shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ビロクシー・ブルース@仙台市民会館・大ホール

佐藤隆太さん主演の舞台を見てきます。
ストレートプレイは久しぶりで3年ぶりに観ます。
そういえば月曜にオリスタから佐藤隆太さんのサイン入りフォトが当たってしまいました。
左にサイン、右に「ガチボーイ!」と書かれてます。
9/8号のが今届いたので応募から約半年かかったみたい、
なのでまさか当たったとは思ってなかったので驚いてしまった。
それもこの舞台を観る2日前の出来事だったのでね。
ということで楽しんできます!!


5分くらい遅れて開演。
舞台は第二次世界大戦の頃のアメリカの軍隊訓練所。
人種の問題や集団生活で時にぶつかり合いながら訓練していく。
二幕では主人公が恋に落ちる場面もありました。
少しセリフが聞き取れない部分があったけど物語に引き込まれてしまった。
これは音響のせいか役者のせいかどっちが原因か分かんないけどね。
あと一回じゃよくストーリーがつかめなかったからリピートして観てみたかったなぁ。
ただこの物語、予想以上に重たかったのでもういいかなとも思ったりもしてます。


2回目のカーテンコールでなかなか主役の佐藤隆太さんだけ出てこないなぁと思ったらは
ハッピーバースデイのBGMが流れ隆太さんがケーキを運び登場。
どうやら忍成修吾さんの誕生日前日で特別カーテンコールだったみたい。
まさか今日が記念公演だと思ってなかったのでびっくりしました。
全員で忍成さんの誕生日を祝い温かい雰囲気の中終了しました。
物語の重さがカーテンコールの温かさで比重がとれてたように感じました。
なかなか面白い舞台でしたがやっぱり私はストレートプレイよりもミュージカルの方が好きかもしれない。
今日は尾上さんが一幕と二幕のラストで歌ってたけどあくまでもストレートプレイなんでね。
でも色んな舞台を観たいなぁと今日の舞台を観て思いました。