shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

星野源「Pop Virus」@東京ドーム

現在東京行きの高速バスの中。
今日は東京ドームにて星野源さんのライブを見てきます。
源さんのライブを見るのは2年前の宮城公演以来。
前回はライブ自体は素晴らしかったけど嫌な思いをして2日間チケット取ったのに気分が乗らなくて1日目しか行かなかったんだった。
今回も行くかどうかで迷ったけど初ドームツアーというのは見ときたいと思いチケットも無事当選。
楽しんできます。


到着。



21:30終演。セットリストは↓。

01.歌を歌うときは (弾き語り)
02.Pop Virus
03.地獄でなぜ悪い
04.Get a Feel
05.桜の森
06.肌
07.Pair Dancer
08.Present
09.サピエンス
10.ドラえもん
VTR&1階スタンド移動
11.ばらばら (弾き語り)
STUTS Remix&センターステージ移動
12.KIDS
13.プリン
14.くせのうた
VTR
15.化物
16.恋
17.SUN
18.アイデア
19.Week End
20.Family Song

Encore
21.君は薔薇より美しい
22.時よ
23.Hello Song
メンバー紹介
24.Pop Virus (la la la Only)
ED.Hello Song (Instrumental)

今日は1階スタンドバックネット裏だったんだけど花道近いし全体見渡せるいい席じゃないかと思ってたら…。
花道の中程のステージで「歌を歌うときは」をしっとり弾き語りで歌い、ゆったりとした「Pop Virus」につなぐ。
最初の盛り上がりどころは「地獄でなぜ悪い」。
AL「POP VIRUS」の収録曲を中心に披露していく。
「桜の森」はイントロの照明が綺麗だった。
「肌」はアレンジのカッコよかったなぁ。
ドコモのCMの紹介をしてから「サピエンス」を。
乱れたまま終わり「助けてドラえもんー!」からの「ドラえもん」もいい流れだった。
おなじみの一流ミュージシャンからお祝いメッセージが流れて、きゃーという歓声の方を向くと1階スタンドの中心の位置でカメラを持っていた星野源さんが!
私の席からその距離、約5m!
「客席の中で歌ってみたくて」と話してたけどあんなに近い距離で見たのは初めてかも。
「ばらばら」1曲を弾き語りで披露してくれたけど夢のような時間でした。
STUTS氏のRemixを挟み、「Continues」のらららの部分を歌ってアリーナ後方の花道のステージにバンドメンバーと源さんが集まり3曲披露。
「プリン」の前に雑談からの洋楽カバー、尾崎豊さんの「I love you」、渡る世間は鬼ばかりのテーマを即興で披露。
ビデオ収録してるので著作権の都合上、即興部分はカットだそう。
そういえば河村カースケさんが喋ってるの初めて見たわ。
バンド最年長のカースケさんと最年少のハマ・オカモトくんがリズム隊というのも結構面白かったね。
ハマくんが「1年前の今日が「ドラえもん」の発売日なんです」という情報をぶっ込んできたw
アリーナ後方の花道ステージでのラストはバンドver.での「くせのうた」。
ジーンと心に響きました。
後半戦は「化物」からスタート。
ライブ定番曲ではあるものの大好きなこの曲をまた生で聴けてうれしい。
「Week End」のあの高揚感は何度聴いてもアガる!
本編ラストは「Family Song」。


アンコールはANNの放送作家の寺ちゃんから声が変わりCV山寺宏一さんにw
ニセアキラ氏で「君は薔薇より美しい」をいつも通り歌うのかと思いきや、ウソノ晴臣氏登場w
2番からは星野源さん登場!
何度もライブに行ってたりDVDを見てた人は驚いたと思う。
私も混乱したw
というのも「ニセさん=星野源」っていう方程式が今まであったわけでその2人が共演w
ダミーだと遠くからだったから違いが分からんかったわ。
あとから声だけ別に出してることが判明し、ダンスもうまかった。
「時よ」のペアダンスの再現も良かったけど最後のメンバー紹介で聞き取れなくてニセさんの正体が誰だかわからなかった。
MCで1曲目の「歌を歌うときは」は1stワンマンを渋谷CLUB QUATTROでやったとき用に書き下ろしたものとのこと。
1stワンマンがクアトロて!SAKEROCKがあったとはいえ、最初から売れてたんじゃんか!w
ラストは「Hello Song」。
明るい終わり方で素敵だったなぁ。
全出演者が花道に並び礼をして、本ステージに戻る時にBGMで流れてた「Pop Virus」のららら部分を歌って本当のラストとなりました。


ドームなのに近い時は本当に近くて。
ホールで見てる時の感覚とほとんど同じ感覚で見てました。
ドームらしい演出もあったけど金かかったステージ演出だなぁとは思った。
ミラーボールを花道の先に4カ所ありつつ、本ステージにはでかいのも設置したりとか。
それもその演出は1回しか使わないという。
キャノン砲が2回で花火無しというのも源さんのライブらしかった。
次見る時はどこらへんの会場になるのか気になるけど、見にきてよかったなぁと思えたドームでのライブでした。
楽しかったなぁ。