shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル@福島Out Line

現在福島駅行きの高速バス乗り場。
今日は福島Out Lineというライブハウスで竹原ピストルさんの3ピースバンドのワンマンライブを見ます。
メンバーは↓。

Vo./AG竹原ピストル
Dsあらきゆうこ
Bサトウヨウスケ

このメンバーのライブを見るのは一昨日ぶりw
ワンマンなのでどれくらいやってくれるのか楽しみです。
完売のスタンディングで自分の体力と相談しながら観てきたいと思います。
一昨日のライブが最高にカッコいいバンドサウンドだったので今日も楽しみ!
楽しんできます!


会場到着。



21時頃終演。
歌った曲を前日の群馬公演のセットリストを書き出したあるフォロワーさんのツイートを参考に書き出しましたが記憶が曖昧なので曲順が間違ってる可能性あります。
参考程度にご覧ください。

ぼくは限りない 〜One for the show〜
虹は待つな 橋をかけろ
おーい!おーい!!
LIVE IN 和歌山
RAIN
みんな〜、やってるか!
トレインラン
あ。っという間はあるさ
マスター、ポーグスかけてくれ
オーバー・ザ・オーバー
オールドルーキー (弾き語り)
月光の仮面
どーん!とやってこい、ダイスケ!
Gimme da mic!!
よー、そこの若いの
じゅうじか
Amazing Grace (弾き語り)
隠岐手紙
のらりくらり
Here we go!!
Forever Young
俺のアディダス 〜人としての志〜
狼煙

Encore
1.リョウジ (※歌詞飛ばし)
2.ドライブトライブ 〜初代機材車、二郎号に捧ぐ〜
3.島の歌 / ave (弾き語り)
4.マイメン

今日も「ぼくは限りない」からスタート。
今回気づいたのは最初のサビまでピストルさんのアコギと歌のみで2番からドラムとベースが入るんだね。
素敵だったなぁ。
久しぶりに生で聴く「虹は待つな 橋をかけろ」はバンドで聞くとひと味もふた味も違うなぁと。
バンドで聴きたかった曲のひとつなので聴けて嬉しかったですしカッコよかったです!
「おーい!おーい!!」はこのアレンジにオルガンあたりを追加して音源化してくれれば個人的な理想です。
それくらい好きなアレンジでした。
「LIVE IN 和歌山」や「RAIN」はCDのアレンジに近いんだなぁという感想に。
3ピースだから削ぎ落としてはいるけどさ。
「景気のいいやつ」ということで「みんな〜、やってるか!」は「やってるかー」をお客さんが声を出してました。
そういえばピストルさんがヨウスケさんのことをベースギターと今日紹介の際に言ってるのが晴れ豆でこのバンドのライブを初めて見た時の感想に腑に落ちる部分があって、ベースをエレキギターみたいに弾くなぁというところ。
だからベースギターと呼ぶのかーと腑に落ちた。


「事務所の社長に「ピストル、お前ゆうことヨウスケとここ最近つるんでるらしいな。2人に飲ませすぎるなよ」と言われましたが知ったことか!w」からのあらきゆうこさんの曲である「トレインラン」を。
ずっとユニゾンだったことに今頃気づいた私は2日前の晴れ豆で聴いた時の感想の言い訳はスピーカー前だったせいにしようw
「あ。っという間はあるさ」はやっぱりキャッチーでいい曲だなぁと。
多分タイアップもあるから次回作のアルバムの際のリード曲になるんじゃないかな?とは予想してる。
まぁ、GLTツアーで作って歌った未発表曲はいい曲ばかりだけどね。
「ポーグス」は「ららら〜♪」のところで自然的に合唱が久しぶりに起きてピストルさんがマイクから離れたという結構レアな感じが観れたような。
歌い終えた後、感謝の気持ちを伝えてました。
「福島駅にも貼ってありましたけど2020 東京オリンピックが近づいてますね。アスリートの人のことを歌った歌」と話し「オーバー・ザ・オーバー」を披露。
この曲も「おーい!おーい!!」同様にロックバラード化しててカッコよかったなぁ。
CD音源だとストリングスが印象に残るけど今日はゆうこさんのドラムがカッコよくてね。


「アウトラインの母体はU-One Musicなんですが、ここで今日のメインギターを買ったし、弾き語りのメインのギターをU-One Musicの社長から「竹原くん、よかったら弾きなよ」と貰ったからこのYAMAHAのFG-**0のギターで昨年武道館のステージに立ったんです。「このギターで武道館のステージまで立てたぜ!」と自慢したい」からの「オールドルーキー」の弾き語りはいつも通りの姿でしたけどこのMCの後は痺れた。
「月光の仮面」はシンプルなアレンジで素敵だった。
「どーん!とやってこい、ダイスケ」はバンドアレンジが似合う曲だなぁと。
アコギだけだと失礼な言い方だけど単調に聞こえがちなのが解消されてるなぁと思いました。
「Gimme da mic!!」はラップ曲だけど泥臭さがある曲だなぁとなんとなく思って。
バンドのサウンドも重みがあるので余計そう思ったのかもしれません。
代表曲「よー、そこの若いの」はバンドアレンジでスタンディングなら、サビで腕を上げられそうだなぁと思って上げてみたら、数人やってる人がいて少し心強かったですし、体験したかったことだったので嬉しかったです。
「盛り上げてくれてありがとうございます」のお礼付き。


