear Friends」が聞けて嬉しかった。
TRIPLANEのサイン会のラストが木山さんだったのが微笑ましかった。


15時開始の木山さんのライブは内容は殆ど同じなので握手会のレポだけ。
多分顔は覚えられた(笑)
木山さんにはこれから福島に帰ることを話したら気を付けてと優しく言われた。
ホントに優しい人だなと改めて思った。
多胡さんのところに行くと多胡さんと伊東さんに「また来たんだ」と言われてしまった(笑)
んで多胡さんに「多胡さんのアルバムはいつ頃になりますか?」と聞いてみたところ「もう少し待って」とのこと。
そりゃ3人目をゲットしたんだから延期になるよね。
あっ、伊東さんに「ミサイルのCDはいつになるの?」と聞くの忘れた(笑)
握手会は自分の後から1時間以上続いてた。
最後に挨拶をして今日のライブは終了した。


アットホームな雰囲気の良いライブでした。
1回目の握手会の後にちょっとしたアクシデントがあり手の震えが止まらなかったよ。
木山さんとも初めて話せたし多胡さんともちゃんと話せたしなんかホント嬉しかったなぁ。
木山さんの歌も生で聞くと格別に良いし心が温かくなったライブだと思った。
次回は近くで見たいなぁと欲を言ってみる。
早起きして行ったかいがありましたよ。
ホントに。