shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル「GOOD LUCK TRACK」@市川市文化会館・小ホール

現在、東京行きの高速バスの中。
今日は千葉の市川市文化会館・小ホールにて竹原ピストルさんを観てきます!
ピストルさんは先月末の横浜以来なので半月ぶり。
楽しんできます!


到着。





21:10頃終演。歌った曲を書き出しました。
これで全部だと思います。
曲順は少し間違ってる可能性ありです。

オールドルーキー
LIVE IN 和歌山
ゴミ箱から、ブルース
月光の仮面
どーん!とやってこい、ダイスケ!
Forever Young
隠岐手紙
カモメ
I miss you…
ぼくは限りない 〜One for the show〜
リョウジ
じゅうじか
よー、そこの若いの
Gimme da mic!!
みんな〜、やってるか!
カウント10
オーバー・ザ・オーバー
全て身に覚えのある痛みだろう?
マスター、ポーグスかけてくれ
It's my life
おーい!おーい!! (数日前に書いた今日初披露の新曲)
Amazing Grace
STAY FREE!!
ドサ回り数え歌
ゴミ箱から、ブルース

Encore
1.浅草キッド/ビートたけし
2.Here we go!!
3.最終電車は次の街へ、そしてまた次の街へ

木更津のピストルさんの母校の話は「氣志團万博でも話して(ライブを)勝ちたい」からと箝口令が敷かれましたw
野狐禅の元相方ハマノくんネタも箝口令が敷かれましたw
どれが書いていいのか悪いのか判断つかなくなってきたので千葉ネタはほとんどスルーしますw


「ぼくは限りない」を歌い終えた後、長めの拍手があった。
この曲は「ライブに来てくれた皆さんがいる限り、ぼくは限りない」という歌だから地元千葉ということも多少あるかもしれないけど純粋に感動して嬉しかったんだと思う。
それがあの鳴り止まない拍手になったんだと思う。
ピストルさん自身も嬉しかったらしく、「歌ってる途中でもあの拍手を思い出してふとした瞬間にニヤついてしまいそうだった」と話してました。


「Gimme da mic!!」はTOPの座を俺によこせよという決意の歌なのかな?と。
「It's my life」はピストルさん自身の情けなさを歌ったそう。
大好きだから早く音源化して!w
数日前に書き下ろしたばかりの新曲「おーい!おーい!!」は素敵すぎて泣きそうになった。
サビが印象に残ってるけど歌詞が覚えてなくて詳しく書けないorz


「STAY FREE!!」ってピストルさんが学生時代に芸名を「ピストルにしたら」とか語り合った親友のことを書いた歌だそう。
ここで高校時代の話が出ましたが詳細は書きませんw
「ゴミ箱から、ブルース」の歌い直しは私は気づいてなかったけど声が詰まったミスをしたらしく「本当はこの曲(ドサ回り数え歌の)で終える予定でしたが天国の大杉漣さんに申し訳ないので」という理由での歌い直しでした。


アンコールは「浅草キッド」「Here we go!!」と来て「この曲は久しぶりで地元・千葉に帰った時にしか歌わない曲になってしまって、しっちゃかめっちゃかになったらごめんなさい」と話して何を歌うのかと思いきや「最終電車は次の街へ、そしてまた次の街へ」でまさか今になって聞けると思ってなかったからビックリした。
素敵だったなぁ。


今日は今日で心に残るライブだったなぁ。
音響もすごく良かったし何より後ろでも距離が近かった!
「ぼくは限りない」の拍手のMCは数曲演奏してからの話で、MCで話した以降2〜3度長めの拍手があったと思う。
アンコールラストの「最終電車は次の街へ、そしてまた次の街へ」は反則w
この曲はピストルさんの地元公演ならではのプレゼントなんだと思う。
新曲も溜まってきたしアルバム、いつになるかわからないけど楽しみにしてますよ!
次は9月初めの埼玉。
楽しみにしてます!
完全燃焼しましたー!