shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

FLOW「TOUR 2007-2008 アイル」@仙台CLUB JUNK BOX

行ってきます。
FLOWは初めて見るんでどんなライブをしてくれるか今から楽しみです。
では楽しんできます!!


終了。セットリストは↓。

01.Answer
02.Re:member
03.プラネットウォーク
MC
04.Carry on
05.Welcome to my misery
06.冬の雨音
07.COLORS
MC
08.Your song
09.旅人
MC
10.太陽の唄
11.椿
MC
12.Steppers high
13.Smells like thirty spirit
14.Image
15.GO!!!
16.SURVIVE〜mission No.149〜
MC
17.ありがとう

Encore
MC
18.WORD OF THE VOICE
19.Just do it!!!
MC
20.Garden
MC

今日はグッズの先行販売なし。
なのでいつもの非常階段へGO!
客層は男性のバンドという事もあり女性が多い印象。
今回はFCとで分けてなかったので普通に120番台で入ることができた。
中に入ったけどタオルが欲しかったので購入し荷物と上着をロッカーに入れて
中央のバーの少し後ろのスピーカー側についた。
これでモッシュが始まったら少しくらいは前に行くことができる。
開演時間を10分くらい過ぎた頃にスピーカーの音が急に大きくなり客電が落ちた。
SEと共にメンバーが登場。
まずは『Answer』からスタート。
音量も少し爆音だがなんだか心地いい。
メンバーはドラムのIWASAKIさん以外は何とか見える感じ。
いい感じに盛り上がり続いては『Re:member』。
この曲でさらに盛り上がり『プラネットウォーク』と盛り上げ曲を次々と叩き込んで会場は熱気であふれていた。
MCでは「仙台は2年半ぶり」とKEIGOが話し「盛り上げていく」と宣言し次の曲へ。
『Carry on』『Welcome to my misery』と次々にアルバム『アイル』収録曲を披露していった。
TAKEのギターソロから何が披露されるのかわくわくしてたらシングル曲『冬の雨音』だった。
こういうイントロを入れることによりオケとバンドの演奏が調和されるんだなぁとなんとなく思ってしまった。
そういえばイントロで変則な手拍子があったけど別にあの手拍子はなくてもよかったように思えた。
続けて『COLORS』で軽く盛り上げMCへ。
仙台には前日入りして牛タンを食べたみたいなんだけど「久々にたべたけどすげぇうめぇなぁ」と言っておりました。
それで気になった店がありそれは「アントニオ猪木酒場」(笑)
去年のGO!GO!7188のライブでも話題にしてたから凄いインパクトだったんだろう。
そりゃ、アーケード街であの看板だったらインパクトもあると思うけどさ(笑)
話を戻すとそこにKEIGOとTAKEとスタッフの3人で入ったとのこと。
テンションを上げて猪木の物まねで3人で入ったところ逆に店員に引かれたらしい(笑)
中に入りメニューを見るといろいろとこだわりがあるらしくその内容を話してくれました。
それでシーザーサラダを頼むとあることをしてくれたとのこと。
それはお客さんを交えて「1・2・3ダー!」を「1・2・3サラダー!」に変えてやったとのこと。
その後から普通の会話をしてた客が猪木の話をし出したらしい(笑)
もちろんライブ会場でもKEIGO猪木がやってくれましたよ。
TAKEにもリクエストがあったが今回はKEIGOのみでした。
「1時間くらいしかいなかったとのことだがすごく充実した1時間だった」と話してました。
次は「久しぶりに歌う曲」と言い『Your song』を披露した。
続けて『旅人』とc/w曲を立て続けで披露した。
ここのMCでは「原点に戻りライブが楽しくてしかたない」ということと
「音楽が純粋に楽しい」ということを話してました。
『太陽の唄』ではKOHSHIが歌った後に続けて歌う客が1人いてなんだかなぁと思ってたところに
KOHSHIからストップが入り「歌いたいのは分かるけどそれはやめてくれ」とちゃんと話してくれた。
きっと本人も歌いづらかったのだろう。
歌い直しからは客の輪唱は無くなりきれいな歌声を響かせていた。
続けて『椿』をしっとりと歌い、会場を包み込んでいた。
「後半戦に入りますが準備はどうですか?」とMCで話し後半戦へ突入。
『Steppers high』『Smells like thirty spirit』と徐々に盛り上げ
『Image』ではタオル回しで会場は一体化してました。
『GO!!!』で盛り上げのピークを飛び越え『SURVIVE〜mission No.149〜』で盛り上げどころは終了した。
「アイルツアーを続けて一番伝えたいことは次の曲に込められてます」ということを話し
本編最後の曲『ありがとう』を披露してくれた。
CDで最初に聞いたときに正直微妙と思ってたんだが今日はCメロで不覚にも泣きそうになってしまった。
魂を削って歌ってるように感じたんだよね。


アンコールは結構時間がかかったように感じた。
んでメンバー再登場。
TAKEとKEIGOは猪木語録が書かれたTシャツで登場(笑)
ここでTAKE猪木が「1・2・3サラダー!」を披露してくれた。
意外にも似ていたと思う。
ベースのGOT'SにもMCがいったが「何を話していいのか分からない」とのことでした。
新曲の話しに移り「柏でのライブの時に風邪をひき段々声が出なくなった時に
ファンからのアンケートで『今日のライブが今まで見たFLOWのライブで一番感動しました』ということが
書かれていてこういう風に感じてくれる人もいるのかと思い書いた歌詞」と話してくれた。
それで新曲『WORD OF THE VOICE』を披露してくれた。
サウンドはヘビーなんだけどサビはいつものFLOWと感じた。
歌詞はCDが出てからちゃんと見たいと思います。
そのままバンドのジャムセッションが続きアルバムのDVDにしか収録されてない曲『Just do it!!!』を披露してくれた。
やっぱりこの曲は予想通り盛り上がった。
ツアーファイナルを初の日本武道館で行うことを告げて
「ツアーを始めた当初はどこをファイナルにするか決めてなくて武道館が決まった時、できるか不安だった。
でもツアーをしてるうちにFLOW5人だけじゃなくてスタッフの皆さんやお客さんとで作り上げるものと気づいた。
だから武道館に皆さんきてください」と話し最後に『Garden』を歌ってくれた。
演奏をし終え「また7月にもきますのでまた遊びに来てください」とマイクを通さずに話し今日のライブは終了した。


ライブ終了後、KEIGOが物販に登場し武道館のチケットを手売りしてた。
席次第では買おうかと思ったけど南東のチケットだったのでパスした。
初めてのFLOWのライブだったけどすごく楽しかったです。
7月の第7タームのチケットも購入済みだし7月のライブも楽しみになってきました。
ホント完全燃焼しました!!