shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST LIVE OF THE YEAR 2008

今回は30本。

30位 12/31 Do As Infinity他「FM NACK5 SUPER COUNT DOWN LIVE 2008「様ソニ08」」/大宮ソニックシティ大ホール

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081231/p1
Do Asが参加したカウントダウンイベント
avex組(Do As、高杉さと美)の2組は良かったんだけど他は自分の好みとは合わなかったのと
内輪ノリのイベントだったのでこの位置になりました。

29位 07/26 安倍なつみ「Special Live 2008夏〜Acoustic なっち〜」/Zepp Sendai

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080726/p1
なっちのアコースティックライブ。
アコースティックのわりにはオケが少し追加されたりしましたが
しっとりとした空間で今の安倍なつみを存分に堪能できたライブでした。

28位 07/13 Superfly「Superfly Rock'N' Roll Show 2008」/仙台CLUB JUNK BOX

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080713/p1
Superflyのライブハウスツアー。
なかなかカッコいいライブをしてくれたんですがホールツアーの方が好みだったのと
曲数がちょっと少なかったのでこの位置です。

27位 05/23 Double Orange「路上ライブ」/新宿駅東南口

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080524/p1
ダブオレのストリートライブ。
3曲とも好きな選曲でしたがこの時は1回分(3曲)しか聴けなかったのでこの位置です。

26位 05/23 いきものがかり「みなさん、こんにつあー!! 2008〜ライフアルバム〜」/SHIBUYA AX

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080523/p2
いきものがかりライフアルバムツアーのツアーファイナル。
アルバム『ライフアルバム』の出来が良かったので期待したんですが
ライブでのアレンジが微妙な曲が何曲かありました。
逆にライブアレンジが良い曲(うるわしきひと、月とあたしと冷蔵庫)もありましたけど
微妙な曲の印象が強かったためこの位置です。

25位 05/15 FLOW「FLOW LIVE TOUR 2007-2008「アイル」」/仙台CLUB JUNK BOX

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080515/p1
FLOWのアイルツア−第6ターム。
このライブが初のFLOWライブでしたが楽し過ぎました。

24位 06/12 GO!GO!7188/ミドリ「2マンツアー「徹子のHair」」/仙台CLUB JUNK BOX

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080612/p1
GO!GO!の対バンツアー。
ミドリの印象が強烈に残っていますが、
GO!GO!はカバーアルバム『虎の穴2』からの楽曲を中心に
古い曲から最近の曲までまんべんなくやったライブだったと思います。
特に『雨のち雨のち雨』が聴けたのは嬉しかったなぁ〜。
セッションも2曲聴けたし凄く楽しいライブでした。

23位 11/12 Do As InfinityDo As Infinity LIVE TOUR 2008」/赤坂BLITZ

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081112/p1
Do Asのプチツアーの赤坂3daysの最終日。
内容はこのバンド編成になってから初めて聴く曲や久しぶりに聴く曲などあり嬉しかったです。
特に『タダイマ』『空想旅団』『構造改革』『Grateful Journey』の
4曲は予想外だったので嬉し過ぎました。

22位 10/12 SEAMO「2008 石鳳祭 LIVE」/石巻専修大学体育館

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081012/p1
SEAMOの学園祭ライブ。
いつものライブの客層とは違っていましたがシングル中心の選曲も嬉しかったですね。
最後の方は盛り上がったし楽しいライブでした。

21位 12/24 alan「Sunshine City×TOKYO FM〜KiseKi〜 Xmas Live」/池袋サンシャインシティ噴水広場

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081224/p1
alanのクリスマスイブのライブ。
イベントなので5曲と少なめでしたが大好きな『懐かしい未来』や『恵みの雨』が聴けたのと
『夢はひそかに』の初披露があったので満足したライブでした。

20位 10/13 Superfly「Rock'N'Roll Show Vol.II」/仙台電力ホール

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081013/p1
Superflyのアンコールホールツアー。
ライブハウスツアーよりも曲数も多く結構楽しめました。
『愛と感謝』で突然お客さんをステージにあげて歌いだしたのには驚きましたけど。

19位 06/27 Aria Asia「路上ライブ」/渋谷駅西口

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080627/p2
Aria Asiaの渋谷モアイ像前でのストリートライブ。
リクエストした『there is...』も聴けたので満足でした。
この日はバンドとアコースティックの2つのスタイルのAria Asiaを見れたんだよね。
ただストリートは大さんがギターを弾かなかったのが残念でした。

18位 11/23 Double Orange「路上ライブ」/新宿駅東南口

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081124/p1
ダブオレのストリートライブ。
この日は3回とも見れたのと曲を結構変えてくれたので嬉しかったですね。
リクエストした『麻のドレス』も聴けたときには感動しちゃいましたね。

17位 05/25 B'z「B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION"」/ホットハウススーパーアリーナ

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080525/p1
B'zのアルバムツアー。
B'zではアリーナ5列目という一番近い席で見ることができたライブでした。
B'zらしい派手な演出も結構あり楽しかったです。

16位 03/04 LOVE「Embryo Love Songs Live 2008」/shibuya O-West

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080304/p1
LOVEさんの1stツアー初日。
LOVE名義になってから初めて見ましたがバンドの迫力に圧倒されました。
新曲も結構歌ってくれて特に『あなたを忘れるその前に』と
この日初披露となった『オドレイ』が凄く良かったです。

15位 10/19 木山裕策「INSTORE LIVE」/イオン泉大沢ショッピングセンター

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081019/p1
木山さんのインストアライブ。
去年は3カ所行きましたが曲数が増えたこのライブが一番良かった。
(といっても1曲から3曲になっただけですが。)
地震のために中止になったリベンジライブだったこともあり印象深かったです。

