shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

氷室京介「JUST MOVIN' ON -MORAL~PRESENT-」@仙台市体育館 1日目

あと少ししたら出かけます!!
約1ヶ月ぶりの氷室さんのライブ。
どんな感じに変わっているのか今から楽しみです。
ということで楽しんできます!!


終了。セットリストは↓。

01.SLEEPLESS NIGHT〜眠れない夜のために〜
02.NATIVE STRANGER
03.SWEET REVOLUTION
04.WILD ROMANCE
MC
05.Girls Be Glamourous
06.Claudia
07.CRIME OF LOVE
08.MISTY〜微妙に〜
09.永遠〜Eternity〜
10.ダイヤモンド・ダスト
11.STAY
12.HEAT
13.季節が君だけを変える
14.MARIONETTE
15.Keep the faith
16.Say something
17.WILD AT NIGHT
MC
18.ANGEL

ENCORE
MC
19.魂を抱いてくれ(ギター弾き語り)
MC
20.DEAR ALGERNON(ギター弾き語り)
MC
21.LOVER'S DAY
メンバー紹介
22.VIRGIN BEAT
23.JEALOUSYを眠らせて
24.SUMMER GAME

まずは開場時間前にネットで知り合った方と会い少し氷室トークをしました。
が雨が冷たい!
CD購入者限定でもらえるサイン色紙を狙うためにその方と入場列に並んだ。
開場時間は予定時刻くらい。
すぐにCD売場に向かったところ「サイン色紙はありません」と言われた(苦笑)
他の会場ではサイン色紙はベスト盤を買うと貰えたらしいんだが
まさか仙台ではサイン色紙がないとは思わなかったのでがっくりきた。
まぁ仕方ないか。
それで飲み物を買い会場内へ。
今日はアリーナ21列目。
行ってみるとちょうど通路が目の前で隣がPA席となかなかの席でした。
久しぶりに仙台市体育館に来たんだが前よりも狭く感じた。


客電が落ちると手拍子が鳴り止まない。
そのままセットが上に上がり『SLEEPLESS NIGHT』からスタート。
最初のこの曲からLEDを使った演出を使ってました。
そのまま『WILD ROMANCE』までノンストップで盛り上がりまくった。
今日は最初からノリがすごいいいように感じた。
MCでは軽く挨拶をしてました。
『Girls be〜』『Claudia』と盛り上げ曲が続きます。
『Girls be〜』のアウトロはオルガンソロ〜いつものツインギターといった感じにアレンジが変わってました。
『CRIME OF LOVE』はさいたま公演では炎の映像が流れていたんですが今日はなくなってました。
『MISTY』は大島さんのソプラノサックスがやっぱりいい味を出してました。
『永遠』『ダイアモンド・ダスト』とバラードが続きます。
『ダイアモンド・ダスト』ではLEDの左右部分をスクリーンとしてカメラの映像を映してくれました。
さいたま公演のようにスクリーンが設置されてないのでこれはなかなか良いと思いました。
『STAY』『HEAT』と軽くノレる曲が続きBOOWYゾーンへ突入。
今日は2曲だけでしたが声援はハンパなかったです。
次はやっと生で聴くことができた『Keep the faith』。
CDよりもシンプルなロックでしたが少しノリにくかったかな。
でも盛り上がってましたよ!
次は『Say something』。
さいたま公演ではなかったストロボが復活してました。
『WILD AT NIGHT』で盛り上がが最高潮へ行った。
「Thank you」を連続で何度も言ってから
「最後に20年間ずっと大切にしてた8ビートロックンロールナンバーを送ります。ANGEL!!」
とお馴染みのMCを話し『ANGEL』へ。
今日の『ANGEL』はオリジナルバージョンを忠実に歌ってました。
最後に火薬特効で本編は終了した。


アンコールでは「仙台はツアーの度に毎回来てるんだけど毎回温かく向かい入れられてね。
今回のツアーはデビュー20周年のツアーで今日でちょうど折り返し地点です。
折り返し地点を仙台で迎えられてよかったです。
20年と言っても長くて完璧じゃない俺も今日は完璧なんじゃないかな?と思いました。」と話した。
それでいつものツアーとは違った思考でと話し弾き語りへ。
今日も『魂を抱いてくれ』と『DEAR ALGERNON』の2曲だったけど何度聴いても絶品だと思った。
ただ高音が出しずらそうなのが少しだけ気になったかな。
大島さんを紹介し『LOVER'S DAY』のベストアレンジバージョンを披露した。
ファルセットがきれいに出てなかったけど感動しました。
メンバー紹介を簡単にすませて最後に「俺が氷室京介です」発言で歓声が起きた。
そのまま『VIRGIN BEAT』へ。
照明がきれいだった。
タイトルを客に言わせてから『JEALOUSYを眠らせて』へ。
今日はノリがよかった!
「熱い奴らに贈ります」と言い最後に『SUMMER GAME』を披露した。
イントロと同時に銀と金のテープが飛ばされ今回はゲットできました。
ちゃんと「ガッチュ!ガッチュ!」もできたし楽しかったです。
これで今日のライブは終了しました。


すげー楽しかった。
最初のスタートラッシュの時点で汗はだくだくに(笑)
客のノリもよかったし氷室さんもライブを楽しんでいるように感じた。
明日のライブがどうなるか今から楽しみですよ!
今日は完全燃焼でした!