shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

SMA 40th YO-KING&奥田民生 Presents 顧問豊作 奥田民生 day「SMAカンタビレ風」

今、福島駅行きのバスの中です。
今日はこれから日比谷野外大音楽堂にて奥田民生さんを観てきます。
「SMAカンタビレ風」というサブタイトルなんでレコーディングやるんだと思うんだけどゲストは何人くらい来るんだろう?
普通のライブとは別物なんでその特別な空間を楽しんできます!


観てきました。
まず会場に入ると民生さんがギターを録ってました。
次にギター、ベース、ドラムを6人くらいで同時録音。
ドラムをバラすため弾き語りを4人でジャンケンで決める。
勝者はYO-KING。1曲歌ってました。
次はキーボードを2台同時録音。
2TAKEくらいでOKになり、バラす。
もうひとつキーボードを録る。
ジャンケンで次の弾き語りはフジファブリックの山内さんに決定。
次はストリングス。
3人+真心ブラザーズ桜井氏w
弦楽器はマイクから録るため静かにしないといけないと言われたんだが桜井氏のバイオリンで思わず笑い声がw
バラすためまたもや弾き語りタイム。
ジャンケンの勝者は奥田民生
『風は西から』を熱唱してくれました。
次はソロパート。
ギターはムーンライダーズ白井さん。
バイオリンは本日2回目の登場の真心ブラザーズ桜井氏。
次はスパゴー八熊さんが弾き語り。
歌入れへ。
まずは民生さん。
次は八熊さん。
その次はYO-KING
Aメロとラストは住岡梨奈さん。
コーラス録りにCHEMISTRY川畑さん。
合いの手を録りにSMA所属の方々がぞくぞくと登場。
ここが意外と時間がかかった印象。
その後手拍子を録音。
んで忘れてたキーボードを録音。
ミックスダウン。
その間、住岡梨奈・奥田民生真心ブラザーズが弾き語りで披露。
民生さんは『マシマロ』と『野ばら』の2曲。
ミックスダウンに時間がかかり、休憩。
ミックスダウンが終わり、忘れてたタンバリンを曲を聞くときに録音。
タイトルは『ハンコください』。
コーラスの「いんか〜ん♪」が印象的。
これで終了。


まさか弾き語りが見れるとは思わなかった!
3曲とも素敵だったな。
作った曲も素敵な曲に仕上がってた。
次、いつ見れるかわかりませんが楽しみにしてます!