shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST SONG OF THE YEAR 2009

今回はベスト100。

100〜91位

  • 100位 Two Heart / Love

First Love~ラブレター~

First Love~ラブレター~

Love(2人組/LDH所属)の1stシングル収録曲。
この曲はサビの入る前の「Two Heart!!」がすごいツボなんです。
サビメロもきれいだしサビの終わりもなにげにツボかな。
二人のボーカルの重なり合いもこの曲が一番好きかな。
美咲さんのボーカルって結構柔らかいんだなぁってLoveになってから気付いたかも。

  • 99位 Swear / alan

Swear

Swear

alan出演のブルボンのCM曲。
ここまでポップでかわいらしい曲って初めてじゃないかな?
いつも壮大な曲ばかりの印象だったのでこういう軽い曲もありだと思ってます。
最初は違和感がありましたが今ではお気に入りの楽曲です。

  • 98位 Hanky Panky / Superfly

Box Emotions

Box Emotions

2ndアルバム『Box Emotions』収録曲。
ライブでは3曲目で歌われることが多い曲。
サビ前のコーラスの厚さが好き。
あと聴いてて気持ちいいね。

ONCE AGAIN(初回生産限定盤)(DVD付)

ONCE AGAIN(初回生産限定盤)(DVD付)

ライムス再始動楽曲。
サビの「風はまた吹く」が今のライムスをらしくてすごい好きだなぁ。
トラックも好きかも。
もちろんお二人のラップも。

Memorial

Memorial

木山さんの1stアルバムの1曲目。
なんか爽やかで温かい曲なんだよね。
木山さんのイメージらしい1曲かな。
あと間奏のアコギソロも気に入ってます。

  • 95位 To The Top / Dream

Dream再始動シングルの2曲目。
どちらもカッコいいんだけどこっちはちょっとランクが下がるかな。
パート割りがいまいち分からない。
歌詞も今のDreamを象徴しててすごい好きです。

Who's The Man(DVD付)

Who's The Man(DVD付)

大知くんの2ndアルバムの1曲目。
シンプルにカッコいいです!!
本当だったら仙台でライブをやった時に見に行く予定だったんですが
身体の調子が悪くて見に行けなかったんだよね。
見たかったなぁ〜。

  • 93位 コミュニケーションギャップ / GO!GO!7188

アンテナ

アンテナ

GO!GO!の最新アルバム『アンテナ』収録曲。
これぞGO!GO!らしい曲って感じがする。
聴いてると拳をあげたくなるすげーカッコいい曲です。

  • 92位 恋する瞳は美しい / Superfly

恋する瞳は美しい/やさしい気持ちで

恋する瞳は美しい/やさしい気持ちで

CMタイアップのシングル曲。
ダンスビートな楽曲はこの曲がSuperflyでは初かな。
四つ打ちが気持ちいい1曲。
ライブで聴いてより好きになりました。

  • 91位 Perfect Girls / Dream

Dream再始動シングルのタイトル曲。
歌詞が「Movin' on」とか出てくるのがすごく気に入ってます。
こっちの方がパート割りが分かりやすいかな。
この曲もカッコいいです。

90〜81位

あいのわ

あいのわ

レコ大でアルバム賞を受賞したハナレグミの最新アルバムに収録曲。
前半はしっとりとしたバラードで最後はアップテンポに変わる変わった楽曲。
私はバラード部分が特に好きなんです。
永積くんの甘いボーカルでとろけそうです。

ETERNAL FLAME(DVD付)

ETERNAL FLAME(DVD付)

Do Asの最新アルバムの1曲。
このアルバムの中では一番ポップでかわいい曲になってるんじゃないでしょうか。
こんなかわいい歌詞を亮さんが書いております(笑)
あとサビのコーラスの厚さが特に好きかも。

  • 88位 on the まゆ毛 〜切りすぎて〜 / GO!GO!7188

アンテナ

アンテナ

この曲も最新アルバムから。
GO!GO!初のメタル曲。
まぁ、本人たちはライブで"えせメタル"と言ってましたが。
前髪を切りすぎてまゆ毛が出たという歌詞です(笑)
カッコいいです。

