shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ミュージカル「ナイツ・テイル ー騎士物語ー」@帝国劇場

現在、常磐線の電車の中。
今日はまず帝国劇場でミュージカル「ナイツ・テイル」を観ます!
プリンシパルキャストは↓。

アーサイト:堂本光一
パラモン:井上芳雄

エミーリア:音月桂
牢番の娘:上白石萌音
シーシアス:岸祐二
ジェロルド:大澄賢也
ヒポリタ:島田歌穂

堂本光一さんと井上芳雄さんのW主演でジョン・ケアードさん演出で日本初演という話題作。
まさか東宝ナビザーブの抽選予約で休日なのにチケット取れるとは予想外でした。
まぁ、2階のS席だけどね。
プリンシパルキャストで観たことない方は堂本光一さんと音月桂さんと上白石萌音さんの3人。
他の方は帝劇で観た方ばかり。
歌穂さんなんて2005年のレミゼ2000回SP公演以来かもw
お目当ては一応岸さん。
岸さんを舞台で見るのは去年のレミゼのジャベール以来かな?
日本初演なのでどのように仕上がってるのか期待半分不安半分ですが楽しんできます!


到着。



16:08頃帝劇をでました。
帝劇リニューアルで今年初帝劇なんだけどイスの座り心地が数段UPしとりましたw
ストーリーはざっくり話すと騎士二人が捕らえられた牢獄で姫に恋をして一人が釈放、一人が牢番の娘のおかげで脱獄。再び見つかった二人の騎士が姫に求婚し王は勝者が姫と結婚、敗者は死。決闘の結果、女性たちのおかげで二人とも放免になり一人の騎士と姫、もう一人の騎士と牢番の娘と王と婚約者?の3組のカップルができるところで終わり。
‪ジョンケアード氏の演出が面白かったなぁ。‬
‪でっかい盆がオケピまで飛び出してるんだけど効果的に使ってて、鳥とか馬とかを人の手で表しててちゃんと観たことないけどライオンキングあたりを思い出した。‬
‪プラス和楽器で殺陣のシーンは少し日本の武士のようにも感じた。‬
上白石萌音さんの声が綺麗だったなぁ。‬
‪岸さんは王様役で威厳があって素敵でした。‬
芳雄さんと光一さんの身長差はそこまで感じなかったけどあまり感じさせない見せ方とか考えてそうだな。
芳雄さんの歌声のボリュームは光一さんの時には合わせて少し抑えめで、萌音さんとの時は声量がアップしてるように感じた。
2階から観ると演出が効果的に見えてよかったわー。
でも1度見れればいいやw
面白かったです。