shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

B'z@セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)

現在常磐線の電車の中。
今日は利府町グランディ21にてB'zのPleasureツアーを観てきます。
Pleasureツアーを見るのは2000年のjuiceツアー以来。
しかもそのjuiceツアーで見たのが落雷で中断&短縮された千葉マリン以来というw
今日も暑いけど室内なので天候に左右されることはなさそう。
楽しんできます!


到着。





19:30頃終演。セットリストは↓。

01.ultra soul
02.BLOWIN’
03.ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
04.裸足の女神
05.Wonderful Opportunity
06.光芒
07.月光
08.恋心(KOI-GOKORO)
09.OH!GIRL
10.イチブトゼンブ
11.ねがい
12.OCEAN
13.LOVE PHANTOM〜HINOTORI〜LOVE PHANTOM
14.Real Thing Shakes〜juice
15.BAD COMMUNICATION
16.Pleasure 2018 -人生の快楽-

Encore
17.Brotherhood
18.ギリギリchop
19.RUN

席は西スタンドGブロック。
あんなに客が埋まったグランディを見るのは初めてかも。
アリーナ後方もほぼ座席だからビックリしたよ。
Pleasureツアーを生で見るのが18年ぶり。
もちろん映像作品は見てたけど久しぶりに聴けた曲や初めて聴けた曲もいろいろあって。
スクリーンが円形のがステージ後方中央に1つだけというのはステージセット構成を考えると一部見づらいところがあったけど後半でセットが動いてからは見やすかったw
「ワンオポ」の振り付けなんて何となくしか覚え出せなかったし「恋心」を踊ったのは10数年ぶり。
最近の曲が新曲「HINOTORI」以外ほぼなかったけどアルバムツアーを今年の始めまでやってたから別にいいかな?とも思えたかな。
「光芒」を歌ったのが珍しかったくらい。
「光芒」はアウトロがアコースティックになるところが追加されてた。
「OH!GIRL」のラストなんてオクターブ上げしてなかった?w
声が絶好調な稲葉さん。
「Pleasure 2018」のアイツの歌詞は「自分以外の大切なものができたとやっと気づけた」みたいな歌詞だったかと。
「HINOTORI」はカッコよかったけど「LOVE PHANTOM」の間に入れるのはいい意味で反則かなw
「HINOTORI」の時のみ火の玉演出。
早く音源化してください!w
「バッコミ」はカッコいいし楽しかった!
「juice」の時にjuiceのジャケ写のイラストの描かれた缶バルーンが投げ込まれたけどアリーナの人しかさわれなかったじゃない?w
過去演出の使い回しが結構あったような。
Brotherhoodツアーの「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」だったりSpirit Looseツアーのロングムービーだったり。

アンコールの待ち時間はB'zのライブの定番はウェーブなんだけど2回くらいしか来なかったんだけどw
「Brotherhood」は震災の話をしてからだから東北民としてはグッときたよ。
「ギリギリchop」はタオル回しだけどめんどくさくてやらなかった。
「RUN」のラストで花火はビックリした!


楽しかったー!
昨日は6曲違ったらしいけど今回のセットリストはこれはこれでなかなかよかったよ。
LOVE PHANTOM〜HINOTORI〜LOVE PHANTOM」はめちゃくちゃよかった。
またB'zでライブに宮城まで来てください!
完全燃焼しましたー!