  • 87位 誕生 / Superfly

Box Emotions

Box Emotions

これも最新アルバムから。
アルバム発売後にCMタイアップが付きましたね。
ライブで楽しかった1曲でもあります。

  • 86位 探しつづけたもの / hitomi

LOVE LIFE 2(DVD付)

LOVE LIFE 2(DVD付)

hitomiさんの最新アルバム。
しっとりとしたバラードで気に入ってます。
ライブで聴いてみたいんだけどワンマンはいつやってくれるんだろう?
もうやらないってことはないよね?

ETERNAL FLAME(DVD付)

ETERNAL FLAME(DVD付)

Do Asの最新アルバムに入ってる1曲。
歌いはじめの「大観衆の雨の競技場」はa-nation'08の味の素スタジアム
シークレットゲストとして出演した時のこと。
「今度は担いででも約束の地を目指す」という亮さんの決意が伝わる1曲です。
曲もカッコいいです。

Heavenly / 10th Anniversary Album

Heavenly / 10th Anniversary Album

下川さんの今年発売のオリジナルアルバムに収録されてる1曲。
ラテン調のアレンジとみくにさんの切ない歌声が会っててすごく好きです。
メロディラインも独特で気に入ってます。

光と影

光と影

配信シングル。『光と影』のc/w。最新アルバム収録曲。
カバーなんだけど日本語詞部分は永積くんがつけてます。
切ないんだけど素敵です。

BALLAD ~名もなき恋のうた~

BALLAD ~名もなき恋のうた~

シングル曲。
壮大で切ないバラードになってます。
こういうバラードをalanに歌わせると曲の世界観が良く伝わる良い見本なような気がします。
すごい大好きな1曲です。

  • 81位 See You / Superfly

Box Emotions

Box Emotions

アルバム収録曲。
明るく爽やかにさよならを歌ってるんでライブのラストにぴったりだと思うんだけど
前回のツアーでは一部の会場でしかラストに歌わなかったみたい。
「バイバイは言わない」という歌詞が凄く好きです。
もちろん曲もね。

80〜71位

サヨナラ

サヨナラ

シングル曲。
歌詞は川村結花さんとの共作で作曲は加村結花さんのみだったかな。
切ないんだけど甘い竹森さんのボーカルがすごく好きです。
まだ生で聴けてないんでいつかは生で聴いてみたいなぁ。

Who's The Man(DVD付)

Who's The Man(DVD付)

2ndアルバム収録曲。
大人っぽいバラード曲です。
大知くんの優しくとろけそうな歌声は絶品です。

JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album

JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album

ジュディマリトリビュートアルバムに収録されてる1曲。
民生さんのは確か全部一人でやったのかな。
原曲とは違う味が出ていてすごく気に入ってます。

冷たい雨

冷たい雨

ELT最新シングル。
五十嵐さん作曲なんだけど決して昔のELTという感じではなくて今のELTという感じがする。
美メロのバラードで歌詞も持田さんらしくてすごく好きです。
温かさと切なさの両面を持ち合わせてるメロディかな。

あいのわ

あいのわ

最新アルバム収録曲。
スカパラホーンズやスカパラメンバーが参加してるアップテンポな楽曲。
以前のハナレグミでは見られなかった弾けてる永積くんのボーカルが魅力的です。
楽しくなる楽曲です。

アンテナ

アンテナ

最新アルバム収録曲。
タイトル通り弾けてる楽曲です。
パワフルですごく気に入ってます。
サビのメロディが特に好きです。

Memorial

Memorial

1stアルバム収録。その後シングルカット。
木山さんの実体験に近い歌詞が凄く好きです。
曲自体も名曲ですね。

ETERNAL FLAME(DVD付)

ETERNAL FLAME(DVD付)

