shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」30周年スペシャルウィーク@帝国劇場

現在福島駅行きのバスの中。
今日は帝国劇場にてミュージカル「レ・ミゼラブル」の日本初演30周年スペシャルウィーク公演を観てきます。
何をやるかというと通常公演を3時間+過去の出演キャストを呼び約50分の特別カーテンコールだそうです。
特別カーテンコールの出演者は当日発表という親切ではない感じがなんとも東宝らしいなぁと。
本日マチネの出演者は↓。

ジャン・バルジャン:吉原光夫
ジャベール:川口竜也
ファンテーヌ:知念里奈
エポニーヌ:松原凜子
マリウス:海宝直人
コゼット:清水彩花
テナルディエ:橋本じゅん
マダムテナルディエ:鈴木ほのか
アンジョルラス:上原理生

橋本じゅんさんを初めて生で拝見します。
今期初なのは川口ジャベールと上原アンジョルラス。
お目当ては光夫さんのバルジャンと知念さんのファンティーヌ。
20周年の時の知念さんはエポニーヌデビューで私、知念さんの初日を見てるんだよなぁ。
もう10年経ったのかという感覚ですがね。
楽しんできます!


到着。




観てきました。
光夫バルジャンは「独白」までが素晴らしくて前回見たのがプレビューだったからパワーアップし過ぎw
2幕は「彼を帰して」素敵だった。
エピローグ、光夫バルジャン・知念ファンティーヌ・清水コゼット・海宝マリウスの4人が特に良かった。
清水コゼットと海宝マリウスが鉄板になりつつあって。
歌の相性も演技の相性もよくて凄すぎた。
知念ファンティーヌは「工場」〜「夢やぶれて」まで柔らかめに歌ってるのが印象的でした。
「病室」のシーンもいつもグッときてしまう。
川口ジャベールは1幕は淡々と歌ってる印象だったんだけど、2幕のバルジャンがジャベールを解放するシーンあたりからヒートアップして、自殺までバルジャンに逃れたくてセーヌ川に飛び込むんだなという流れがすごく自然に見えたのが印象的だった。
理生アンジョルラスは久しぶりに観たらやっぱりアンジョルラスはこうじゃなくちゃと思えるようなアンジョルラスで素敵だった。
松原エポニーヌは前回見た時は全体的に演技が合わなすぎて、今日はどんな感じになるのかあんまり期待してなかったんだけど、今日はプレビューで見た時の感想である少し違和感のあるもののこれはこれで良いかもと思えたけど、あの「オンマイオウン」は個人的にはNGだったな。
ただ「恵みの雨」は本人比で良くなってた印象。
じゅんさんのテナルディエはなかなか良かった。
ほのかさんのマダムテナルディエはプレビューの見た時よりは良いかなとは思ったけど私のマダムテナルディエのイメージとは違うので合わないなぁと。
誤解してもらいたくないからちゃんというけど、私は痩せてるマダムテナルディエもありだとは思ってるんだけどほのかさんの場合は力が入りすぎててね。


本編終演後15分休憩を挟んでからスペシャルウィークのカーテンコールへ。
内容は↓。

・「ワンデイモア」今日の全出演者
・今日集まった旧キャストの紹介&プリンシパルキャストの思い出話
・「オンマイオウン」坂本真綾ANZA・ジェニファー・綿引さやか
・VTR
・「カフェソング」ロブハウチェン
・「民衆の歌」今日の全出演者

オケが旧演出よりにゆっくりになってた。
プリンシパルキャストは役ごとにスタンドマイクがあるんだけど今日のファンテ旧キャストが誰もいなかったから知念さん一人だけでファンテキャスト用のマイクを使ってた。
「ワンデイモア」の歌い出しは今井バルジャンのソロ。
あとで光夫バルジャンも入ってきた。
旧演出は今井バルジャンが大好きで新演出は光夫バルジャンが大好きなので夢見てるようでした。


「ワンデイモア」が終わると現キャストははけてモリクミさんが出てきて旧キャストの思い出話。
覚えてる話が少ししかないけど書いてみます。
今井清隆さん「初演のジョンケアードさんからこのミュージカルはスターを作るミュージカルと言われてスターになった人が数多くいる。(モリクミさんから「新演出もオーディション受けてみたら?)何が良いだろう?(モリクミさん「司教」)映画でコルムウィルキンソンがやりましたもんね。」
岡幸二郎さん「94年から参加でイベントがいっぱいあった。2000回・2500回・20周年など。2000年のミレニアム年越し公演は男女入れ替えでやった。私がマダムテナルディエ(?)をやり山口祐一郎さんはリトルエポニーヌ、モリクミさんはリトルコゼット。2011年の震災の時は公演をやるべきかやるべきじゃないのかを話し合って、でもやって良かったと思う」
ジェニファーさん「2011年の時に参加で地震が人生で初めてだった。怖くて岡ちゃんにつかまってたと思う。またやれるならやりたい」
坂本真綾さん「良い思い出がなくて…。新演出でエポニーヌの帽子が赤に変わったんですね。それで思い出したのが私がエポニーヌの時に被ってた帽子が島田歌穂さんのものだったんです。それが思い出です」
ANZAさん「今日出演じゃない某マリウス役者さんが汗だくで"恵みの雨"をやってる最中、汗がポタポタと落ちてきたのが思い出ですw」
阿知波悟美さん「私、2年目の時にアンサンブルもやってるんです。それが書いてなかったなぁと思って言いました」
鳳蘭「宝塚やめてすぐにマダムテナルディエをやったんですり宝塚の時はいっぱいファンレターをもらったんですが、この役をやってから怖い人だと思われて少なくなりました」
岡田浩暉さん「レミゼが初ミュージカル出演で。楽屋の鏡の前に今日のコゼットの写真を貼ってたんですけどある日、モリクミさんのコゼットに変わってたwでもそのおかげで緊張が和らいだ」
思い出す限り書いてみましたがまだ足りないな。
思い出したら追記します。


エポニーヌ4人で「オンマイオウン」をリレーで歌う。
真綾さん→ANZAさん→ジェニファーさん→綿引さん→真綾さん→ANZAさん→ジェニファーさん→4人でハモるであってると思う。
旧演出のオケでイントロのオーボエが懐かしくて。
良いところは真綾さんが持っていった感がありましたが久しぶりにANZAエポの声が聞けただけで満足です。


VTRでお祝いコメントを流してロンドンキャストのマリウスさんの「カフェソング」を披露して現キャストも登場して今日の全キャストで「民衆の歌」を歌って終了。


私は2005年からしか観れてないけど今日のSPカーテンコールは見れてよかったな。
私が好きになった頃のキャストが多かったのも嬉しかった。
まさか11年ぶりにANZAさんをレミゼのステージで観れるとは思わなかった。
完全燃焼しました。