shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

知念里奈@南青山MANDALA

今、電車の中です。
寒いね。おまけにあまり眠れてないから眠い。
今日は知念さんのライブです。
ミュージカルは一昨日見たばかりですがライブとなると
2005年の石井一孝さんのライブでゲスト出演したのを見た以来になるのかな。
どんなライブになるのか今から楽しみです。
ということで楽しんできます。






セットリストは↓。

OP.Love you close(Piano solo)
01.Wing
02.My wish
MC
03.向日葵
04.precious・delicious
MC
05.Tomorrow(アニーより)
MC
06.命をあげよう(ミス・サイゴンより)
MC
07.ON MY OWN(レ・ミゼラブルより)
08.夢やぶれて(レ・ミゼラブルより)
MC
09.I'll be there / Jackson Five
MC
10.A Whole New World(アラジンより)
MC
11.クリスマスメドレー
MC
12.星に願いを
13.AMAZING GRACE

Encore
MC
14.Love you close
MC

まず渋谷で暇つぶしして会場に向かおうとしてた時に知念ファンの友人と遭遇。
その方と一緒に会場に移動。
早過ぎたみたいで誰もいなかったので近くのSUBWAYで休憩。
グッズの先行販売が始まる17時頃に会場に行くと知り合いばかりに遭遇。
なんか同窓会みたいだった(笑)
無事2ショット撮影付きのクリスマスセットもゲット。
少し休憩してるとエレベーターから知念さんと登場し遭遇。
会場に入場する時に声をかけられまた別の知り合いでした。
これは予想通りでした。


会場内は結構狭くステージも近くてよかった。
入場の時にクッキーをもらう。
これは知念さんからのクリスマスプレゼント。
チラシには3/10(水)シアタークリエでライブが決定したことが告知されてました。


ライブは開演時間を5分位過ぎたあたりでスタート。
ピアノで『Love you close』を弾いたからてっきり『Love you close』かと思ったら代表曲の『Wing』をピアノのみで披露。
発売当時とは違う今の歌い方で歌う『Wing』はこれはこれでありかもと思いながら聴いてました。
歌詞の説得力は今の方がありますね。
次は『Wing』のc/wだった『My wish』。
カホンが入り暖かい雰囲気の『My wish』でした。


次はゲストのVanilla Moodが登場。
名曲『向日葵』の誕生秘話を話してくれました。
スタッフからは向日葵ともう一つの花をテーマで曲を書いてほしいと頼まれ、ボーカルが知念里奈ということも知らされてから曲作りをスタートしたとのこと。
向日葵はボーカルの幅がある洋楽っぽい曲に、もう一つはミュージカルみたいな感じになり向日葵が採用されたとのことです。


名曲『向日葵』。
私が聴きたかった1曲です。
素晴らしいね。
感動しちゃったよ。
次はラテンアレンジの『precious・delicious』。
久しぶりの披露だったこともあり歌詞を大幅に間違えてました(笑)
まぁ、これはライブの醍醐味でもあるしいいか。
この4曲だけで満足しちゃいそうでした。
この2曲でVanilla Moodとのコラボは終了。


MCでは歌詞間違いを謝罪。『プレデリ』の最初の歌詞を今歌える喜びを語ってました。
次からはミュージカルナンバーを歌いますと話し、演じることが出来ない役の歌を歌いますと話し次の曲へ。
アニーの『Tomorrow』でした。
そりゃ演じることが出来ないわ(笑)
次は再演の話しをして『命をあげよう』を披露。
博多座公演を見てなかったので1年ぶりに聴きましたが最高音がすんなり出るようになってる!
素敵でした。
続いてレミゼから『ON MY OWN』と『夢やぶれて』の2曲を披露。
『ON MY OWN』は今期の演技プランを変更せずにアレンジも原曲に忠実に披露してました。
知念エポは私の場合、『恵みの雨』の方が好きなんだよなぁ。
『夢やぶれて』を歌ったってことはファンテ役のオーディションを受けるのだろうか?気になります。
『夢やぶれて』は初披露にしてはなかなかの出来だったんじゃないでしょうか。


次のMCはMichael Jacksonの事を話しジャクソンファイブの『I'll be there』を披露。
メンバー紹介をしなんとコーラスの男性がVISION FACTORYのディレクターだとか。
その方とデュエットでアラジンの『A Whole New World』を披露。
素敵でした。


ディズニーの曲だったこともありディズニーランドの話へ。
その後クリスマスの話題へ行き『クリスマスメドレー』を3曲続けて披露。
ラスト2曲となり、『星に願いを』と『AMAZING GRACE』をしっとりと歌い上げてました。


アンコールでは『Love you close』を1曲だけ歌いライブは終了しました。
今、この曲を歌うと歌詞の世界観がより伝わるような気がしました。


2ショット撮影会の参加者は居残り。
なんでもポラロイドが壊れたみたいで後日郵送とのことです。


約2時間弱のライブ、素敵でした。
女優知念里奈もいいけど歌手知念里奈もやっぱりいいね。
次は3/10(水)のシアタークリエか。
また平日だけど行きたいな。
次こそは今日歌わなかった『again』が聴きたいな。
いいライブでした。