shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

いきものがかり@仙台サンプラザホール

現在常磐線の電車の中。
今日は仙台サンプラザホールへいきものがかりのFCツアーを見てきます。
いきものがかりを見るのは海老名でのデビュー10周年ライブ以来なので2年半ぶり。
FCツアーは2011年以来の参加。
本人確認があるらしいので無事ライブを見られますように。
楽しんできます!


到着。



20:48頃終演。セットリストは↓。

01.WE DO
02.気まぐれロマンティック
03.いつだって僕らは
MC
04.アイデンティティ (新曲)
05.てのひらの音
06.@miso soup
MC
07.帰りたくなったよ (Acoustic version)
MC
08.笑顔 (Acoustic version)
MC
09.ブルーバード
10.じょいふる
MC
11.会いにいくよ

Encore
12.太陽
MC
13.心の花を咲かせよう

セットリストは事前に調べたから、この内容に正直あまりいつもと変わらないじゃないかと思ってたんだけど、集牧の挨拶ツアーと考えれば充分すぎるほどの内容でした。
まさか1曲目の「WE DO」からグッときて泣けてくるとは予想外でした。
「気まぐれ」も懐かしくて、FC限定ライブだからいつも以上に振りが揃ったりノリが良かったりで。
「いつだって僕らは」だって生でちゃんと歌うの久しぶりだよね?
手拍子とか懐かしかったわー。
MCを挟み新曲が「これから(多分タイアップで)流れる」ということを話し、新曲「アイデンティティ」を披露。
事前に「強い曲だから」と聞かされたからどんな曲かと思ったら、これからの決意のようにも聞こえる人間らしく強い人を歌詞に書いててとても好きな曲でした。
正直10周年のベスト盤の新曲あたりから曲が(正直にいうと水野楽曲が)弱く感じてしまってたんだけど曲も強いロックバラードでとても素敵でした。
まぁ、どっちが書いたかは言ってなかったからどうなのかはわからないんだけどねw
全県ツアー以来の「てのひらの音」は泣けてきてさー。
私は昔から3人ボーカル曲は「夏・コイ」よりは「てのひらの音」の方が好きなんですが本当に全然歌ってくれなかったので念願でした!
ライフアルバムツアー以来の「@miso soup」は懐かしすぎたけど楽しかったなぁ。
ここで長めのMC。
「こんにつあー」はここだったと思う。
今日はリーダー→聖恵ちゃん→ぼっちの順で3人それぞれ言ってました!
仙台Hook閉店の話もリーダーが少し触れてくれてその頃から行ってる者としては嬉しかったなぁ。
「てのひらの音を生で聞いたことある人」の時の挙手もまばらだったけど、「仙台Hookでいきものがかりを見たことある人」は数えられるほどの人数で。
それほど人気になった証拠なんだろうけどね。
ここで放牧中の3人の映像が1人ずつ流され、リーダーは仕事をしてたので愛犬の写真w
聖恵ちゃんは旅行の写真が多めで。
途中でバンマスの本間さんと一緒の写真もあり「グラミー賞の時の写真」とのこと。
ほっちはキャンピングカーを買ったり、北海道を行ったりでラストはうなぎ・うなぎ・うなぎw
結果「俺たち食べ物の写真に頼りすぎてるな」とw
キャンピングカーを買う時、いきものがかり3人のグループラインに送られてきてびっくりしたとリーダー。
ほっちがプライベートな事を話すことはほとんどないらしい。
聖恵ちゃんのソロアルバムにも触れ、「その1ヶ月後に集牧ですからねw」とリーダーw
リーダーの提供曲はいきものがかりでは60曲なのに今後発表されるものも含めると80曲くらいとのこと。
「これからもまだいっぱい曲が書けるね」と聖恵ちゃんが締めた後に3人のみで「帰りたくなったよ」を。
「この曲、本当にいい曲ですよね!」とリーダーが自画自賛してましたw
アレンジはリーダーがピアノを弾きほっちがアコギというスタイルでリーダーのピアノがすごくうまく感じたので聴き惚れてしまったw
「今回、前回の埼玉公演の時とアレンジを変えたんですけど、あなた、歌上手いねー!」と聖恵ちゃんを絶賛するリーダーw
なんとビブラートのかけ方とか変えてきたそう。
ここでお客さんに今後こうしてもらいたいというコーナーで「東京猿物語」が流れ、懐かしのフリをする聖恵ちゃんw
2つで1つは「リーダーの隠れイケメンを写真集にしたい」というのと「聖恵ちゃんをうたのおねえさんにしてほしい!2人は○○と○○!」という昔の子供番組のキャラクターをモノマネする聖恵ちゃんが似てた!(何のキャラクターかはど忘れしたorz)
今日は聖恵ちゃんのモノマネが冴えてて、瀬戸内寂聴さんがライブに来てくださった時の楽屋であった時のモノマネも似てました。
アンケートを書いた人をステージに上げてトークをしてサイン入りのステッカーをプレゼントしてライブに戻りました。
「笑顔」はバンドメンバーが再登場しアコースティックアレンジで披露。
リーダーが「歌詞が5年後10年後と意味が変わってくる曲だと思う」と話してたのが妙に納得できました。
後半戦は「ブルーバード」と「じょいふる」が楽しくて!
この感じこの感じと懐かしさと「じょいふる」の後半の歌詞がなんだか泣けてきたんです。
何を言うか忘れちゃった聖恵ちゃんは最後に今の気持ちを託したという「会いにいくよ」を歌い本編ラストでした。


アンコールではいきものがかり名義で作詞作曲をした「太陽」のドキュメントを。
「水野臭さ排除w」からの「太陽」は今の3人の誠実な気持ちが伝わってきたと思います。
「拍手がいつもより長かったり、強かったり、これだけの人が待っててくれたんだなぁとこんな再スタートを切れて僕たちは幸せです。これから新曲もいっぱい書くし、ライブもいっぱいするし、近いうちにライブができる事を願いつつこの曲」とリーダーが話し、「心の花を咲かせよう」を。
座ってたお客さんがだんだんと立ち出しゆっくり目のワイパーが自然発生で客席で起きて感動的でした。
ノーマイクでまずリーダー「今日の「心の花を咲かせよう」の温かさを次に繋げます。ありがとうございました!」と話し、
聖恵ちゃんはなんて言ったか忘れちゃったけどノーマイクでした。
ほっちは「また近いうちライブで会いましょう!」と短めに話してライブが終演しました。


懐かしさと新しさが入り混じり、3人の誠実さがとても伝わるライブでした。
私が今回のファンクラスツアーは今日のみでしたがちゃんと観れてよかったなぁと思える温かく楽しく少しウルっとくるライブでした。
これからも応援を続けるエネルギーをもらったような気がしてます。
聖恵ちゃん、リーダー、ほっち、戻ってきてありがとう!またライブしてね!
という気持ちになれたと思います。
新曲「アイデンティティ」のタイアップ先が気になりますが素敵なライブでした!
完全燃焼しました!