最新アルバム収録曲。
イントロのギターリフが印象的な楽曲。
カッコいい楽曲で既にライブでも盛り上がります。
サビメロがすごくカッコよくて好きかな。

先月発売のライブ会場限定のミニアルバムに収録されて楽曲。
シンプルなロックですごく気に入ってます。
特にメロディがカッコいいかな。
ヘビロテ中です。

GET STONED

GET STONED

土屋公平さんのアルバムに伴ちゃんがゲスト参加している1曲。
ソロの世界観ともDo Asの世界観とも違う独特の世界観の楽曲で気に入ってます。
伴ちゃんのボーカルが切ないんだよね。
その切なさが特に良いんだ。

70〜61位

YELL/じょいふる

YELL/じょいふる

シングル曲。ポッキーのCM曲でもあります。
シングル曲でこの手の弾けた曲を発売するのは初ですね。
ライブで盛り上がりそうだなぁ〜。
今年のライブが楽しみです。

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

ユニコーンの復活初のアルバムに収録の川西さんボーカル曲。
デジロックですごく楽しい楽曲だと思ってます。
短いけどすごく好きです。

  • 68位 あなたを忘れるその前に / LOVE

Confetti Love Songs(初回生産限定盤)(DVD付)

Confetti Love Songs(初回生産限定盤)(DVD付)

LOVE(ex.CORE OF SOUL)さんの2ndアルバム収録曲。
この曲はある悲しい事件のニュースを見てLOVEさんが歌詞を書いた楽曲。
いつも思うけど彼女の歌詞の着目点が独特ですごく驚かされます。
切ないけど良い曲には変わりありません。

ETERNAL FLAME(DVD付)

ETERNAL FLAME(DVD付)

Do Asさんの最新アルバム収録曲。
この曲は葉山拓亮さんの作詞作曲楽曲なんだよね。
未来をテーマに書かれた歌詞が独特ですごく好きです。
メロディも葉山さんらしさが出てるかな。

I believe / 永遠

I believe / 永遠

木山さんの2ndシングル。
AORのバラードで大人っぽい仕上がりになっています。
名曲だと思ってます。
特にメロディがすごく好きかな。

  • 65位 VISION〜Don't Stop The EARTH〜 / hitomi

LOVE LIFE 2(DVD付)

LOVE LIFE 2(DVD付)

hitomiの最新アルバムの最後を飾る楽曲。
このアルバムの中でこの曲が一番好き。
きれいなメロディが特に好きかな。
歌詞の世界観も素敵です。

  • 64位 少しずつ 大切に / MISIA

銀河 / いつまでも

銀河 / いつまでも

シングル『銀河』のc/w。その後アルバム『JUST BALLADE』に収録。
この曲を一番最初に聴いたのは去年はじめの武道館でのライブ。
その時は1番最後に歌ったんだよね。
名曲です。

Memorial

Memorial

木山さんの1stアルバム収録曲。
相沢巧弥子さんとのデュエット曲。
すごくポップでかわいい曲になったんじゃないでしょうか。
木山さんと相沢さんの声の相性は結構合ってて良かった。

群青の谷

群青の谷

alanの去年2月発売のシングル曲。
Cocco作詞作曲楽曲です。
サビメロが切なくてすごく好きです。

∞1

∞1

シングル『∞1』収録曲。
イントロのギターリフが某洋楽曲に似てるこの楽曲(笑)
歌詞が東京の地名などがちりばめられてて好きです。
あとストリングスが効果的に使われててすごい好き。

60〜51位

  • 60位 S.P.D. / SPEED

S.P.D.(DVD付)(ジャケットA)

S.P.D.(DVD付)(ジャケットA)

SPEEDの去年唯一リリースしたシングル。
ブラックミュージックなんだけどカッコよくてすごい好き。
意外とコーラスワークがしっかりしてるんだよね。
あとジャケ写がカッコいいんだよね。

Who's The Man(DVD付)

Who's The Man(DVD付)

