shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

こないだ買ったCD & DVD

いきものがかり / ライフアルバム
Every Little Thing / サクラビト
V.A. / Spring Harmony 〜VISION FACTORY presents
木山裕策 / home (CD+DVD)
木山裕策 / home (CD)

elly / a gift for you vol.2〜elly live 2007 instinct〜

川村結花 / farewells
てんむす / さくらさく
ERIKA / Destination Nowhere

ライフ アルバム

ライフ アルバム

いきものがかりの2ndアルバムはずばり捨て曲なし!!
曲調的に前作と比べると「Good Morning」は「KIRA★KIRA★TRAIN」、
「ニセモノ」は「ひなげし」といった感じに繋がってるように思えました。
新境地を開いたと思われる「東京猿物語」もなかなか面白いです。
あと語らなきゃいけないのは名曲「月とあたしと冷蔵庫」でしょう。
もうライブでずっと披露されている曲ですがライブのアレンジをそのままCD化したような感じです。
ただラストは3人でのアカペラでのハーモニーがカットされたのは残念ですが
それをさし抜いたとしても名曲には変わりありません。
今回収録されて良かったとホント思う楽曲です。
茜色の約束-Acoustic version-」は鍵盤ハーモニカとアカペラ部分が印象に残りました。
他にも良曲ぞろいで聴いていて飽きないアルバムだと思いました。
サクラビト

サクラビト

ELT多胡邦夫さんの楽曲なんですが多胡さんの楽曲としては珍しい和メロで作られてます。
和メロ好きとしてはどストライクな訳でヘビロテしております。
持田さんの声がホント切なくて曲を引き立てるんですよ。
せめてアルバム先行シングルじゃなければなぁと思う次第であります。
c/wは歌詞がないんでMany Pieces収録の「・・・。」を思い出しました。
SPRING HARMONY~VISION FACTRY presents

SPRING HARMONY~VISION FACTRY presents

Spring Harmonyはellyの「始まりのキス」を目当てに購入。
非常に可愛い曲になっていてGajin氏のコーラスアレンジが絶妙でした。
でもやっぱりHappy New Yearの歌詞は春の曲というイメージじゃないよな。
他にはMAXの「a special day」が葉山拓亮さんの楽曲だったことしか目新しいものはなかったなぁ。
実際ellyとMAXと大田クルーしかPCに入れてないし(苦笑)


ellyのDVDは昨日の記事を見てください。
木山さんはこないだの握手会用に2枚購入。
川村結花さんはずっと探してたアルバムを見つけ少し高かったけど購入。
一度通して聴いてみたけど名盤ですね。
てんむすは前にも買ったんだけどなぜかCDが見つからなくなって再購入。
やっぱり「さくらさく」は名曲です。
ERIKAはLOVE(a.k.a.Fukko[ex,CORE OF SOUL])が作詞してるということでレンタル落ちでゲット。