shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

いきものがかり@セキスイハイムスーパーアリーナ

現在常磐線代行バスの中です。
今日は利府のセキスイハイムスーパーアリーナにていきものがかりのライブを見てきます!
いきものがかりは前回のツアーぶり。
楽しんできます!


セットリストは↓。

01.明日ハレルカナ
02.GOLDEN GIRL
03.ワンゴール
04.ラブソングはとまらないよ
05.コイスルオトメ
06.YELL
07.春
08.笑顔
09.なくもんか
10.涙がきえるなら
11.熱情のスペクトラム
12.気まぐれロマンティック
13.キラリ
14.ジャンプ!
15.ブルーバード
16.マイステージ

Encore
17.LIFE
18.あなた
19.じょいふる
20.帰りたくなったよ

席はアリーナD4ブロック9列目。
センターステージでDブロックは西スタンド側。
10列目が最後列だったので後ろから数えた方が早いけどめちゃくちゃ近かった!
始まる前にGIPのスタッフがステージに立ち、注意事項を話したんだがデビュー3カ月だったいきものがかりと広島で対バンしたと話しておりました。
それが元サザーランドの方とはよっちゃんが話すまで気づかず。
サザーランド、10数年前くらいに名前だけは聞いたことあるな。


「明日ハレルカナ」からスタート。
ファンファーレは仙台市立八軒中学校の吹奏楽部だったけどパーカッション(ティンパニかな?)のチューニングが狂いまくっててすげー気になったよ。
「GOLDEN GIRL」でなぜか泣きそうになった。
「ラブソングはとまらないよ」のよっちゃんのシタールがすごく素敵で。
シタールって効果的に使われるからすごい好きなんだけどライブではあまり見る機会がなかったので見れてよかったな。
コイスルオトメ」はなんでもアリーナツアーがベースのロングなイントロでめちゃくちゃカッコよかった。
「YELL」では円が点で何重にも重なる照明セットが綺麗だった。
「春」を歌いロングMC。


「初めていきものがかりのライブを見に来た人」を聞くと結構手を挙げてる人が多かった。
「どこから来たか?」の問いに手を挙げる形で東北地方と関東は各県を順番に聞き、他の地方と海外は地区ごとに。
よっちゃん、山形と中国地方を飛ばしましたw
ちなみによっちゃんは山形で免許を取ったそうです。
遠くは台湾から来たそうです。
年齢も10代以下から80代まで聞いてましたが全世代で挙手してました。


アコースティックで「笑顔」を披露。
サビ終わりのドレミファソラシドのメロディーをらららで歌の終わりの方でみんなで歌ってました。
「なくもんか」もアコースティックで。
「なくもんか」、アコースティックアレンジがすごく合うね、
「涙がきえるなら」はしっとりと伸びやかな聖恵ちゃんの歌声が心に響きました。
映像からレーザー光線がステージと客席に飛ばされ「熱情のスペクトラム」、めちゃくちゃカッコいい!
「気まぐれ」はキャノン砲。
四つ打ちのインストからの「キラリ」。
「キラリ」の四つ打ちがめちゃくちゃ気持ちよくてライブ音源の数倍いいと思った。
ギターのカッティングから「ジャンプ!」。
こちらも四つ打ちで楽しかった!
後半戦ラストは「ブルーバード」。
歌い出しのところのアレンジがめちゃくちゃカッコよかったな。
本編ラストは「マイステージ」。


アンコールは「LIFE」からスタート。
この曲がアルバムの中で一番聞きたかったから聴けて本当よかった。
そのまま新曲「あなた」を披露。
ステージの上のスクリーンには歌詞が映し出されて改めていい歌詞だなぁと。
「この曲は30枚目の節目のシングルですが皆さんにはそんなこと関係なくて。この曲が皆さんの大切な曲になってくれたら嬉しいです。」とよっちゃん。
「宮城にはだっちゃーというご当地ヒーローがいるそうで。うちのベースのあだ名がだっちーなので」とだっちゃーTシャツを着てるだっちーw
「じょいじょい言う曲やってない!」と話し、お客さんの曲名のコールから「じょいふる」突入!
曲中にだっちーはだっちゃーの仮面をかぶりながら演奏w
今日はコール&レスポンスはなしでした。
最後によっちゃんから「皆さんきっといろいろ抱えてることがあると思います。僕らからは必ず生きて健康な身体でまた必ず会いましょうとしか言えません」と話し、最後に「帰りたくなったよ」を披露。
久しぶりに生で聴けてすごく嬉しかった曲。
曲前のよっちゃんのMCも素敵で感動したな。
最後にメンバー紹介をして本日のライブは終わりました。


センターステージってホントいいね。
ホールみたいに距離が近いしアリーナって音響が悪いことも多いんだけどセンターステージだとあまり感じないんだよね。
セットリストは思い切って代表曲である「ありがとう」「風が吹いている」をカットしたのがライブで聞き飽きてるものとしてはすごくよかったなぁと。
コイスルオトメ」「YELL」「帰りたくなったよ」でも十分だしね。
次はいつになるかわかんないけど楽しみにしてます。
完全燃焼しました!