shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

こないだ買ったCD

今井絵理子 / うたごえ (CD+DVD)
今井絵理子 / うたごえ (CDのみ)

V.A. / SIRIUS〜Tribute To Ueda Gen〜
東京スカパラダイスオーケストラ / Perfect Future (通常盤)

上田現トリビュートはずっと気になってたので買ってきた。
民生さん、スカパラ川村結花さんの3曲を聴いてみたけどどれも素晴らしかった。
スカパラはサイン入りポスターをもらうため。
ちなみにサインは欣ちゃんのものでした。

うたごえ(DVD付)

うたごえ(DVD付)

今井絵理子今井絵理子名義としてはベスト盤以来。
まぁ、elly名義の集大成みたいな感じですが。
アルバムを通して聴くと『腕枕』『夢桜』のあたりで中だるみをしてる印象。
曲単体で聴くといい出来なだけに順番をもう少し変えたら良かったような気がする。
あと『ハナウタ』のメロディをアレンジしないでほしかった。
この曲だけ再録の中で大きなアレンジ変更をしてないせいもありますが、
メロディを変更することで曲の良さが少しなくなるような気がしました。
『Neverland』での『star』もメロディをアレンジしてましたがそれも似た印象。
それ以外は素晴らしい出来です。
新曲もいい出来ですしアレンジも素晴らしい。
名曲『ゆりかご』は水上さんのアレンジでより優しい曲に仕上がりました。
『きみとぼく』は絵理ちゃんと息子さんのことをそのまま歌っているような歌詞が気に入りました。
『きっともっとずっと』は実は『Journey』の歌詞&アレンジ変更楽曲。
聴いてみてビックリした。
『カンナ』は名曲『ハナウタ』を作った元旦那さんだけあってメロディも素晴らしいんですが
アレンジもジャズの要素を取り入れた感じで凄く素敵でした。
『We can go』は振り付け込みでライブで盛り上がりそうな曲ですね。
クレジットは守時さんの編曲には林部さん、TOKIEさんと
なんだか2000年の頃のhitomiさんのサポートメンバーが揃ってて懐かしくなりました。
守時さんがバンマスの頃のhitomiのライブ、結構好きだったなぁ。
脱線しましたが良い曲ばかりそろっておりますのでぜひ聴いてみてほしい一枚です。