shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

木山裕策@アメリカンワールド北上

結局迷った末、行くことに決めました。
現在仙台で用事を済ませ新幹線で北上に移動中です。
会場には開演時間ギリギリに着くことになりそうです。
木山さんは2月の川崎以来だな。
久しぶりなので楽しみです。


終了。セットリストは↓。

MC
1.home
握手会

初めて北上駅を降りてすぐタクシーに乗り込みアメリカンワールドに到着。
ショッピングモールみたいな感じかと思いきやそれぞれの店が駐車場を囲むタイプの集合施設だったことが判明。
とりあえずCD屋目指して歩いては行ってみたらステージを発見。
ここで知り合いに電話をかけて久々の再会。
少し世間話をし一番前の端の席があいていたので座ることに。
今日はFMの公開収録も兼ねていた為撮影や録音は禁止でした。


13時を過ぎ司会の紹介と共に木山さんと多胡さんが登場。
まずは多胡さんによる木山さんのこれまでのいきさつを話してくれました。
今回は長めに時間をとり本当は木山さんのイメージを壊すためのおしゃれな曲を作ったとのことだが
曲と本人との絵が合わなくて家族愛をテーマにした曲を1ヶ月で書き上げたという新たなエピソードも飛び出しました。
他には本日放送の「行列のできる法律相談所」のことを話してくれました。
企画内容としては「結婚式にてまだ結婚のことを祝福してもらってない頑固おやじを
木山さんが『home』を歌ってどうなるか?」というもの。
木山さんの話がまとまりがなかったためか多胡さんが説明し直してました(笑)
結果は放送を見てくださいとのことでした。
ここで『home』を披露。
前見たよりもより良くなっているように感じました。
多胡さんのアコギは相変わらず聞こえないんですがコーラスは素晴らしかったです。


ライブが終了し握手会へ。
前に見たときよりも人が少なかったけどその分より話すことができました。
私と知り合いの方は一緒に握手会に行くことに(笑)
木山さんは完全に私のことを覚えていて驚いていらっしゃいました。


知り合いの方がもう帰らなきゃいけないとのことで私も連日の疲れがたまってたので一緒に店を後にすることに。
ここでハプニングが起きた!
ちょうど店を出て帰る方向へ歩き出したら裏口から木山さんと多胡さんと伊東さんを含むスタッフの方々と偶然遭遇。
少し話し「せっかくだから写真を撮ったら?」と言われその言葉に甘えて写真を撮ってもらいました。
こういう偶然ってあるもんなんですね。


短い滞在時間でしたがそれでもいいものを見させてもらいました。
まさかあんな偶然が起こるとは思ってもみなかったのでホントビックリですよ。