shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

川村結花と柴草玲「ensemble "こいくち"」@南青山MANDALA

夜は南青山のMANDALAへ川村結花さんと柴草玲さんのこいくちというライブを観てきます!
MANDALAへ行くのは10年ぶり2回目。
川村結花さんを見るのは4年ぶりで2回目。
柴草玲さんは初めて。
楽しんできます!


到着。



22時前終演。結構抜けてるのもありますがセットリストは↓。
(川村結花さんのブログに丁寧にセットリストが載ってたので転載します。)
(何も書いてないのは2人で演奏・歌ったもの)

●1部
01.あいにいくね (Short ver.)
02.育っていくわたし
03.オキナワソバヤのネエサンへ
04.50女と白モツ
05.金魚 / 柴草玲
06.君を見た最後の場面 (川村結花カバー) / 柴草玲
07.経年の桜 / 柴草玲

●2部
08.Every Breath You Take / 川村結花
09.夜空ノムコウ (SMAPセルフカバー) / 川村結花
10.ラルゴ (上田現カバー) / 川村結花
11.国立 (柴草玲カバー) / 川村結花
12.青いドレスのブルース
13.カワムラ鉄工所
14.前山にて
15.あいにいくね

●Encore
16.K.K.ブルース
17.わたしたち〜歌にせずにはいられない

1曲目は川村結花さんのブログでセットリストが書かれてたのを確認したら新曲だった。
2曲目は夢について歌った曲。
今の年齢だから歌える歌だと思います。
3曲目は柴草玲さんメインの曲でした。
お二人とも五十路らしく「体がつらい」と結花さんw
4曲目はS藤Y貴さんの不倫騒動の時に書いた曲でタイトルは「50女と白モツ」というタイトルのインパクトだけ残った曲w
ブルースというより演歌に近い歌謡曲の印象w
結花さんが玲さんにニュースネタメールを送る時の件名が「白モツ」になったらしいw
ここからは柴草玲さんのソロ。
「令和になったからやりたいことがあって、あるダンススクールの講座の中にマイケルジャクソンという項目があってw 初級と中級があって中級はマイケルジャクソンとジャネットジャクソンで中級はちゃんと覚えてる人しか無理だと思うから初級に参加したい!w 講師の名前がダイケルジャクソンだった」と面白いネタを話してくれました。
結花さんの「君を見た最後の場面」のカバーがありました。
敬愛する川村結花さんと紹介してました。
1部ラストは柴草玲さんが殴り書きで書いた歌詞を川村結花さんがすぐに曲の土台を作ってくれた「境内の桜」。
素敵だったなぁ。


30分休憩を挟み、川村結花さんのソロコーナー。
1曲目が勉強不足でよくわかんなかったorz
(Twitterを検索したら「Every Breath You Take」と判明)
「前回ライブをやったのが3月で令和初のライブが今日のこいくち。4月からGWまでずっと曲を作ってました。TVを見るのは決まっててアメリカのスポーツ(アルファベット3文字)。でも新天皇陛下のご挨拶は感動しました。平成を振り返る番組も多くてこの曲も平成なのかぁと。私は平成デビューなので平成の曲しかないけど、昭和の曲はアマチュア時代の曲を探せばあるかも。次に歌うのも平成の曲」と話しイントロをミスり、やり直した「夜空ノムコウ」。
素敵だったなぁ。
「次に歌うのは上田現ちゃんの曲。現ちゃんがシリウスになってからもう11年が経ちます。平成の曲だけどこの曲は歌い続けていこうとおもいます」と話し「ラルゴ」を披露。
まさか聴けると思ってなかったからビックリしたけど嬉しかったなぁ。
私は結花さんver.の「ラルゴ」しか知らないけどトリビュートアルバムに入ってるのはピアノが綺麗な曲で。
「生前、現ちゃんから貰ったものがあって、ペット(犬だったかな?)用の置物なんだけどくるくるとバネが付いててそれを私は現ちゃんと呼んでます。こう言ったら本人に怒られるかな?w そのバネがどんな些細な地震でも反応してくれるから役に立ってます」と話してました。
ここで柴草玲ちゃんのカバーを。
結花さんは「昔から柴草玲さんとずっと一緒に何かやりたかったんだけど、きっかけがなくて2005年に初めてこいくちをやった。それからは仲良くさせてもらってて」と話してました。
「国立(くにたち)」をカバーして2人のアンサンブルに戻りました。
まずは「青のドレスのブルース」。
初めて聴きましたが、ブルースというよりかは歌謡曲とか演歌とかに近い印象を持ちました。
「この曲カラオケで歌いたい!w まだリリースしてないから入れようがないけどw」と結花さん。
「2人の曲はいろいろあるからこいくちとして出すか、個人個人で出すのも良い。誰かに提供するのでも良い。一番良いのはこいくちとして2人で作品を作ること」と話して「次に歌う「カワムラ鉄工所」は長く歌詞だけ書いて放置してたのを玲ちゃんが曲をつけてくれて。でもこの歌詞は私の実体験が描かれてるから私の曲としてハレルヤに入れることができました」と話し「カワムラ鉄工所」。
今回一番聴きたかった曲です。素敵で感動しました。
玲さんはシンセの椅子に座りコーラスのみでした。
「次は玲ちゃんの曲を2人でやります」と結花さんが話し「私は故郷というものが曖昧で。というのも転勤ばかりしてて。でもこの山だけは違っててきっとこの山に眠るんだろうなぁ」と話し「前山にて」を披露。
結花さんはシンセの椅子に座りコーラスのみ。
感動しました。
「大切にハモらせていただきました」と結花さん。
「最後に2人で作った新曲をやって終わりにします」と話し「会いにゆくね」を披露。
素敵な曲だったなぁ。
アンコールはすぐに再登場し、某死刑囚の獄中結婚をモチーフに書いたイニシャルをそのままタイトルにしたにした「KKのブルース」はこんな話も歌にしちゃうんだという驚きしかなかったです。
最後に歌ったのはこいくちのテーマソングという「わたしたち〜歌にせずにはいられない〜」を歌い終わりとなりました。


物販もあり川村結花さんの「ハレルヤ」をもう1枚買い、結花さん本人にサインをいただき話を少ししましてホテルに帰りました。

川村結花さんは来年は25周年という話してらっしゃったので来年も行かなければ!
しっとりと大人なライブでまた見れたら行きたいです。
川村結花さんの25周年ライブも参加したいなぁ。
頑張ろ。
完全燃焼しましたー!