shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

GO!GO!7188「ヘンテナツアー 09」@Zepp Sendai

そろそろ出かけます。
このライブは本来5月に見る予定でしたがアッコの急病により今日に延期になりました。
だから待ちに待ったライブなんです!!
今日はツアー再開となる公演なのでMCで何か話すかもしれません。
ということで楽しんできます。


終了。セットリストは↓。

BAND JAM
01.地球最後の日
02.ちんとんしゃん
03.脳内トラベラー
MC
04.食わず嫌い
05.飛び跳ねマーチ
06.サンダーガール
07.YOMEとして2008
MC
08.on the まゆ毛〜切りすぎて〜
09.あしのけ
10.パンク
MC
11.めめめめめめめ(めみみはなくち)
12.ハモリエヴリデイ
13.満天の星 春の庭
14.ふたしかたしか
MC
15.ばりぶり
16.コミュニケーションギャップ
17.とかげ3号
18.アンテナ
MC
19.雨の日だけの恋

Encore
MC
20.新曲
21.浮舟

ステージはGO!GO!7188の黒い幕と電球と楽器のみのシンプルなもの。
開演時間を5分ほど過ぎた頃に客電が落ちて3人が登場。
インスト曲を演奏してから『地球最後の日』を披露。
ここからは印象深かったことを書きます。
『on the まゆげ』の前のMCで「えせメタル」って話してた(笑)
『パンク』のラストサビ前の叫ぶとこで「マンモスうれP〜」と時事ネタを絡めてきました。
これが待たせたお詫びその1(笑)


この直後のMCで「GO!GO!7188は呪われてる」と話した。
詳しく書くとまずは延期の原因となったアッコの網膜剥離
目の手術だったためまつげを全部切らないといけなかったらしく
本来全身麻酔をして眠った後に切るんだけど「こんな面白いことはない」と
まつげを切った顔を写真に収めたらしい。
その写真は後日マネージャーのblogにアップしてくれるらしい。
で、すぐにまつげが伸びたんだけど切った方のまつげの方が長くなったらしい。
ターキーはblogで書いた通りベル麻痺という左の顔だけマヒした病気。
http://ameblo.jp/turkey696/entry-10294677806.html
そのせいで札幌で『雨の日だけの恋』がちゃんと歌えなかったとか。
実はアッコとターキーだけじゃなくユウちゃんも顔に異変が。
リハ前々日に左目がすごく痛くて次の日に病院に行ったらしい。
目の痛みの原因は目の中に鉄粉が入ってたことだったとか。
鉄粉は目に入ったら自然に取れないらしくてその場で取ってもらったみたい。


「みんなに健康でいてほしい」という話から待たせたお詫びその2。
「3人とも左目に異変があったから」ということで『めみみはなくち』を『めめめめめめめ』に変えて披露(笑)
『めみみはなくち』なんて生で聴いたの、いつぶりだろうってくらい久しぶりでしたよ。
他に『とかげ3号』も久しぶりでした。


『雨の日だけの恋』の前のMCで「延期したことによって今日見に来れなかった人もいると思います。
なので今年はライブをしまくりたいと思います。仙台にも12月に来ます!」と待たせたお詫びその3を発表。
これは嬉しいね!


アンコールで再登場した時のMCでアッコは今回の振替公演のためだけに作られ販売される
アッコの顔が印刷されたTシャツを着て宣伝してました。
これが待たせたお詫びその4。
「3ヶ月、何もしないでいたわけではありません。新曲を用意してきました。」と待たせたお詫びその5を発表。
新曲はメジャーコードのミディアムバラード。
とても素敵な曲で、ある言葉を連続して歌っていたんだけどその言葉を忘れてしまった。
タイトルが発表されなかったのが残念だな。
ラストは『浮舟』を披露して終了。


延期した分、盛り沢山の内容になっていたように感じました。
今日歌われた新曲、早くCDで聴きたいなぁ。
歌詞があまり聞き取れなかったのでね。
あとね、『ふたしかたしか』の歌詞がジーンと心に響いてきたんだよね。
歌詞を知ってからやっと生で聴けたからかも。
そうそうCD販売コーナーでサインが付くとのだったのでPV集を購入。
素敵なライブでした。
12月のライブ、行けたら行こうと思います。