shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

こないだ買ったCD & DVD

ユニコーン / シャンブル (CD+DVD)
下川みくに / 蕾〜tsubomi〜
MinxZone / ∞の世界
MinxZone / 幸せの答え
MinxZone / Clever Style
MinxZone / みんくすワールド
光岡昌美 / Black Diary (CDのみ)
光岡昌美 / FREE BIRD (CDのみ)
YVE / My Space

Do As Infinity / Do As Infinity FREE LIVE -FREE SOUL! FREE SPIRITS!-
Do As Infinity / Do The Clips
安倍なつみ / 安倍なつみコンサートツアー2008秋〜Angelic〜
SEAMO / SEAMO ON DEMAND
トータルテンボス / 漫才ベストライブ「しのびねぇな。かまわんよ。」

三浦大知 / D-ROCK with U (CD+DVD)

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

ユニコーンのアルバムはいろんな曲がちりばめられてて凄くハマってます。
最初は『ひまわり』や『スカイハイ』が好きだったんですが、
どんどん変わっていき今は『最後の日』と『HELLO』が好きになりました。
何回も聴くうちに印象が変わるアルバムなんだなぁ〜と思いました。
ヘビロテ中です。


下川さんはタイトル曲は名曲だと思う。
ats-さんのバラードが凄くきれいなメロディで大好きな1曲になりました。
c/wはアップテンポで楽しい1曲かな。
ライブ音源はMCも結構収録されてるのでライブらしさが分かると思います。
MinxZoneは過去のCDがAmazonで売っていたので買ってみました。
聴いてみたところ『NEW AGE DRIVE』と比べて荒削りな部分が多く見られました。
私は『NEW AGE DRIVE』の方が好みかな。
光岡さんはT2yaさんの楽曲が収録されてるみたいなので購入。
アルバムのCDのみに収録されてる曲が某HさんのFから始まるシングル曲に
凄く似ていたのは気のせいでしょうか?(苦笑)
アレンジやサビのコード進行が特にね。
YVEは葉山さんの曲が入ってるとのことで偶然仙台のタワレコで見つけたので購入。
結構ロックしてる曲だったんですね。


DVDはライブDVDのみ見ました。Do Asの復活FREE LIVEはアンコールの時のライブ終了後に問題になった
「紙袋全員プレゼント」のMCがカットされた以外ノーカットだと思います。
ライブの方は全体的にキーボードの音が小さいのが気になった。
『あいのうた』に関してはイントロが高瀬さんのキーボードの音を聴きたいんだけど
亮さんのエレキギターの音に全部かき消されてたよ。
なんかそこが残念だったなぁ〜。
あとはこのライブを生で観た時に思ったことを思い出したかな。
『new world』と『Yesterday&Today』のコーラスの厚さは素晴らしいし
『深い森』の間奏の梶原さんのドラムの格好良さもちゃんと映ってるし
何よりDVDのオープニングの部分が解散ライブのDVDと
繋がるものがあったので泣きそうになってしまったよ。
これはDVD化して良かったなぁ〜と素直に思ってしまった。
個人的にはクリスマスライブのDVDも欲しいけどね。


なっちのDVDはバンドが入ってるのでCDとは違う今のなっちが見れたと思います。
CD音源になれたせいもあり昔の曲は違和感がありましたが
『25〜ヴァンサンク〜』以降の曲は違和感なしに聴けたかな。
大地くんのアルバムは中古で安く売ってたので購入。
まだ聴いてません。