shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ハナレグミ@ SENDAI GIGS

現在、常磐線の電車の中。
今日は仙台・荒井のSENDAI GIGSにてハナレグミを観てきます。
ハナレグミを観るのは去年末の国際フォーラムホールA以来かな?
整理番号がいいのに到着がギリギリという。
開場時間に遅れずに行けますように。
レコ発ツアーではないのでなにを歌うのか気になりますが楽しんできます!


到着。



19:17頃終演。
順番めちゃくちゃだと思うけどセットリスト書きました。
歌った曲はこれで全部。
わからない部分が何ヶ所かあり。

01.ぼくはぼくでいるのが  
02.ブルーベリーガム
03.My California
04.無印良人
05.?〜大安
06.あいまいにあまい愛のまにまに
07.音タイム
08.レター
09.家族の風景
10.深呼吸
11.Spark
12.上を向いて歩こう〜旅に出ると
13.フリーダムライダー
14.Primal Dancer
15.太陽の月
16.オアシス
17.明日天気になれ

Encore
18.オリビアを聴きながら
19.Don't think twice, It's all right
20.サヨナラCOLOR〜?

ツアー初日のセットリストを確認してからライブに挑んだんだけどセットリストの順番を1曲目から違ったから焦ったわ。
それも1曲目が「ぼくはぼくでいるのが」の前回のツアーアレンジだったのが嬉しかった。
数曲毎に曲が出た時期を揃えたのが聴きやすくて良かったなぁ。
堀込泰行さん提供の「ブルーベリーガム」と「無印良人」は大好きなので聴けて嬉しかった。
バンドで「音タイム」を生で聴いたのが随分前か初めてでYOSSYさんのピアノアレンジが心地よくて素敵だったなぁ。
ライブ音源をまた配信でもいいから発売してほしいと思うほど。
「アルバムツアーではないから好きな曲を歌って帰る」と話してました。
「深呼吸」は今回のツアーで初めてピアノを披露したタカシくん。鍵盤ハーモニカをYOSSYさんがタカシくんのマイクで拾うという。
アレンジ的にはオリジナルとシングル盤のc/wの鍵盤ハーモニカのインストをミックスした感じ。
是枝監督の2作品前の曲ということもあり最新作「万引き家族」についても話してました。
懐かしい痛みがある作品で見終えた後に重力を感じたそう。
前回のツアーから引き続きセットリストに選ばれた私が大好きな「Spark」は素敵だった。名曲です。
「旅に出ると」のイントロから「上を向いて歩こう」を歌ってから「旅に出ると」を披露。
前回のツアーの仙台公演ではこの曲のラストに「上を向いて歩こう」でしたね。
素敵でした。
「フリーダムライダー」はめちゃくちゃカッコよくなってました。
タカシくんのモーグの演奏から「Primal Dancer」はタカシくんの「オギャ」の発音が大好きでw
「オアシス」はひたすら楽しかった!
本編ラストは代表曲のひとつである「明日天気になれ」で歳を取ったせいかサビの歌詞が涙腺を刺激して目をウルウルさせながら見たり歌ったりしました。


アンコールは「もっと歌いたい」という客の反応を見てBパターンと話しておりましてなにをやるかと思いきや「オリビアを聴きながら」のタカシくんカバーver.ということで大合唱ですよ。
ボブディランがフジロックに来るということで「Don't think twice, It's all right」を日本語歌詞で弾き語りで。
この曲を初めてタカシくんver.で聴いたのは2011年の震災1ヶ月前のZepp Sendaiだったと思うけどなかなか音源化してくれなくて。
「360°」も正式音源化されるまで時間かかった印象があるので気長に待つけど大好きな曲なので音源化希望!
ラストは「サヨナラCOLOR」を弾き語りで最後に英詞曲(タイトル不明)をくっつけて終了となりました。


タカシくんの歌は上手いだけじゃなくて心にも響くなぁと。
更にバンドのアレンジが曲を引き立てて凄いなぁ。
弾き語りもいいんだけど私はバンドの方がハナレグミは好きだな。
個人的に思ってることはそろそろ新しいベスト盤を出してもいい頃じゃないかな。
「hana-uta」から10年以上。ここ数年ライブで歌ってる曲はアルバム「あいのわ」以降でベスト未収録の「光と影」などの代表曲も増えてきたことを考えるとそろそろ2枚組くらいで出してくれると嬉しいんだけどなぁ。
「デビュー○周年とか気にしない」とか前に話してたから無理かもしれないけどさ。
あくまで希望です。
ライブは最高だった!
アンコールも3曲も歌ってくれたし本当に満足した。
完全燃焼しました!