読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

氷室京介@横浜スタジアム

今、福島駅行きのバスの中です。
今日はこれから氷室さんのライブを観てきます。
ライブ引退宣言後、初のライブだったり。
複雑ですが悔いのないように楽しんできたいと思います。


セットリストは↓。

01.Warriors
02.PARACHUTE
03.WILD AT NIGHT
04.Girls Be Glamourous
05.CALLING
06.眠り込む前に
07.DEAR ALGERNON
08.ONE LIFE
09.BANG THE BEAT
10.Doppelganger
11.NATIVE STRANGER
12.魂を抱いてくれ
13.IF YOU WANT
14.Rock'n'Roll Suicide
15.Weekend Shuffle
16.IN THE NUDE〜Even not in the mood〜
17.LOVE&GAME
18.Drive
19.WILD ROMANCE

Encore
20.NORTH OF EDEN
21.The Sun Also Rises
22.VIRGIN BEAT

Encore2
23.JEALOUSYを眠らせて
24.SUMMER GAME
25.ANGEL

ライブ前、歴代の氷室さんの曲にのせてスクリーンに歴代の氷室さんの写真が映る。
なかなかレアな写真も映り面白かったのと同時にラストライブ感が出て複雑な気分に。
開演時間を過ぎ、SEにのせて歴代のライブ映像が映った。
自分が初めて行ったONSあたりから懐かしく感じた。
「ごちゃごちゃ考えずにいくぞ!」と氷室さんの声から『Warriors』へ。
『眠り込む前に』の前のMCは「西山くんが頭ではなく心で書いた曲」と紹介した。
なんかすごく心に響いた。
YTのギターソロ、めちゃくちゃ良かった!
『DEAR ALGERNON』前のMCは「今後のことはアンコール後に話す」と前置きし「リハーサルでアンプに足を置いたところ滑って胸を強打し浜スタの医者に診てもらったところ骨には異常なしで痛み止めの座薬を入れてくださいと言われたw」
「おかげさまで胸の痛みは取れたけど心の痛みは取れない。」
「そういう心の痛みを書いた曲が1stアルバムに2曲ある。
そのうちの1曲をやります」と話しStrangerかなぁ?と思ったらまさかの『DEAR ALGERNON』。
それもオリジナルver.でCOHみたいにサビを下げずオリジナルに忠実に歌ってくれました。
素敵だったなぁ。
「暗くなってきたので盛り上がる曲を」と話し、『BANG THE BEAT』。
『NATIVE STRANGER』は今ツアー初。
魂を抱いてくれ』の前のMCは「子供がAngel、SUMMER GAME、魂を抱いてくれのときにそれぞれ生まれ、幸運なことに1位も取れて嫁が子どもたちに縁起がいいのよと何度も言ってる。」
魂を抱いてくれの時にちょうど独立し嫁にレコーディングしてるところを見せた。それまでは全く見せなかったのに。」
「何十テイクも録音しそれでも納得いかず、うまく行かないのはこんなデータがあるからだと思い、データを消したいと言ったらエンジニアにビックリされ、嫁には1番最初が良かったんじゃないと言われた。」と話し披露。
『Rock'n'Roll Suicide』は復活!
後半戦も盛り上がりアンコール。
MCはなく、3曲目に『VIRGIN BEAT』を今ツアー初披露。
Wアンコールではホールツアーファイナルでのライブ引退宣言について語った。
「右耳が数年前から聞こえにくくなり、ライブは聞き耳が左耳だったことから出来たが、その左耳も一定トーンが聞こえにくくなったからそういう発言になった」と話した。
「誰にも言ってないという報道だったが、近くの関係者には伝えてた。ただレコード会社には伝えてなくて申し訳ないことをした」と話してました。
ここからの3曲は盛り上がった!
ラストの『ANGEL』は火薬特効付き。
客出しで『ANGEL2003』を過去の映像付きで。
その後の『REVOLVER』が泣けた。
ファンのために作った曲だもんね。


全体的にバラード少なめにしてたのは氷室さんの意向があったのかもしれない。
湿っぽくしたくないと言ってたしね。
明日、ツアーファイナルだからどうなるか気になるなぁ〜。
それにしても雨が降らなくてよかった。
一応カッパ来てたけど暑かっただけw
次はあるのかわかりません。
今日の話し方からするとラストライブは無いような気がする。
もしあったら絶対参加したいと思います。
完全燃焼しました!