shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

サンドウィッチマン@紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA

現在、常磐線の電車の中。
今日は新宿と代々木の間にある紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYAにてサンドウィッチマンを見てきます。
秋田の漫才サミットが中止で延期になったのでちゃんと見るのが昨年の単独ライブ仙台公演以来1年弱ぶりというのがね。
紀伊国屋サザンシアターで私がサンドを観るのは実に3年ぶりというのもね。
昔はガラケーサイト登録者限定の先行予約があったおかげでチケットが取りやすかったんだけど、無くなってからチケットが取りにくくなって今回のDVD購入者限定でやっと紀伊国屋サザンシアター公演が1公演分取れたという。
M-1の時以上に現在の人気は凄いけどチケットが取りにくいのは辛い。
DVDの収録が東京で行われるとラジオやらせろ!で言ってたけど、調べてみたら2012年以来6年ぶりの東京公演収録なんだね。
2013年から昨年まで札幌公演がDVD収録で、それ以前は2009年の仙台公演収録以外は東京公演収録だったかと。
今年はどんな内容になるのかわかりませんが楽しんできます!


到着。



15:45頃終演。
内容は↓。

コント「寝具店」
VTR「好きな芸人は誰か?街頭調査」
オープニングトーク
漫才「警察24時」
VTR「富澤たけしテンション検証」
コント「お化け屋敷」
VTR「ゼロカロリー理論検証(前編)」
コント「地球人富澤」
VTR「ゼロカロリー理論検証(後編)」
コント「アナウンス学院」
ラジオ「オールライトイッポン」
漫才「謝罪」
エンディングトーク
おまけ「サントリー烏龍茶CM」
おまけ・ショートコント「デパ地下」

開演前にサンドのCM集を流すので地域限定のもあるので早めに席に着く事をお勧めします!
オープニング映像は会場限定CD&配信中の「ウマーベラス」のc/wのMONKEY MAJIKの「The Sandwich Man」をBGMに過去のサンドの写真と現在のサンドの映像(仙台ロケ)を組み合わせたもの。
なかなかカッコいいVTRになったんじゃないでしょうか。
「寝具店」は聞き間違いのボケを連発するサンドらしいコント。
VTRの「街頭調査」はサンドの好感度1位は本当なのかを再調査したもの。


オープニングトークはあんまり覚えてないんだけど「同居時代にカレーを作ってたら排気口の部品が壊れてカレーに落ちた」とか「冬で外より寒いからお化けがいるんじゃないか?といったら、"いるよ"とメールがきた」という怖い話もあり、「2009年のDVDに収録されてる"不動産屋"ネタでネタ中に"死ねー"という音声が入ってる」と問い合わせがあって実際の音声も流されました。
夏が終わったのに怖い話が多いってどうなの?w
小島さんいじりは20年ちゃんと見てくれたのは小島さんだけと紹介してました。
東京の初舞台は渋谷TAKE OFF 7で、今とネタの内容が違うらしい。
でもその変化は小島さん的にはありだとのこと。
今回も泊まったホテル名と部屋番号を言わされてました。
昨年のロンドン公演もサンドのために行った小島さん。
行く時の飛行機の中で小島さんだけ解凍されてない凍った機内食を出されて何も言えず自分の体温で溶かしてたとかw
小島さんのハプニングということで「眼鏡洗浄機でメガネを洗浄してたら知らないおじさんが小島さんのメガネの上にメガネを入れてそのまま小島さんのメガネも持っていかれた」という凄いエピソードがw
「次の公演まで面白エピソードをお待ちしております」と伊達さんw


漫才は「警察24時」。
警察ドキュメント番組を面白おかしく変えてます。
VTR「富澤たけしテンション検証」は富澤さんは普通にしていても怒ってるように見えてしまうらしく、色々な映像とともに伊達さんが富澤さんがどれだけテンションが上がったり下がったりしてるかを解説するVTRでした。
「お化け屋敷」はナビを付けたり全然怖くないお化け屋敷に変えてましたw
VTR「ゼロカロリー理論検証」は伊達さんがネタで語ってるゼロカロリー理論について栄養士さんを迎え、伊達さんの1日のカロリーを計算するという検証するというVTR。
結果5000キロカロリー超えという結果w
(標準成人男性だと2600キロカロリーくらいらしい)
「地球人富澤」は富澤さんソロネタで伊達さんはボイスチェンジャーを使って影ナレをしてブリッジで子供の声で「地球人富澤」と言わせる昨年の「刑事富澤」の位置付けのシリーズ物と捉えていいんだと思う。
「アナウンス学院」はアナウンサーを目指す富澤さん(女装)と先生の伊達さん(女装)という設定の伊達さんネタ。
安倍首相のモノマネだったり、トランプ大統領の顔真似だったり、哀川調のラジオだったり、デパートの迷子アナウンスだったり、急に梅沢富美男さんの「夢芝居」を歌ったりまぁなんでもありだことw
これDVD化の時、ちゃんと許可取るのかね?w
それとも全カットかな?
オリジナル曲ではなく既存の著作権がある曲を使ってるわけだしさ。
ラジオネタ「オールライトイッポン」、ゲストはトラック運転手でした。
漫才前に今日一人も笑わなかった某有名人のブログタイトルは封印だそうですw
あと関根勤さんの笑い声に触れてました。
関根さんの笑い声って引き笑いだから独特で目立つんだよね。
漫才「謝罪」は謝罪会見の練習をやるというスピーチネタ。
不祥事は伊達さんが起こして富澤さんが謝罪という形でやってました。
短く感じたけど綺麗にまとまっていた印象。
グッズ紹介は食べ物系とTシャツがメインでした。
おまけはサントリー烏龍茶のサンドのイラストが描かれた東北限定ボトルのCMとショートコント「デパ地下」をやって終演でした。


面白かったなー。
それにしても知り合いは小島さん含めて2人しか会わなかったんだけど皆さん東京公演は外れたのね。
倍率が高くなるばかりですよ。
次は仙台2days。
千穐楽と前楽なのでネタも熟成されるだろうし特別なこともありそう。
楽しみにしてます!