shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

奥田民生「ひとりカンタビレ」@Zepp Sendai

今日は民生さんの公開レコーディングツアー『ひとりカンタビレ』に参加します。
実はチケットが取れなかったんですけど
昨日、ある方のご厚意により参加できることになりました。
予定外のことだけに嬉しいかぎりです!
狙いの限定グッズを購入するため早めの出発。
で着いたんだけど人がパラパラいます。


14時を過ぎたあたりで列が長くなった。
まだまだ時間があるのでゆっくり並んでます。
14:25に係員が来て列を直された。


無事グッズ購入完了。
最前列だったので限定販売のステーショナリーセットも狙いのブラックを買えました。
今はチケットを譲ってくれる友人を待ってます。


無事チケットを譲ってもらい中に入ることが出来ました。
おつまみは牛タン or 三角あぶらあげ、玉こんにゃく、スナック類の4種類。
1階は丸テーブルで2階はいつも通り。
18:10スタート。
まずはドラムから。
ドラムはTAKE2+一部直しで終了。
18:36、ドラム終了。


質問コーナーを挟み18:43からベーススタート。
ベースはクラマス(プラマス?)といういわゆるB級なベースを使用。
今回初登場だそうです。
TAKE2+大分お直しありで19:16頃終了。


次はアコギ。
19:20スタート。
弦がなじんで音が変わってきたのでTAKE2突入。
19:38終了。


次はパーカッション。
シェイカーメインです。
19:42スタート。
19:52終了。


トイレ休憩へ突入。


次はエレキギターに突入。20:04頃スタート。
アンプがいっぱいある中フェンダーのものを1つだけ使用。
ギターソロなどはこのパート。
チューニングが悪いということでやり直し。
20:34、ギター終了。


次は歌入れ。
20:39頃スタート。
好きな曲と話し「僕の好きな曲は売れない」と民生さん(笑)
21:03、メインメロ終了。
21:05、ハーモニー突入。
まずは2番にのみ入れてから必要なら1番にも入れるとのこと。
下ハモを途中からにして急遽下だけだったものに上ハモも追加。
21:27、レコーディング終了。
来た人だけがわかる小ネタもあります(笑)


プチミックスダウンのため休憩。
21:43休憩終了。


休憩中の音をサンプリングしたらしい。
質問コーナーを挟み試聴へ。
タイトルは『たびゆけばあたる』。
シンプルな楽曲で気に入りました。
これで終了でした。


22時過ぎていたのでチケットを譲ってもらった友人に改めてお礼を言い会場を後にしました。
なんかすごいツアーを見た気分ですよ。
民生さんのこだわりを垣間見れたような気がします。
後で配信される楽曲を聴きたいと思います。
最高でした!