シングル曲。
こちらもブラックミュージック。
カッコいいんだよね。
ツボはイントロの「はっはっはっはっ」かな。
なんかセクシーなんだよね。

銀河 / いつまでも

銀河 / いつまでも

シングル曲。
しっとりと壮大な楽曲。
MISIAの感情表現豊かな歌い方がグッと来ます。
すごく好きな楽曲です。

蕾~tsubomi~

蕾~tsubomi~

シングル曲。
しっとりとしたバラード曲。
希望に満ちあふれた楽曲がすごく好き。
下川さんのボーカルもすごく好きだな。

  • 56位 水面へ向けて / 松千

RE-BIRTHDAY

RE-BIRTHDAY

ライブ会場限定シングル。去年発売のみにアルバムにも収録。
とにかくパワフルな千草さんのボーカルが魅力的です。
楽曲もカッコいいしね。
すごく大好きな楽曲です。

アンテナ

アンテナ

去年発売のアルバムのタイトル曲。
この曲もパワーがある曲。
サビが突き抜けて明るくなるのが好き。
最後の「感じてねアンテナ」の部分も好き。

  • 54位 Searching / Superfly

Box Emotions

Box Emotions

アルバム曲。
繊細なギターのアルペジオからスタートするこの楽曲。
曲も歌詞も繊細でホントに好きだな。
最後の方で「本当の愛」でメロディがあがるところが特に好き。

ふたり

ふたり

シングル曲。
切ないメロディがすごくきれいに聴こえてすごく好きです。
聖惠ちゃんのボーカルもすごく曲に合ってて好きだな。
個人的にアルバムver.のイントロ付きはあんまり好きじゃないかな。

  • 52位 MABATAKI / LOVE

Confetti Love Songs(初回生産限定盤)(DVD付)

Confetti Love Songs(初回生産限定盤)(DVD付)

2ndアルバム収録曲。
ピアノの音色が切なく響いてすごく好きな楽曲。
前半は英語詞、後半は日本語詞にするところも好き。
きれいなメロディのバラードだと思ってます。

シングル曲。
五十嵐充と再びタッグを組んだこの楽曲。
五十嵐さんらしさもありつつ今のELTらしさもある楽曲だと思ってます。
歌詞の世界観は『冷たい雨』よりもこっちの方が好きかな。

50〜41位

Dancing On The Fire(初回限定盤)

Dancing On The Fire(初回限定盤)

シングル曲。CMタイアップ曲。
曲を作るのにあまり時間をかけずに作ったらしい。
ダンスビートな楽曲で聴いてて気持ちいい。
この曲はライブで見て印象が変わった曲かな。

アンテナ

アンテナ

アルバム収録曲。
GO!GO!お得意の和ロックの世界観です。
ユウちゃんのコブシが入った歌い方がこの曲では特に良い。
カッコいい楽曲でもあります。

あいのわ

あいのわ

去年発売のアルバムのタイトル曲。
しっとりとしたミディアムテンポなナンバー。
サビの終わりの「あいのわ〜♪」が伸びやかですごく好き。
耳障りの良いサウンドも好きだな。

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

アルバム『シャンブル』収録曲。
この曲は阿部さんのボーカル楽曲。
ロックバラードですごくカッコいいんだよね。
阿部さんの熱唱っぷりもすごく好き。

先月発売のミニアルバム収録曲。
このミニアルバムの中では一番キャッチーなメロディかも。
サビの「あなたを解き放して♪」の部分が印象に残ります。
何よりカッコいいサウンドが好きだな。

PARADISE BLUE

PARADISE BLUE

スカパラの去年発売のアルバムタイトル曲。
この曲は昔の楽曲だそうです。
ジャジーな楽曲ですごく好き。
とにかくカッコいいんだよね。

  • 44位 WORLD! WIDE! LOVE! / hitomi

WORLD! WIDE! LOVE!

WORLD! WIDE! LOVE!

