shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

STARLIGHT EXPLOSION'08@仙台・勾当台公園野外音楽堂

毎年恒例のdate fm主催のイベント「STARLIGHT EXPLOSION」に行ってきます。
今年も去年と同じ星村麻衣目当て。
例年通り早めにいくけど雨が降らないことを祈りつつ楽しんできます!!
アコースティックなのかバンドなのか気になるけど1年ぶりの星村さんのライブなので楽しみで仕方ないです。
個人的には夏なので彼女のプレデビュー曲「夏色のキャンバス」が聴けたら嬉しいけど無理だろうなぁ。
では楽しんできます!!


08:35頃、勾当台公園到着。
場所取りが2つ。1つが6名とか書いてある(苦笑)
まぁ、最前列は大丈夫そうかな。


10:38頃、星村麻衣ハスタート。
11:00頃、星村麻衣リハ終了。
アコースティックスタイル(ギター、パーカッション、バイオリン+キーボード)での披露でした。

<リハ>
1.瞬間、ストロボ。(少しだけ)
2.桜日和
2.瞬間、ストロボ。(フル)
3.ひかり
4.瞬間、ストロボ。(1コーラスのみ)
5.桜日和(歌い出しのみ)

『瞬間、ストロボ。』を一体何回歌うんだ!と思ってしまった(笑)
あとせめて4曲、欲しかったなぁ。


開場して前に来たものの一番前の席でも例年よりもなぜか距離がある。
アコースティック形式のアーティストさんが多い影響でステージを小さめに作ったのか、
それともイスを撤去したのかと思った。
ついでに今日の客入りが例年なら通路にも人が入るはずなのに空席が多い印象。
でも陽が落ちてくると共に人が続々と増えてきました。
最前より前に座る人が結構いるけど目当ての星村さんまで時間があるので端だけど最前列のイス席に座った。
2003年のBREATHの時と同じ席のような…(笑)

<本番>
MC
1.桜日和
MC
2.瞬間、ストロボ。
メンバー紹介&MC
3.ひかり

まずは「短い時間ですが楽しんでいってください」と軽く挨拶をしてから『桜日和』を披露。
イントロはアコギとバイオリンで今までとは全く違う印象になった。
2コーラス目から星村さんのピアノが入るんだけどやっぱりバイオリンの音が加わるだけで
普通のアコースティックスタイルよりも豪華に感じた。
「夕涼みコンサートは2年連続出演なんですよ」と話し「仙台に来る機会を増やしたい」と話した。
「今日は朝、仙台入りして日中にリハーサルをしたんだけど暑くてね。
でも今は陽も落ちて涼しくなったかな?」といいつつうちわを仰いでる人を気にしてました(笑)
「でも東京に比べると風が冷たくてライブがしやすいです」と話した。
「次は夏らしいアップテンポな曲で恋をしたくなる曲です」と話し『瞬間、ストロボ。』を披露した。
今日はお客さんのノリがよくて手拍子をみんなでしてました。
すごい楽しかったよ。
軽くメンバー紹介をし「時間が過ぎるのは早いもので次が最後の曲です。」
軽く「え〜」と言ったら反応してくれた(笑)
「最後に歌うのは今月発売の『ひかり』という曲でライブで歌うのは今日が初めてです。」
「この曲はドラマ『Tomorrow』の主題歌で地方医療をテーマにしたドラマなんですけど
実際に撮影されてる現場で働くお医者さんに話を聞きました。」
「『どうして大変なのに続けてるんですか?』と尋ねたところ
『患者さんの笑顔を見るのがうれしいから』と話してくれて
その話に胸を打たれて『どうしても今回感じたものを曲にしなければ』と思い曲を作りました。」
と話し新曲『ひかり』をライブ初披露してくれた。
星村さんの歌から伝わるパワーが心に響いて少し泣いてしまいました。
すごい優しいんだけど力強くてね…。
ホント名曲を書いてくれましたよ。
これで星村さんのライブは終了。
この頃にはもう人でいっぱいになってました。


すごくよかった。
でもほかのアーティストさんは4曲とかが多かったのであと1曲欲しかったなぁ。
それでもMCを長めにとって『ひかり』について話したかったのかなぁ?と考えたら納得したけどね。
今回新たにバイオリンを追加したのは『ひかり』の世界観を
アコースティックで表現するにはピアノ、ギター、パーカッションの
3つの楽器では無理だと判断したからかな?と思った。
バイオリンを入れるだけで曲の世界観がガラッと変わるからね。
実際に『桜日和』『瞬間、ストロボ。』の印象も変わったしね。
あとは『ひかり』が名曲ということかな。
リハの時点でもやばかったんだけどあのMCとセットにされたらね…。
早くCDでヘビロテしたいくらいですよ!
他のアーティストさんも素晴らしくてイベント自体を楽しんできましたよ。
ただ最後まで見たかったけど電車の時間があったから仕方なく抜け出しました。
リハで聴いた岡本真夜さんとピアノのみでバラードにアレンジされた
『TOMORROW』とかは独特の世界観で素晴らしかったんだけどね。
ダイジェスト放送でオンエアされることに期待します!
ホント素晴らしいイベントでした。