「福島で初めてライブをやったのが野狐禅というハマノヒロチカくんと前にやってたユニットの時に福島市のPlayer's Cafeで、その時の楽屋がエレクトーン教室の部屋で「これは大きな音で練習できるぞ!」とハマノはエレクトーンの音量を最大まで上げて、ぼくは大きな声で「生きてもいないのに死んでたまるか!」と歌ってたらエレクトーン教室の先生に「静かにしてください」と言われてしゅーんと静かになってしまったライブ」からの「じゅうじか」はミュートをしながらギターやベースを弾いてるんだけどミュートをやめてからの音の広がりが素敵だったなぁ。
(じゅうじかのMCが最初〜中盤の方にやったような記憶が曖昧だけどある。けどどこでやったかまるっきし忘れたので群馬のセットリストの位置のままです…)


「元気でいてくださいの気持ちを込めて」で拍手が起き「曲名行ってないのに拍手が起きましたけど違ったらどうしよう?w」からの「Amazing Grace」を弾き語りでいつも通りのピストルさんを見たと思います。
「今度からMCを変えようと思います」とも言ってたようなw
隠岐手紙」は配信音源よりも音数が増えた印象でこれはこれでカッコよかったですし、このライブ音源が欲しいとさえ思うほどの仕上がりでした。
「のらりくらり」は晴れ豆で聴いた時の印象と同じだったけど、GLTツアーでは歌詞飛ばしを結構してましてバンドだと違うのか今のところミスはなかったような気がしてます。
「ちょっと早いけど春らしい曲を」と「Here we go!!」は去年同様ブルースハープなしでしたがバンドサウンドが似合う曲だと思ってたので予想通りで大好きなこの曲を聴けて嬉しかったです。


「震災の時にちょうど3/11にこの会場であるアウトラインでライブが入ってて、地震の時は福島駅近くの極楽湯の休憩所でいて、とりあえずアウトラインに行ってみようと思って街に出て行ったは良いものの「今日はこの状況じゃライブは無理だね」とスタッフの方に言われて、今日泊まる予定だった東口のリッチホテルに行ってもダメだと言われ、街に再び出たら「ピストルさん、今日のライブやりますか?」と聞いてきたファンの男性がいて
ピストルさん「今日は無理だね…君、どこに住んでる?」
声かけたファン「駅から歩いて15分くらいです」
ピストルさん「今夜泊めてくれ!」
と頼み込んだ恩人がいまして。恩人の部屋に行ったらカレンダーに"3/11 ピストルライブ"って書いてあって「おいお前呼び捨てかよ」と言ったw その彼を探してます。最後の消息は南相馬市の郵便局で働いてるというところまでなんで。こういうと変に思われるかもしれませんが俺、売れたじゃないですか?w あいつに「俺、震災の時にピストルさんを自宅に泊めたんだよ」と自慢しててほしい」からの「Forever Young」はじんわりと響きました。


「俺のアディダス」も晴れ豆で聴いた印象と同じで「よーそこのep」の収録アレンジに近いなぁという印象でした。
本編ラストの「狼煙」はイントロの3人のアンサンブルがオルタナっぽくてカッコよかったなぁ。
歌い出しでミクスチャーっぽさももちろん出るけどオルタナっぽさが全面でかっこいいなぁ。


アンコールはTシャツを着替えてすぐ登場。
「ヨウスケ先輩が今までポンと背中を叩いてくれたんですけど今日は汗だくだったせいかしてくれなかった。俺、そういうの気にするタイプですからね」からのヨウスケさんの背中ポンがありましたw
「リョウジ」は曲後半で歌詞が飛んだのが珍しいなぁと思いながら見てました。
この曲で歌詞飛ばしなんて初めて見ましたもん。
「ドライブトライブ」は先代の機材車の話をしてからでした。
この曲もバンドサウンドが似合う曲だなぁと予想通りで大好きなこの曲も聴けて嬉しかった!
生で聴くのはなんだかんだでGLTツアー仙台公演以来2回目でした!
「福島にはaveというやつがいまして…。月1回ラジオ福島でラジオ番組をaveとやってまして。毎月1回は福島に来てるんです。こんなにやってるんだから俺だって歌ったっていいよな」と何を歌うのかと思ったら「島の歌」!!
感動したわー。
最初ギターをミスったのかやり直してた。
間奏部分がパンダラジオの時より長く感じたけど素敵だったなぁ。
「福島にラジオだけじゃなくてライブでももっと来れるように頑張ります」と話してからラスト曲は「マイメン」。
後半のラップ部分で「リアコで食い逃げ」というキラーワードが放り込まれてましたw


ライブ終演後にファン仲間とリアコの通常営業に飲みに行って、aveさんに追い出したwのが24時頃で、それまでファンの方々と色んな話しながら飲んでました。
私達が着いた頃には満席でthing of gypsy lionの2人だったり、ターキンさんだったり、kumajiroさんだったり福島の歌うたいが勢ぞろいで、途中でピストルさんもギターケースを背負って飲みに来てましたw
まさかとは思いましたけど本当に来るとは思ってなかったのでビックリしたけど嬉しかったなぁ。
日帰りじゃなくてよかったー!w
ピストルさんはすぐカウンター内に入ったけど、その後ステージ近くの椅子で歌うたい仲間と話してたりしててリアコってすごいだなぁと思いながら眺めてました。
帰り際に久しぶりに握手してもらった!
やっぱりピストルさんの握手は力強い!
そういえばリアコの通常営業のみで使えるポイントカードも作った。
私は正直に県内と言いましたからね?w
たとえ県境でもw
(1000円につき県内1スタンプ・県外2スタンプで10ポイント貯めるとリアコのライブ先行予約の30分〜1時間前に5名だけ入れる枠があるのです)


楽しかったですし感動しましたしバンドサウンドも2日前の晴れ豆で見た時よりも進化してるように感じました。
リアコのはライブ後のおまけですが一人だったら行くのためらったと思う。
誘ってくれた皆さんありがとうございます。
眠れなくてレポートを書いてたら4:30過ぎw
仮眠をとります。
素敵な夜に酔いしれながら寝ます。