シングル曲。
ポップでかわいい曲になってると思います。
歌詞に「産道」とか出てきてて妊娠してる当時に書いた歌詞だからなのかもと思います。
アルバムver.はボコーダーを使って声を変えてるのでシングルver.の方が好き。

Heavenly / 10th Anniversary Album

Heavenly / 10th Anniversary Album

オリジナルアルバム『Hevenly』収録曲。
カバー曲らしいんだけど詳細がよく分かんない。
聴きやすい楽曲ですごく気に入ってます。

  • 42位 KISS ME IN THE RAIN / LOVE

君は僕のセンユウ

君は僕のセンユウ

シングル『君は僕のセンユウ』のc/w。
ノリノリな楽曲と爽やかなサウンドがすごく大好きな1曲。
サビ前の「WAO」が結構ツボです。
ライブで聴いてみたい楽曲です。

アンテナ

アンテナ

アルバム『アンテナ』収録曲。
ノリノリのサウンドがすごく気に入ってます。
歌詞も少しかわいくて好きだな。
ライブで楽しかった楽曲です。

40〜31位

うたごえ(DVD付)

うたごえ(DVD付)

アルバム『うたごえ』収録曲。
この曲を歌う時は手話を使って歌っています。
ライブ初披露の2年前のクリスマスライブの時の印象がすごく残ってます。
CDだときれいにまとまりすぎた印象なんだよね。

ひつじさんとわたし

ひつじさんとわたし

スカパラのキーボード奏者、沖祐市のピアノインストソロアルバムの1曲目。
ゆったりとした楽曲で心が穏やかになります。
まるで子守唄を聴いてるような感じです。
きれいな旋律で大好きな楽曲です。

  • 38位 ムーンライズ カーニバル / FUNKIST

ムーンライズカーニバル(DVD付)

ムーンライズカーニバル(DVD付)

ラジオを聴いてて耳に残ってiTunes Storeで購入した楽曲。
イントロの部分のメロディが特に印象的なんだよね。
ボーカルの方もなかなか良いし気に入ってます。
あとフルートが入ったバンドなんで結構印象に残ってます。

Heavenly / 10th Anniversary Album

Heavenly / 10th Anniversary Album

アルバム『Hevenly』のボーナストラック。
この曲もカバーらしいんだけど原曲をよく知らないんだよね。
曲自体が普通に名曲です。
下川さんのボーカルも素晴らしいと思ってます。

∞1

∞1

シングル『∞1』収録曲。
疾走感に溢れる楽曲で気に入ってます。
この楽曲、アコースティックでは聴いたことはあるんだけどバンドでは聞いたことないんだよね。
バンド形式のライブで聴いてみたい楽曲です。

NEXT LEVEL(ジャケットC)

NEXT LEVEL(ジャケットC)

浜崎さんの去年発売のアルバムタイトル曲。
長尾節らしいメロディラインだと思ってます、
すごく爽やかで気に入ってます。
一度ライブで聴いてみたいなぁ〜。

ひつじさんとわたし

ひつじさんとわたし

スカパラのキーボード奏者、沖祐市のピアノインストソロアルバムの収録曲。
この曲、カバーらしいんだけど詳細をよく知らないんだよね。
メロディラインが美しい楽曲。
沖さんのピアノもすごく素敵で大好きな1曲です。

ETERNAL FLAME(DVD付)

ETERNAL FLAME(DVD付)

Do Asの最新アルバム収録曲。
楽曲は一般公募からのもの。
歌詞が娘が父の死に直面した時のことが書かれててグッときます。
PVも作られ父役の國村凖さんでより世界観が伝えられてます。

PIANO&BEST(初回生産限定盤)(DVD付)

PIANO&BEST(初回生産限定盤)(DVD付)

星村麻衣のベスト盤に収録されてる新曲。
イントロのピアノの旋律が美しいこの楽曲。
切ないメロディがすごく好きです。
失恋の歌詞もグッときます。

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

アルバム『シャンブル』の収録曲。
テッシーボーカル曲。
疾走感があってすごく大好きな楽曲です。
イントロのギターリフもすごく好き。

30〜21位

アンテナ

アンテナ

アルバム『アンテナ』の1曲目。
疾走感に溢れた楽曲ですごく好きです。
純粋にカッコいいと思ってます。
またライブで聴いてみたい楽曲です。

うたごえ(DVD付)

