shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST LIVE OF THE YEAR 2014

4年ぶりに復活しました。
今回は10本。

10位 3/1 Every Little ThingEvery Little Thing Concert Tour 2014 〜FUN-FARE〜」/ 仙台サンプラザホール

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140301/p1
アルバムツアーだったけど裏ベストツアーでもあったと思えるセットリストで嬉しい選曲のれんぞくでした。
ELT2人だけの『fragile』はとても素敵でした。

9位 4/24 ユニコーンユニコーンツアー2014 "イーガジャケジョロ"」/仙台サンプラザホール

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140424/p1
アルバムツアー。
『鳥の特急便』『はいYES!』が生で聴けて嬉しかった曲。

8位 10/4 華原朋美「TOMOMI KAHARA CONCERT TOUR 2014〜MEMORIES〜」/NHKホール

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20141004/p2
カバーアルバムのツアーということもありカバー曲中心。
もっとオリジナル曲を聴きたいという想いもありましたが、カバー曲は自分の曲になっていて素敵でした。

7位 7/13 FUNKIST「世界のビールと肉祭」/楽天Koboスタジアム宮城 正面広場ステージ

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140713/p1
フリーライブ。
雨の中でしたが、久しぶりにFUNKISTのステージを見れて元気をもらえました。
羽ばたけ楽天イーグルス』のカバーは素敵でした。

6位 9/6 東京女子流・MAX他「2014 KHBまつり」/仙台・勾当台公園

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140906/p1
フリーライブ。
女子流はツアーではリミックス中心で久しぶりにオリジナルアレンジで聴けたのが良かったなぁと。
『きっと忘れない、、、』が聴けて嬉しかったです。
MAXは10何年ぶりに生で見ましたがすごく楽しかった!

5位 6/4 氷室京介「KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary Tour GREATEST ANTHOLOGY -NAKED-」/東京国際フォーラムホールA

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140604/p1
氷室さんのツアー、3本見ましたが全部違うセットリストでどれを選ぶか迷いましたが国際フォーラムを選びました。
好きな曲ばかりで最高のツアーでした。
リベンジライブ、お待ちしております!

4位 12/27 Do As InfinityDo As Infinity 15th Anniversary -End Of The Year'14-」/恵比寿ザ・ガーデンホール

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20141227/p1
Do Asは周年ライブよりも東名阪ツアーの方がセットリストが好みでした。
ベスト的なセットリストでライブで久しぶりに歌う曲もあり、リラックスした空間が最高でした。

3位 10/14 奥田民生他「ソロデビュー20周年記念弾き語りライヴ「いきあたり股旅」 」/仙台Rensa

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20141014/p1
民生さんのソロ20周年記念の弾き語りツアー。
ひとり股旅スタイルで見るのは初めてでしたが、Rensaの狭い空間で民生さんとギターが聴けて格別でした。
『custom』『The STANDARD』『3はキライ!』が特に良かった。

2位 3/27 星野源星野源の復活アアアアア!」/仙台市民会館大ホール

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140327/p1
念願の星野源ライブ。
チケットが外れてばかりでしたがプロモーター経由であっさりと取れたというw
席は悪かったですが、大好きな星野源サウンドを大音量で浴びるように聴けてすごく楽しかったです。

1位 1/15昼 知念里奈他「クリエ・ミュージカル・コレクション」/シアタークリエ

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140115/p2
1位はクリコレです。
ミュージカルナンバーのみで構成されたコンサート。
知念さんのナンバーはダンスオブヴァンパイアから大好きな『愛のデュエット』が聴けたのと、
ドラロマで歌われた『Cinema Italiano』を椅子ダンスで歌われたのがすごく良かったです。
他の出演者からは中川晃教さんが良かったなぁ。