shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST ALBUM OF THE YEAR 2008

今回はベスト20。
今回もそのアルバムの中から気に入った曲を載せときます。

20位〜11位

SUPER BETTER BETTER DOG

SUPER BETTER BETTER DOG

バタ犬の2枚組の方のベスト盤。
結構好みの曲が多くて聴いてました。
●5秒前の午後
●コミュニケイション・ブレイクダンス

My song Your song

My song Your song

いきものがかりの3rdアルバム。
聴きやすい曲がそろったアルバムだと思いました。
●くちづけ
●幻

BETTER SONGS OF THE YEARS

BETTER SONGS OF THE YEARS

民生さんのc/wベスト。
c/wには結構隠れた名曲が多いので結構聴いてます。
●手引きのようなもの (奥田民生バージョン)
●夕陽ヶ丘のサンセット

  • 17位 Trinka Trinka / OLIVIA

Trinka Trinka(初回限定盤)(DVD付)

Trinka Trinka(初回限定盤)(DVD付)

リビの去年発売のアルバム。
独特の世界観のアルバムになっていると思います。
●Rain
●Because

  • 16位 WAIT FOR YOU〜今の僕に出来る事〜 / 木山裕策

WAIT FOR YOU~今の僕にできること~(DVD付)

WAIT FOR YOU~今の僕にできること~(DVD付)

木山さんのミニアルバム。
5曲しか入っていませんがじんわりと響いてくるスルメ的なアルバムだと思ってます。
●幻
PIANO MAN

20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~

20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~

氷室さんのデビュー20周年記念のシングルベスト。
このアルバムを聴くと去年のツアーを思い出します。
●Keep the faith
●Be Yourself

安倍なつみ 〜Best Selection〜 15色の似顔絵たち

安倍なつみ 〜Best Selection〜 15色の似顔絵たち

なっちのベスト盤。
シングル曲以外に4曲の新曲&未発表曲が入っていて結構気に入ってます。
●微風
●鳴り止まない タンバリン

  • 13位 Gift / Double Orange

Gift

Gift

ダブオレの2ndアルバム。
オシャレなサウンドとちづるさんの澄んだボーカルが聴いていて凄く心地いいです。
●何も言わず
●四角い空の飛行機

スカパラの去年発売のアルバム。
いろんな曲がそろったアルバムだと思います。
●女神の願い
●Pride of Lions

虎の穴2

虎の穴2

GO!GO!のカバーアルバム第二弾。
今回は有名洋楽曲とのマッシュアップとかもあり面白い内容になったと思いました。
渚のシンドバッド
●飾りじゃないのよ涙は

10位〜6位

  • 10位 SCRAP&BUILD / SEAMO

SCRAP & BUILD(初回生産限定盤)(DVD付)

SCRAP & BUILD(初回生産限定盤)(DVD付)

SEAMOの4thアルバム。
今作は結構好きな曲が多かったアルバムです。
●Kiss Kiss Kiss feat. AZU&yukako
●tbp
●FRIDAY NIGHT FEVER

  • 09位 Superfly / Superfly

Superfly〔DVD付〕

Superfly〔DVD付〕

Superflyの1stアルバム。
聴きやすいJ-POP寄りの曲から洋楽寄りの楽曲など幅広いアルバムだと思いました。
●1969
●Ain't No Crybaby
●愛と感謝

Door

Door

ELTの去年発売のアルバム。
3月のリリースだったためか春っぽい曲が多かった印象です。
●まさかのTelepathy
●パリの娘
●NEROLI

New Age Drive

New Age Drive

MinxZoneのミニアルバム。
去年出会えて嬉しかったバンドです。
アルバムの曲は好みの曲ばかりでした。
●運命論
●ビニール傘〜それぞれの雨のち晴れ〜
●アンテナ

  • 06位 アイル / FLOW

アイル(初回生産限定盤)(DVD付)

アイル(初回生産限定盤)(DVD付)

FLOWの3rdアルバム。
捨て曲なしのアルバムで結構聴いてました。
●Carry On
●SURVIVE〜mission NO.149〜
●太陽の唄

TOP5

ライフ アルバム

ライフ アルバム

いきものがかりの2ndアルバム。
私的には3rdアルバムよりこのアルバムの方が好きです。
●Good Morning
●ソプラノ
●ニセモノ
●月とあたしと冷蔵庫

Fantastic OT9

Fantastic OT9

民生さんの最新アルバム。
凄くカッコいいアルバムで去年はヘビロテしてました。
●イナビカリ
●スルドクサイナラ
●ちばしって
●なんでもっと

Van.(DVD付)

Van.(DVD付)

伴ちゃんの2ndアルバム。
名曲ぞろいで素晴らしいアルバムになったと思いました。
●Utopia
●manacles
●Carry out
●message.
●Refrain

MY LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

MY LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

星村麻衣の3rdアルバム。
名盤です!!素晴らしい曲と星村さんのボーカルがそろうと
こんなにも名曲が生まれるものかと思いました。
●青空スケッチ
●Popping
●ゆびきり
●Crash!
●そっと、さよなら

9~Que!!~下川みくにセルフカバーアルバム(DVD付)

9~Que!!~下川みくにセルフカバーアルバム(DVD付)

下川みくにのデビュー9周年記念のセルフカバーアルバム。
全体的にシンプルなアレンジとボーカリスト下川みくに
成長が見える内容になっていました。
●Again
●枯れない花
●Alone
●Love song on the Radio
●悲しみに負けないで