うたごえ(DVD付)

アルバム『うたごえ』収録曲。
突き抜けた明るさがあるアップテンポな楽曲で気に入ってます。
特にサビの「We can go♪」のところが好き。
ライブで聴いてみたい楽曲です。

  • 28位 BUMP BUMP! / BoA feat. VERBAL(m-flo)

BUMP BUMP! feat.VERBAL(m-flo)

BUMP BUMP! feat.VERBAL(m-flo)

ラジオで聴いてたら久々にBoAちゃんの楽曲にヒット。
すぐにiTunes Storeで購入しました。
歌いだしの部分がすごく好き。
あとサックスが入ってるのも良い。

あいのわ

あいのわ

アルバム『あいのわ』収録曲。
元々バタ犬用の楽曲でライブでも何度か披露されてたはず。
サビの「た〜いあん♪」の伸びやかな歌声が大好きです。
爽やかだしホント大好きな楽曲です。

うたごえ(DVD付)

うたごえ(DVD付)

アルバム『うたごえ』収録曲。
元旦那SHOGOさん作曲楽曲。
普通にカッコいいです。
歌詞の世界観も好きだな。

WAO!【初回生産限定盤】

WAO!【初回生産限定盤】

ユニコーンの再始動シングル。
阿部さんボーカル楽曲。
2月リリースなのに夏の歌です(笑)
ノリノリで大好きです。

  • 24位 HEAVENLY STARS / FLOW

#5(初回生産限定盤)(DVD付)

#5(初回生産限定盤)(DVD付)

アルバム『#5』収録曲。
すげーカッコいい楽曲です。
ノリも良くてすごく気に入ってます。
最初の「ヘイ!」がツボです。

とろけちゃうダンディ~

とろけちゃうダンディ~

『とろけちゃうダンディ〜』のc/w。
ミクスチャーデジロックです!!
全体的すごく良いんだけどサビが特に好き。
ライブで聴きたい1曲です。

  • 22位 MUSIC / FLOW

#5(初回生産限定盤)(DVD付)

#5(初回生産限定盤)(DVD付)

アルバム『#5』収録曲。
去年のFLOWの楽曲では一番好きです。
FLOWらしいミクスチャーロック。
サビが特に好き。

先月発売のミニアルバムのタイトルチューン。
ノリノリですごくカッコいい楽曲です。
サビ前の「STAND UP FOR YOUR LIFE!」決めてからサビに入るあたりがすごいツボ。
サビメロも好きだなぁ〜。

20〜11位

ETERNAL FLAME(DVD付)

ETERNAL FLAME(DVD付)

Do Asの去年発売のアルバムタイトル曲。
全英詞でプログレ組曲
すごくカッコいいです。
またライブで聴きたい1曲です。

  • 19位 Confetti / LOVE

Confetti Love Songs(初回生産限定盤)(DVD付)

Confetti Love Songs(初回生産限定盤)(DVD付)

2ndアルバムの1曲目。
疾走感に溢れる楽曲ですごくお気に入りです。
あとコーラスワークがしっかりしててすごく好きです。
すごくカッコいいです。

ふたしかたしか

ふたしかたしか

シングル曲。
名曲だと思ってます。
歌詞の世界観が好きだなぁ〜。
あと長いアウトロも大好きになりました。

  • 17位 繋いだ手から / 松千

RE-BIRTHDAY

RE-BIRTHDAY

アルバム『RE-BIRTHDAY』収録曲。
優しいバラード曲です。
歌詞の世界観もすごい好きだなぁ〜。
この曲はライブで聴いてから印象が変わった曲です。
またライブで聴いてみたい1曲です。

ETERNAL FLAME(DVD付)

ETERNAL FLAME(DVD付)

アルバム『ETERNAL FLAME』収録曲。
イントロのコーラスが重なって行くところがすごく好きです。
サビのコーラスの厚さも好きだな。
革命をテーマに書いた歌詞も大好きです。

