shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

金築卓也/Aria Asia他@渋谷DESEO

そろそろ出かけます。
昨日、やっとチケット予約の返信メールが届きました。
これで安心して見に行くことができます。
金築くんは06-07のCDL以来かな。
もう一つの目的、Aria Asiaさんは長尾大さんがプロデュースしているヴァイオリニストなんだけど
どうやらライブのサポートも大さんがしているみたいなんですよ。
なのでどちらも楽しみにしてます。
んじゃ、楽しんできます。


途中で抜け出しました。セットリストは↓。

Aria Asia
1.Toss The Feathers
2.Gypsy Girl
3.琉球哀歌
4.銀河鉄道999
5.Yesterday&Today
6.33(仮)

●金築卓也
1.雨音
2.満月
3.オリビアを聴きながら
4.さよなら
5.アイ・ラブ・ユー

まずはAriaさん。
3番目のご登場でした。
私は左側の最前列を確保。
1曲目は知らない曲。
後でご本人に聞いたところThe Corrsの『Toss The Feathers』とのこと。
普通に格好良くてオリジナル曲だと勘違いしてしまった。
そのまま『Gypsy Girl』のイントロに入り軽く挨拶をし『Gypsy Girl』へ。
マイスペースにUPされている動画よりもパワーアップした印象を持ちました。
沖縄の音楽をモチーフにして作ったという『琉球哀歌』を続けて披露。
沖縄に行った気持ちにさせてもらいました。
ここでイベントの趣旨である80年代についてバンドメンバーと語った。
Ariaさんはこの中では唯一の80年代生まれとのこと。
大さんも似たようなことを言い一部ブーイング(笑)
誰が話したか忘れましたが「アニメソングが思い出に残っている」という話しから
今日は特別にアニメソングをカバーする事を発表。
大さんが「あのEXILEもカバーしてる」とか軽くネタバレしてくれたおかげで何をやるか分かってしまったけど。
ということで『銀河鉄道999』をカバーしてくれました。
「ここでギターの大さんの曲をカバーしたいと思います」と言い何を演奏すると思ったら『Yesterday&Today』。
最初はキーボードとバイオリンのみで大サビでバンドが入るという
ドラマティックなアレンジに少し涙腺がゆるみかけましたよ。
ホント素晴らしかった。
最後の曲と言いマイスペースにUPされてるオリジナル曲を披露。
この曲も格好いいんだ!
後で曲名を聞いたところ「まだ決まってなくて今のところ、私たちは『33』と呼んでいます」と話してくれた。


Ariaさんのライブが終わり金築くんのライブが始まるまでロビーで休憩。
アンケートを書くとステッカーがもらえるという事でアンケートを書いてステッカーゲット。
CD『Gypsy Girl』を2枚購入し1枚にAriaさんと大さんのサインを入れてもらうことにしました。
Ariaさんと大さんのサインを無事ゲットして少し雑談。
福島から来たことを話すと驚いてました。

(写真:Gypsy Girl with Aria Asia & D・A・Iサイン)


金築くんがステージに登場したのでホールに戻りど真ん中の2列目で見ました。
まずは『雨音』をしっとりと披露。
久しぶりに聞いて最初曲名が出てこなかったよ(苦笑)
「80年代っぽい曲を」ということで披露したのがBREATHの『満月』。
一人で披露する『満月』は初めてだったのでなんだか新鮮でした。
途中間奏でミスがありましたがそれはご愛敬。
「この業界に入って8年くらいになりますが杏里さんに『何か一緒にできたらいいね』と話してもらったけど
いっこうに話は進まず(笑)」と話し『オリビアを聴きながら』を披露。
金築くんの甘い歌声が凄く合っていて凄く良かったです。
「オリジナルをやります」と一言言い『さよなら』を披露。
この曲も久しぶりに聞いたせいか途中まで曲名が出てこなかったよ。
「この人数なら歌えるな」と言い最後に『アイ・ラブ・ユー』を披露。
久々に聞いて泣きそうになってしまった。
途中で客に歌わせてました。
これで金築くんのライブは終わり。


金築くんのライブが終わったのが20時すぎで随分時間が余ったのでロビーで休憩をしていると金築くん登場。
結構長めの雑談をしてしまった。
こんなに話したのは初めてに近いかも。
さりげなく事務所を辞めた理由も聞けたんだけどさすがにここには書けないわ…。
金築くん自身はもう大阪に活動の拠点を移したみたいで関西のライブハウスを中心にやって行くみたい。
もちろん東京でもライブはして行くみたいだけどね。
あと今日のセットリストは今日決めたらしく
「大さんのライブがすごかったからしっとり目で行こう」ということだったらしい。
「大さんがいたんだから『そのままで…』をやれば良かったのに」と話したら
「そうなんだけどこの曲だけ練習し忘れた」と言っておられました(笑)
金築くんにチケットにサインをもらい少し金築くんのファンの方と雑談をしてから会場を後にしました。

(写真:チケット with 金築卓也サイン)


久しぶりの金築くんのライブ、素晴らしかったです。
個人的には『かたつむり』や『ハイウェイ』や『そのままで…』とかも聞きたかったけど
久々に金築くんの歌声を生で聴けたことが本当に嬉しかった。
Ariaさんはもうあの迫力をぜひライブで体感してもらいたいね。
それほど凄いライブを見させていただきました。
どちらともホント素晴らしかったです。