shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

SEAMO「SCRAP & BUILD TOUR」@Zepp Sendai

そろそろ出かけます。
SEAMOは去年の学園祭以来かな?
レコ発ツアーなので楽しんできたいと思います。


今日は強風でダイヤが乱れてしまい結局30分遅れで仙台駅頭着。
急いで買い物をしたんですが行ったり来たりしてしまい会場前に着いたのが開場時間5分前(笑)
まぁ、FC120番台だったので間に合いましたけどね。


中に入りCDかDVDを2000円以上買うと枚数限定の先着順でサイン色紙がもらえるということで
買ってなかったMUSIC CLIP集を購入。
サイン色紙を貰い、グッズを買い、ロッカーに荷物を入れ、ドリンクを交換して会場内へ。
ライブハウスなのにセットが凝ってます!
アルバムのタイトルの壊して造るということで工事現場がモチーフになってます。
クレーン車が照明になってたり面白い作りになっております。
開演10分前くらいになりアナウンスが流れ映像が流れました。
前回のツアーで好評だった「ジャパネットたかだ」でした。
ただ前よりも短かったですね。
開演時間通りに開演しました。
セットリストは↓。

01.tbp
02.ここで会ったが運命
03.はじめの一歩
04.FRIDAY NIGHT FEVER
MC
05.DRIVE
06.Kick it out
07.Walk Don't Run
MC&MOVIE
08.Kiss Kiss Kiss feat. AZU & yukako
09.心の声 feat. AZU
10.Honey Honey
MOVIE
11.Girl Is Mine feat. CRYSTAL BOY (nobodyknows+)
MOVIE
12.やさしい風
13.夏の忘れもの
MOVIE
14.天狗〜祭りのテーマ〜
MC&リズム遊び
15.Chiling, Chiling
DANCE TIME
16.関白
17.そばに〜たいせつなひと〜
18.MOTHER
MOVIE&MC&DJ TIME
19.ルパン・ザ・ファイヤー
MC
20.マタアイマショウ
MC
21.Continue