光と影

光と影

シングル曲。
名曲です。
「闇の中の光を見に行こうよ」という歌詞が印象的です。
大好きな1曲です。

僕らのワンダフルデイズ サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)

僕らのワンダフルデイズ サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)

映画『僕らのワンダフルデイズ』用に書いた民生さんの楽曲。
こちらも名曲です。
サビの伸びやかに歌い上げるところが特に好きかな。
生で聴いてみたい1曲です。

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

『シャンブル』収録曲。
阿部さん作曲でボーカルは民生さん。
歌詞がグッときてしまいます。
民生さんのボーカルも最高です。

  • 12位 君は僕のセンユウ / LOVE

君は僕のセンユウ

君は僕のセンユウ

最新シングルのタイトル曲。
イントロのコーラスワークが好きだなぁ〜。
歌詞の世界観がすごい好きだな。
なんか生で聴いたら泣いてしまいそう。

PIANO&BEST(初回生産限定盤)(DVD付)

PIANO&BEST(初回生産限定盤)(DVD付)

ベスト盤に収録されてる新曲。
壮大なバラードに仕上がってます。
歌詞は女の子の恋の話。
すごく気に入ってます。

10〜6位

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

アルバム『シャンブル』収録曲。
民生さんボーカル曲。
ユニコーンのバラードはこの曲が一番好きかな。
この曲もライブで観た後で印象が変わった曲だな。

  • 09位 LOVE TRULY / MISIA

逢いたくていま

逢いたくていま

シングル『逢いたくていま』の3曲目。
切ないメロディが気に入ってます。
この曲は1月の武道館で未発表曲として歌われて以来大好きです。
アルバムに入らなかったのは残念だったなぁ〜。

PARADISE BLUE

PARADISE BLUE

アルバム『PARADISE BLUE』収録曲。
メロディラインがすごく好きだなぁ。
あと後半に歌われる歌詞が気に入ってます。
またライブで聴きたい1曲です。

GUITARHYTHM V

GUITARHYTHM V

布袋さんのアルバムに収録されてるLOVEちゃんがゲスト参加してる楽曲。
iTunes Storeで1曲のみ購入。
打ち込みでノリノリですごく好きな楽曲に。
しかもLOVE名義よりもゲスト参加の方が私は良かった印象です。
ライブで聴いてみたい1曲です。

YELL/じょいふる

YELL/じょいふる

シングル曲。
NHK合唱コンクールの課題曲だったかな。
名曲です。
ライブで早く聴きたい1曲です。

TOP5

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

アルバム『シャンブル』収録曲。
民生さんボーカル曲。
でも民生さんらしい楽曲ではないかも。
最後のサビの「I LOVE YOU HONEY」のシャウトっぷりが最高です。
この曲が去年のユニコーンの楽曲で一番好きでした。

GIVE ME UP

GIVE ME UP

ユニバーサル移籍第一弾シングルのc/w。 
ノリの良い楽曲で気に入ってます。
Bメロの「終わりなきこれはゲームね♪」がツボです。
ライブで一度聴いてみたい楽曲です。

  • 03位 COSMIC BOX / YUKI

COSMIC BOX

COSMIC BOX

YUKIさんの最新シングル。
ラジオで聴いてからすごいツボでCDショップに買いに行きました。
まずはイントロのピアノがツボ。
あとサビのハイトーンボイスがツボです。

∞1

∞1

シングル『∞1』収録曲。
ライブ初披露の2月のSHIBUYA AXで聴いたとき思わず泣いてしまいました。
名曲です。
伸びやかに歌う伴ちゃんのボーカルが凄く良いです。

去年発売のミニアルバム収録曲。
ライブ初披露が2007年のワンマンだったかな?
その時から気に入ってて早く音源化してくれないかな?と思ったもんです。
曲も良いんですがこの曲は歌詞が凄く好きです。
何かにうまく行ってない時にそっと背中を押してくれる応援歌で大好きです。
またライブで聴きたい1曲です。