shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Do As Infinity「ゆく年くる年インフィニティ09→10」@品川プリンスステラボール

今、電車の中です。
今日はワンマンのCDLで始まるのが遅いのでゆっくりの出発です。
どんなライブになるのか、今から楽しみです!
ということで楽しんできます!


セットリストは↓。

01.最後のGAME
02.メラメラ
03.Blue
MC
04.Heart
05.恋妃
06.mellow amber
MC
07.nice&easy
08.BE FREE
09.Weeds
MC
10.柊
11.深い森
12.夜鷹の夢
13.Yesterday&Today
MC
14.時代 / 中島みゆき(伴+林部直樹+高瀬順)
MC
15.ルビーの指輪 / 寺尾聡 (亮+林部直樹+バンドメンバー)
COUNTDAWN
16.new world
17.君がいない未来
18.シグナル
19.冒険者たち
20.135
21.本日ハ晴天ナリ

Encore
MC
22.Everything will be all right
MC&林部直樹再登場
23.遠くまで
24.あいのうた

会場の中に入るとCD売場にて先着で2000円以上買うとサイン入りポスターがもらえるらしくCDを購入。
CD売場ではミサイルイノベーションのNEW CDも売ってました。
Do Asのライブ会場でも売ってもらうことが決定したとMCで亮さんが話してました。
オープニングアクトの方が2曲歌ってくれました。


開演時間を少し過ぎたあたりで客電が落ちました。
バンドメンバー、伴ちゃん亮さんの順で出てきてドライアイスの煙の特効が噴射。
バンドメンバーは基本的に武道館の時と同じなんだけど、ギターが大西克巳さん、ドラムが河村カースケさんに変更してました。

まずは『最後のGAME』からスタート。
定番化してきてることもあり盛り上がります。
次は久しぶりの『メラメラ』。
久しぶりにライブでこの曲を聴いたからかCD音源に慣れたのもあり新鮮でした。
復活後初披露となる『Blue』。
伴ちゃんの声量がUPしたからか迫力があります。


MCではワンマンでは8年ぶりのCDLと話してました。
フルだと復活後初の『Heart』。
今の伴ちゃんの歌い方でも好きだな、この曲。
ライブでは2001年以来の『恋妃』。
今の歌い方だと迫力が全然違います。
カッコイイ『恋妃』になってました。
レア曲『mellow amber』はやっぱり名曲です。


ここのMC、何話したっけ?
年越しそばの話しだっけ?
あと大掃除のことも話したかな。
久しぶりの『nice&easy』は駆け足、健在でした。
あれを見て懐かしかった!
『BE FREE』はワイパーが楽しかった。
次は・・・『Weeds』!?
ライブ初披露ですよ。
難しい曲を伴ちゃんは大きなミスをせずに歌ってましたよ。


MCでは『Weeds』初披露のことをまず話してました。
あとは去年を振り返ってたかな。
亮さんはDo Asの復活を実感したとのこと。
伴ちゃんのは忘れてしまった。
奈良の話題からせんとくんの話しに。
伴ちゃんは「仙台のだよね?」と答えてホントに知らなかったらしい。
あと亮さんは「函館にライブをしに行ったことないから函館でライブしたい」と話したら、既にライブ決定済みとつっこまれました。


バラードゾーンは『柊』からスタート。
迫力のあるこの曲を久しぶりにフルで聴けて嬉しかった。
冬の曲だしね。
『深い森』は何度聴いても名曲です。
『夜鷹の夢』はイントロを変えてました。
伴ちゃんの熱唱ぷりに感動しましたよ。
『Y&T』は新しいバンドメンバーでも綺麗なコーラスが聴けて感動しました。


ゲスト林部直樹さん登場。
久しぶりに林部さんを見れて嬉しかった!
林部さんの紹介をしてから亮さんと高瀬さん以外のバンドメンバーがステージからはけて
「今日は何を歌います?」と林部さんが伴ちゃんに聞き、「今日は中島みゆきさんの『時代』を歌います」と話ししっとりと披露してくれました。
カバーアルバムをソロで出してから伴ちゃんのボーカルの幅が広がったと思ってます。
すごく素敵でした。
次は伴ちゃんがはけて亮さんのソロコーナー。
亮さん、ハンドマイクです(笑)
歌ったのは『ルビーの指輪』。
前半は原曲通り歌い、後半はパンクアレンジでした。
最後の方で林部さんはマジックをやったり、亮さんとおどったりしてて楽しそうだったよ。
林部さんのマジックも久しぶりだったなぁ。


ここでカウントダウン。
スクリーンには時間が表示されてて10秒前からカウントダウンスタート。
新年を迎えたと同時に紙吹雪が舞いました。
ここで林部さんがはけました。


新年一発目は『new world』。
イントロ無しで歌うのは初かな?
かっこよかったです。
続けて『君がいない未来』を披露。
楽しいね。
『シグナル』も懐かしかった。
冒険者たち』『135』と続き、本編は『晴天』で終了。


アンコールは発売日未定の新曲『Everything will be all right』を初披露。
ベースがカッコイイね。
林部さんを再び呼び『遠くまで』を披露。
楽しい!
最後は『あいのうた』。
伴ちゃん、歌詞変更してたね。
サビラストの「スタートだ〜♪」を「一年だ〜♪」にしてました。
ギターソロは大西さん→亮さん→林部さんの順番だったかな。
いつもより長かったです。
キャノン砲も発射したしいい感じでライブは終了しました。


楽しかった〜!
レア曲もいっぱい聴けたし最高でした。
『恋妃』『Weeds』が特に嬉しかったかな。
次は5月かな?
楽しみにしてます。
んじゃ気をつけて帰りまーす!