shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

こないだ買ったCD & DVD

伴都美子 / Van. (CD+DVD)
安倍なつみ / 〜Best Selection〜15色の似顔絵たち
FLOW / SNOW FLAKE〜記憶の固執〜
サンドウィッチマン / 単独ライブ2008〜新宿与太郎行進曲〜

Van.(DVD付)

Van.(DVD付)

伴ちゃんの2ndアルバムは1stよりも聴きやすい曲が揃った印象です。
新曲・未発表曲はインストを含めて5曲。
『Utopia』は打ち込みのドラムンベースが心地よいサウンドだね。
『manacles』は名曲。こういうダークなミディアム曲は
新鮮でもあるし色っぽさも感じることができるね。
『carry out』はアラビアンテイストなロック楽曲でなかなかカッコいいし。
『Refrain』は最初に聴いた時点で名曲だなと思うと同時に
伴ちゃんのファルセットの心地よさを感じました。
ラストのインスト曲『Van.』はTin whistleの音が
前作の『鵺の鳴く夜』に通じるものがあると思いました。
これは名盤だと純粋に思いましたよ。


なっちはベスト盤なんだけど新曲&別バージョンが4曲、入ってます。
『微風』からの新曲3曲は今の安倍なつみを写しているように感じました。
ラストの『鳴り止まない タンバリン』は久しぶりのアップテンポな楽曲で
こういうなっちが好きなので一発で気に入りました。
FLOWは1曲目は冬を感じさせる名バラード。
2曲目と3曲目はアップテンポな楽曲でなかなか良かったです。
サンドは私が観た時と結構違うシーンが入っていて面白かった。
特典映像も満載で見応えあるしね。
ただリハーサルシーンとかもう少し見たかったかな。