Encore
MOVIE
22.ラップの花道
23.Fly Away
MC
24.Cry Baby

まずは映像で『tbp』前のコントを再現。
少し仙台用にアレンジされてました。
コントの塾長の相手役の大西さん登場しスタッフや出演者の紹介をしてました。
ちなみに塾長は天狗ビルを作るための宮大工ということになってました。
『tbp』のイントロになり塾長は下手側上段に配置されたブロック塀を壊し登場しました。
この曲はユニコーンの『CSA』の塾長版。
高速ラップで事務所の住所を歌うだけという曲です(笑)
ラストの部分を多めに繰り返し次の曲へ。
『ここで会ったが運命』『はじめの一歩』とアルバムの最初の2曲を披露。
『はじめの一歩』で歌詞が心に響いて泣いてしまいそうでした。
今回のお目当て曲である『FRIDAY NIGHT FEVER』が早くも登場。
この曲ではタオル回しが使われ結構盛り上がりました。
MCでは「ジャパネットたかだ」の決めセリフを一緒に言ってくれたのは今ツアーでは仙台が初だったみたいです。
この後も仙台のお客さんをほめちぎります(笑)
今回も前回に引き続き採点方式があり下手側上段のLEDに天狗ビルの完成度が現れるようにしてました。
天狗の鼻が伸びるという下ネタでしたが(笑)
その後に恒例の自己紹介ラップがありました。
『DRIVE』へ。
私がテンションのあがる曲の一つです。
この曲も早めの登場でしたが盛り上がりました。
『Kick it out』『Walk Don't Run』と新アルバムのミディアムテンポの曲が続きます。
『Walk Don't Run』では上手側に設置されてる塀の一部を回転させてセットにする演出がありました。
少し話してから映像が流れ、大西さんからゲストの紹介されました。
AZUとyukakoがプレゼントを持って登場。
そのまま『Kiss Kiss Kiss』を披露。
この曲も大好きなんだよね。
AZUもyukakoもいい味が出てるしね。
『心の声』へ。
最初のラップ部分を塾長とyukakoが歌いyukakoが退場。
『心の声』でAZUの歌声が涙腺に響きましたよ。
名曲ですな。
上手の塀の部分のセットが変わりイスが二つ置かれていてそれに座りながら歌ってました。
『心の声』のアウトロ部分が流れたまま二人で『Honey Honey』の歌いだしを歌い、AZUは退場。
アレンジはシングルバージョンでした。
ここで二人からもらったお土産を見てみると1億円が書かれたお札が。
映像に移り「これって賄賂?」ということになり黒天狗と白天狗が現れる。
黒天狗は「キャバクラにいっぱい行ける」という誘惑を与え
白天狗は「天狗ビルを建てたら宮大工としての地位が上がる」と言い
迷った塾長は黒を選んだ。
『Girl Is Mine』へ。
ここからストロングスタイルなんですが黒天狗をつけての登場でした。
CRYSTAL BOYのパートは映像にしてました。
この曲も楽しみにしてたので聴けて嬉しかったです。
また映像に移り「やっぱり宮大工の地位を上げたい」と白天狗を選んだ。
白天狗を例の位置につけて登場し何を歌うかと思ったら
バラード曲の『やさしい風』!!
天狗をつけてバラードを歌うのは初だそうです。
続けて『夏の忘れもの』を歌い、また映像へ。
結局どっちもレベルを少し下げてもいいから欲しい
ということで合体し白黒天狗になりました。
最初に登場したところにはブロック塀がまた積まれそこから巨大白黒天狗が登場(笑)
ありゃでか過ぎだろ!!
曲は『天狗〜祭りのテーマ〜』。
曲中盤で天狗の鼻が割れてジェット風船みたいに天狗の鼻が客席まで延びてました。
こりゃ爆笑するしかないでしょう(笑)
あと天狗の鼻は触るとご利益があるそうです。
歌い終えステージ袖に移り通常サイズの白黒天狗をつけて再登場。
今回のツアー、ここに金をかけたそうです(笑)
天狗ビルの完成度はダウンしました。
あとリズム遊びをしました。
手拍子や振りをしたりそれがだんだん早くなっていって楽しかった。
この後『Chiling, Chiling』へ。
「チリンチリン」のところでまた天狗の鼻を触ってました(笑)
BRIDGETのダンスコーナーへ。
その間に塾長は着替えをして再登場し歌ったのが『関白』。
続けてさだまさしつながりで『そばに〜たいせつなひと〜』を披露しました。
『MOTHER』の時は歌詞と写真のリンクが良かった。
ここで塾中のお母さんと思われる女性からのメッセージ。
実はDJ Shuuzのお母さんだったとのこと(笑)
しっかり小ネタを仕込んできます。
ここでDJ ShuuzのDJ TIMEへ突入。
その後『ルパン・ザ・ファイヤー』へ。
この曲も何度も生で聴いてるけどテンションは相変わらず上がるなぁ〜。
楽しいのには変わりないからね。
MCでは体調が悪いことを告白して
「仙台のみんななら一緒に歌って完璧にしてくれるだろう」と話し
『マタアイマショウ』へ突入。
合唱状態だけど他の曲を聴いてもそんなに調子が悪いと感じなかったんだけどなぁ。
若干鼻声だなぁ〜と思うくらいで。
それにしてもほとんどの人がサビ以外も全部歌ってたことに驚いた。
塾長も驚いてたけどさ凄いね。
ここで天狗ビルの完成度が100%になった。
「夢のためならいつでもリスタートを切ることができる」と話し『Continue』へ。
映像がスーパーマリオのオマージュでなんか凄く合っていて良かったよ。


アンコールは映像が流れ大西さんからもらったのがダイナマイトで完成した天狗ビルが半壊してしまった。
ちゃんとセットも壊れておりました(笑)
そこで「残業コールをして」と映し出されてすぐにSEAMOコールから切り替わりました。
再登場し『ラップの花道』へ。
おなじみのタオルの演出もあり最後はタオルを投げてました。
続けて『Fly Away』。
この曲も未だに好きな曲だなぁ〜。
MCで仙台のお客さんの凄さに驚いてました。
「最後に辛かったときはこの曲を思い出してます」と話し『Cry Baby』を披露した。
この曲の歌詞って大好きなんだよね。
今日は特に心に響いてきて少しだけ泣いてしまった。
最後に各方面に挨拶をしてライブは終了しました。


楽しかったです!!
シンプルなSEAMOのライブも良いけど
こういう凝った演出のSEAMOのライブも良いなと思いました。
次はいつ見れるか分かりませんが楽しみにしてます。