shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ハナレグミ@創空間 富や蔵


現在、福島駅行きのバスの中です。
今日は郡山の創空間 富や蔵のというところでハナレグミを弾き語りで見てきます。
ハナレグミは数年前のカバーアルバムのレコ発ツアー以来。
今日のライブ、レコ発ライブなのかと思ったら来年レコ発ツアーをするから別物らしい。
一般発売でなんとか取れたチケットなんで楽しんできたいと思います。


セットリストは↓。

01.祝福
02.あいのこども
03.男の子と女の子
04.音タイム
05.レター
06.People Get Ready
07.Don't Think Twice, It's All Right
08.家族の風景
休憩
09.きみはぼくのともだち
10.そして僕は途方に暮れる
11.プカプカ
12.大安(途中で何か別の曲を挟む)
13.サヨナラCOLOR
14.あいまいにあまい愛のまにまに
15.明日天気になれ
16.Peace Tree
17.ウィスキーが、お好きでしょ
18.おあいこ

Encore
19.ボク・モード キミ・モード
20.光と影

整理番号は一般で取ったので後ろの方。
座席がなく床にゴザが引いてあるだけ。
最初は正面の後ろの方に座ったけど、どうやら360°客席を囲む形でやるらしくステージスペースの後ろががら空きなのでそちらへ移動。
結果、タカシを後ろから見る形になったけど近い分いいわ。


まずは新アルバムより「祝福」。
やっぱり永積くんの歌声は素敵だなぁと。
そのまま「あいのこども」に突入。
MCでは「この緊張した空間、お互い辛いと思うのでどうぞ音を出してくださいw」とまず客を気遣う。
「実はルーツが福島県にあるんです。と言っても結構遠いんですけど。」と話し、天栄村と縁があることを話す。
くるりの「男の子と女の子」を披露。
続けて代表曲の一つ「音タイム」へ。
久しぶりに聴く「レター」も良かったな。


MCはモロッコへの旅の話。
スペインから船で行ったんだけど出口には怖そうな大人たちがいっぱい。
ただ中には入れないみたいで安心したのもつかの間、お金がなくATMを探したけどあったのは運が悪く出口の外w
レートもわからないので適当に押したらお金がいっぱい出て焦ったw
どうしようかと思ったら警察の車が来て逃げていったから無事だったと。
次の日は電車で移動するため駅に行ったらここでも怖そうな大人たちがいっぱい。
人がいっぱいで切符が買えない。
ここで現地の人に助けてもらって無事切符購入し喜んだら拍手がw
ギターを指し「これ何?」と聞かれて急遽弾き語りで「音タイム」を歌うことに。
最初は笑ってたけど最後はいい感じになった模様。
でも警官が見てるのが気になってそれどころではなかったらしいw
夜、駅に来てその警官に再開し何を言われるかと思ったら「歌、すごく良かった」というオチ付きw


「People Get Ready」は素敵だったなぁ。
知り合いがここでライブをしたことがあるらしくその人の曲ということで「Don't Think Twice, It's All Right」を久しぶりに披露。
この曲も代表曲の「家族の風景」を歌い10分休憩。
休憩後は「きみはぼくのともだち」からスタート。
「そして僕は途方に暮れる」「プカプカ」とカバー曲が続く。
「大安」で合唱。
そういや何か曲が挟まれたけど曲名がわかんなかった。
MCでは昨日健康ランドみたいなところ(正式名称忘れた)に行ったらしい。
同じ事務所にはレキシというアーティストがいて、池ちゃんがサウナが好きらしい。
池ちゃんとサウナに行った時、永積くんは動悸したらしいw
今回郡山で行って再チャレンジしたら広くて大丈夫だったとのこと。
「そんな池ちゃんとの曲」ということでバタ犬の「サヨナラCOLOR」を披露。
大好きな曲を聴けて嬉しかった。
続けて「あいまいにあまい愛のまにまに」をバラードパートのみ披露。
「明日天気になれ」はラストをコール&レスポンスして一体感。
MCでは360°に響くスピーカーを特注した話。
6年越しだったらしい。
「Peace Tree」をラップパートも含めて披露。
「ピースツリーがウィスキーに聞こえたからウィスキーの曲を歌います!w」といい「ウィスキーは、お好きでしょ」を歌う。
ただ、思い付きでやったせいかサビしかまともに歌えてなかったw
後半はサビのみリピートで客席と合唱でした。
MCでは「今回アルバムを出したんですけど、アルバムからあまり歌ってないw」と。
「お客さんを見ながら即興でセットリストをこうなってしまったw」と反省。
「来年バンドでアルバムのツアーをやるのでw」と宣伝。
今回のアルバムのことについて。
「色んなアーティストに作ってもらいましたが"どの曲のどのような感じ"などの指定をせず自由に作ってもらいました」と話しておりました。
ラスト曲「おあいこ」。
ピアノのCDとは違ってエレキでも素敵だね。
後半はその場でギターを少しループ録音をして世界観が素敵でした。
楽屋に戻る時にタカシとハイタッチできた!


アンコールは「ボク・モード キミ・モード」と「光と影」の2曲。
「光と影」はCDになるべく忠実に歌ってたなぁ。
リリース当時はAメロを崩して歌ってたから意外だった。
またタカシとハイタッチできた!


初めて生で聴く曲が多くて新鮮だったなぁ。
懐かしい曲も多かったけど。
新アルバムからは来年2月のツアーを楽しみにしてます。
無事チケットが取れますように。