14位 03/29 SEAMO/2BACKKA他「SURESHOT!2008」/Zepp Sendai

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080329/p1
3月に行われたイベントライブ。
2BACKKAもSEAMOもどちらとも良いライブを見せてくれたライブでした。
ストロングスタイルで歌う『Rising Dragon』は異様な光景でした(笑)

13位 07/05 FLOW「FLOW LIVE TOUR 2007-2008「アイル」」/仙台CLUB JUNK BOX

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080705/p1
FLOWのアイルツアー第7ターム。
このライブで大好きな『Days』が聴けたのが嬉しかった。
土曜日の開催だったので人数も前回よりも多くなり、より盛り上がってました。

12位 04/17 Every Little Thing「concert TOUR 2008"Door"」/仙台サンプラザホール

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080417/p1
ELTのDoorレコ発ツアー。
ストリングスを入れてのツアーで『愛の謳』『Time goes by』は絶品でした。
ツアー前半で観れたので初期のアルバム曲である『Hometown』が聴けたのも嬉しかったです。
後は『Dear My Friend』がツアーで復活したのも嬉しかったですね。

11位 04/18 東京スカパラダイスオーケストラ「TOUR 2008 "Perfect Future tour"」/Zepp Sendai

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080418/p1
スカパラのアルバムレコ発ツアー。
去年はこのツアーしか観れませんでした。
凄く楽しくカッコ良くてパワフルなライブでした。

10位 12/19 Do As Infinity/MinxZone他「闘魂音楽塾'08 肆(ヨン)」/仙台CLUB JUNK BOX

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081219/p1
12月に行われたイベントライブ。
alanの出演キャンセルで事前にテンションが下がりましたが
それを吹っ飛ばすくらいの良いライブでした。
MinxZoneに出会えたライブでもありこのライブを観れて良かったなぁと思いました。
Do Asはアコースティックでしたが伴ちゃんの声の伸びや
亮さんのアコギソロの良さなどそれぞれの成長が特に見えたライブだと思いました。

09位 04/05 奥田民生「okuda tamio FANTASTIC TOUR 08」/宮城県民会館

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080405/p1
民生さんのレコ発ツアー。
MCもライブも楽しいライブでした。
ヘビーゾーンはカッコよくて、後半戦は楽しくて仕方なかったです。

08位 08/08 星村麻衣他「STARLIGHT EXPLOSION'08」/勾当台公園 野外音楽堂

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080808/p1
仙台七夕期間中に行われるdatefm主催の夕涼みコンサート。
今回は珍しく好みのアーティストばかりで楽しかったです。
星村さんは3曲だけのアコースティックスタイルでしたが凄く良いライブをしてくれました。

07位 09/30 Do As InfinityDo As Infinity FREE LIVE-FREE SOUL! FREE SPIRITS!-」/代々木公園野外ステージ

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080930/p1
Do Asの復活記念のフリーライブ。
セットリストは定番曲ばかりでしたがコーラスの厚さに驚きました。
特に『Yesterday&Today』は素晴らしかったです。
あと『深い森』の間奏部分の梶原さんのドラムがカッコよかったです。

06位 02/09 今井絵理子「elly present live 2008」/砂漠の薔薇

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080209/p1
ellyのシークレットライブ。
アコースティックスタイルのまったりとした空間でじっくりライブを味わうことができました。
特に『ゆりかご』が凄く良かったです。

05位 08/24 氷室京介「JUST MOVIN' ON -MORAL〜PRESENT-」/仙台市体育館

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080824/p1
氷室さんのデビュ−20周年記念ツアー。
3公演行った中で仙台2日目が特に良かったと思いました。
アコースティックコーナーで急遽追加された『RAINY BLUE』には驚きました。

04位 08/30 Do As Infinity/hitomi/SEAMO他「a-nation'08」/味の素スタジアム

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080830/p1
a-nationの東京初日。
事前にDo As復活の情報を知っていたのとhitomiとSEAMOを楽しみにしていきました。
hitomiさんは3曲と短かったですが楽しいライブでした。
SEAMOは雨の中で歌う『マタアイマショウ』が印象的でした。
Do AsはOpening映像だけで既に泣きそうでした。
『本日ハ晴天ナリ』をハイテンションで歌う伴ちゃんと
伴ちゃんと同じマイクでコーラスする亮さんの姿に泣いてしまいました。
この後のライブは力が抜けてしまったのはここだけの話です。

03位 06/27 金築卓也/Aria Asia他「CITY Connection Vol.07」/渋谷DESEO

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20080627/p1
6月に行われたイベントライブ。
金築くんがtearbridgeを離れたという事を公式発表で知り急遽参加したライブです。
Aria Asiaの迫力あるライブも素晴らしかったです。
金築くんはオリジナル曲の他にBREATHの『満月』『アイ・ラブ・ユー』の2曲も披露してくれました。
早くオリジナル曲をCDで聴きたいところです。

02位 11/20 奥田民生「okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN" 08」/山形市民会館

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081120/p1
民生さんのアンコールツアー。
今回は『Fantastic OT9』の曲を中心に
c/wベスト『BETTER SONG OF THE YEAR』からも何曲か披露してました。
ただ『イナビカリ』の火薬特効にはビックリしました!!
でも選曲は春ツアーよりもこちらの方が好きでした。

01位 12/24 Do As InfinityDo As Infinity X'mas Special Live 2008」/Zepp Tokyo

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20081224/p2
Do Asのクリスマスライブ。
レアな曲満載のセットリストにストリングスを入れたアコースティックコーナー。
アンコールではサンタ姿で登場するなど楽しいライブになっておりました。
このライブのDVD化を希望です!!