読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

本間祭2015@ NHKホール

live ikimono

現在東京行きの高速バスの中です。
今日はNHKホールにて音楽プロデューサー本間昭光さんの50歳記念イベント「本間祭2015」を観てきます。
私のお目当てはいきものがかりです。
ホールでいきものがかりを見るのはほんと久しぶりで。
しかも席が前の方なので楽しみ!
楽しんできます!


まずインストを2曲披露。


ミュージカル「花より男子」のキャストが2曲披露。
1曲目はつくし役のソロ。
2曲目はF4、つくし、アンサンブルの楽曲。
まさか舞台以外で今年のレミゼのアンジョ役である上山竜治さんを見るとは思わなかったわw


広沢タダシさんは槇原敬之さんのカバーで「Answer」と「Answer」のアンサーソング「EACH OTHER」を披露。


広瀬香美さんの提供曲として内田有紀さんの「幸せになりたい」を武藤彩未さんがカバーしたんだけどここで大好きなこの曲を聴けるとは思わなかった。


そこからももクロの乱入し「泣いちゃいそう冬」を武部聡志さんとともに披露。


藤井隆さんはまず本間さんプロデュースの「絶望グッドバイ」を振り付きで披露して、
ポルノ晴一さんのリクエストで本間さんとは何の関係もない「ナンダカンダ」を晴一さんといきものがかり水野さんのギターとともに披露w


本間さんが楽曲提供してるアニメ「境界のRINNE」の劇中歌を引き継ぎポルノ晴一さんといきものがかり水野さんのギターと武藤彩未さんのコーラスで披露。


いきものがかりは「ありがとう」をシークレットゲストの島田昌典さんのオルガンともにまず披露。
松任谷正隆さんをゲストに呼び「YELL」を松任谷さんのオルガンとともに披露。いきものがかりの持ち歌はこの2曲のみ。


ポルノグラフィティは「シスター」と「カルマの坂」とマニアックな楽曲が続き、
シークレットゲスト亀田誠治さん登場し「ハネウマライダー」を披露。ドラムの村石さんとのオリジナルのリズム隊での披露は初とのこと。


この後、本間さんの音楽の師匠である松任谷正隆さんと武部聡志さんを呼び、
松任谷由美さんカバーで「夕涼み」を広沢タダシさんと藤井隆さんボーカルで、
本編ラストは「リフレインが叫んでる」をポルノ岡野さんボーカルで披露し最後の方でボーカリスト全員が登場したところで終わり。


アンコールはBSスカパーでは流さないという未発表曲を3曲。
ポルノの2人と「最後のステージ」という曲を晴一さん作詞で。
ポルノ+吉岡聖恵さんで「Xmas Song for 本間祭にお越しの皆さんへ」という曲も晴一さん作詞で。
全出演者で「Song」という曲を水野良樹さん作詞で披露しメンバー紹介をして終演。


この時点で時刻は22:55過ぎ。
さすがに4時間もやるとは思わなかった。
急いで移動して高速バスに乗った。
楽しかったし盛りだくさんだったけどさすがに長すぎw