shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ユニコーン@仙台サンプラザホール・1日目

現在駅です。
早いけどグッズの先行販売で売り切れる商品もあるらしいのでこの時間に出発です。
ユニコーンは初めて生で観ます。
民生さんは去年11月の山形以来。
楽しんできます!


13:30会場到着。
すでに階段の下まで4列で並んでる。
やっぱすげーな、ユニコーン
今日はCDを買うとサイン色紙が付くはずなんだけど開場後中で販売とのこと。
14:50、グッズ購入完了。
1時間半くらいかかりました。
買ったのはパンフ、ストラップ、エコバッグ、トランポ、オペラグラス、
携帯レンズ、ステッカー、タンブラー、ふるえるもん宝の9点。
合計金額は15100円と大人買いをしてしまった。
生写真は、やっさんバージョン。
欲しかったタンブラーのブルーは売り切れでした。


緞帳。



終了。セットリストは↓。

01.ひまわり
02.スカイハイ
03.おかしな二人
MC
04.ボルボレロ
05.ペケペケ
MC
06.素浪人ファーストアウト
07.オッサンマーチ
MC
08.キミトデカケタ
09.ロック幸せ
10.AUTUMN LEAVES
11.デーゲーム
MC
12.最後の日
13.PTA〜光のネットワーク〜
14.WAO!
15.BLACKTIGER
16.R&R IS NO DEAD
17.サラウンド
MC
18.大迷惑
19.ヒゲとボイン
20.車も電話もないけれど
21.HELLO

Encore1
MC
22.人生は上々だ〜忍者ロック〜人生は上々だ

Encore2
メンバー紹介
23.すばらしい日々

サイン色紙は無事ゲットできたけどすぐになくなりました。
民生さんの時は帰りの頃になくなるくらいなんだけどユニコーンだと競争が激しいね。
中に入るとステージには今回のツアー用の幕が張られており
その上には携帯から送れるLED掲示板が設置されてる。
開演前のBGMでこの前亡くなった忌野清志郎さんの曲が流れると自然と拍手が沸き上がった。
特別に曲を選んだんだろうか?
開演時間を少しすぎたあたりで客電が落ちた。
『ひまわり』を1番まで歌い幕が落ちた。
毎回衣装が違うみたいで今日の衣装は学生服。
『おかしな二人』から民生さんはハンドマイクで歌い舞台
後ろのLEDに5人のソロショットが映し出されてました。
MCでは阿部さんが金髪にしてきたことにふれてました。
ライトに当たると白髪に見えるくらいまっ黄色です(笑)
ボルボレロ』から民生さん以外がメインボーカルを取るとき
担当楽器をチェンジしながら披露してました。
『オッサンマーチ』は新アルバム曲の中でも盛り上がった楽曲でした。
川西さんボーカルの『キミトデカケタ』はデジロック色が強く出ていて気に入ってる楽曲。
『ロック幸せ』は中盤でファミコンっぽい効果音を出してました。
民生さんのドラムソロはアテぶり(笑)
MCでは楽天の好調ぶりについてふれてました。
大好きな『最後の日』はなんか温かい気持ちになりました。
今ツアーでライブ初お披露目らしい『PTA』ではグッズのふるえるもん宝が役に立ちました。
2階から観ていて赤色が綺麗でした。
すげー楽しかったです。
途中でラッパー二人乱入してました(笑)
続けてシングル曲『WAO!』は盛り上がる盛り上がる。
サビで上のLEDに「頑張れ、テッシー」的なことが書かれてました。
『R&R IS NO DEAD』『サラウンド』と今回のアルバムを彩った名曲が続きます。
MCをはさんで代表曲『大迷惑』では初っ端から火薬特効がありました。
苦手なんですがそれほど大きいものでなくて良かった。
『大迷惑』は盛り上がるね。
すげー楽しくて仕方なかったもん。
ヒゲとボイン』と盛り上がる曲が続きます。
『車も電話もないけれど』でクールダウンしてラストは『HELLO』。
照明のかっこよさが曲をより引き立てて泣きそうになってしまった。


アンコールでは、やっさんの衣装で再登場。
ここから阿部ショーのはじまりはしまり(笑)
コール&レスポンスでどう返せばいいのか分からないのが少しありました。
楽しいけど長い(笑)
ちなみにシーンとなる場面もあり(笑)
阿部さん曰く「俺は盛り上げるためにやってない」とのこと(笑)
人生は上々だ』と『忍者ロック』を披露しもう一度『人生は上々だ』に戻ったときにキャノン砲を発射。
色は金色とピンクで2階3階の一部前の方まで届いてました。
そういや少しだけ客席乱入してました。


Wアンコールではテッシー司会でメンバー紹介。
どうやら1階の端の方は見切れるみたいで見えるように前に出ていました。
ラストは名曲『すばらしい日々』で終了。
民生さんのソロで一度生で聴いてますがそれとは当たり前だけどまた違っていて感動しました。
最後にいろいろ投げこんで終了。


楽しかったし感動もしたしすごく良かったです。
感動よりも楽しさが勝ってたかも。
明日はどんなライブになるのか今から楽しみです。
完全燃焼してきました!