shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

矢野顕子(ゲスト奥田民生/細美武士)@ NHKホール

現在東京行きの高速バスの中。
今日はNHKホールで奥田民生さんゲスト出演の矢野顕子さんのさとがえるコンサートを見てきます。
矢野顕子は2回目だけどバンドでは初。
民生さんは何を歌うんでしょう?w
楽しんできます!


到着。



21:00頃終演。
民生さんが歌ったのは3曲。

1.フェスティバル
2.父
Encore
1.トキオ→アオモリ→ヒロシマドライブ

民生さんのところと矢野さんのあるカバーについてのみ書きます。
民生さんはゲスト2組目で登場。
矢野さんリクエストでやる機会がないと話してた「フェスティバル」。
レア曲です。
この曲と「父」は矢野さんと民生さんの2人のアコースティック編成での披露でした。
歌詞の説明で民生さんが「フェスの会場はフェスの時はちゃんと草を刈ったりするけどフェスの時以外のこの場所について書いてみた」と話しておりました。
矢野さんはこの曲をアメリカで車を運転してる時に聞いてて感動して事故りそうになったそうw
共感したのはラストの部分だそう。
でこの前の矢野さんのアルバムに収録の「父」は最後の方、何小節か伸ばしてたような。
名曲です。


民生さんの本編での出番終了の後、数曲後に歌った「津軽海峡冬景色」のジャズカバーが素晴らし過ぎた。
演歌がジャズですよ。
演奏がジャズなのに矢野さんの歌からブルースを感じたので初めての感覚だった。


アンコールでは「トキオ→アオモリ→ヒロシマドライブ」をバンドとゲストの細美さんを含む全出演者で。
民生さんもエレキギターを持って歌ってました。
トキオが小原礼さんボーカルで、アオモリが矢野さんボーカル、ヒロシマが民生さんボーカルで、最後のサビは矢野さんメインのアオモリに戻ってラストといった感じ。
これまでジャズアレンジがメインだったのにこの曲だけロックなのは流石ですね。
大サビ終わりの「などさ なゆさ」は「どこに行くの?湯に行くの」の意味で、「へばの〜」は「またね」の意味だとか。
矢野さんver.を作るにあたって(アメリカの都市名)ドライブか青森にするかを提案して方言がある青森にしたとか。
素敵でしたー。


民生さん目当てで行ったものとしては前回が半分民生さんのライブだったから、少し物足りなさを感じたものの、すごいバンドと矢野さんのボーカルとピアノ素敵だったから良かったよ。
レア曲「フェスティバル」や予想通り披露した「父」と「アオモリドライブ」の3曲聴けただけでもね。
でも今度行くとしたら前回のタイトルのふたりのジャンボリーの時に行きたいと思う。
ただあの「津軽海峡冬景色」は凄かったなぁ。
語彙力が無くなるくらいw