shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

浜端ヨウヘイ@山野楽器仙台店店頭前

移動中。
今日は仙台のアーケード街にある山野楽器仙台店で浜端ヨウヘイさんを見てきます。
15時からなんですけど13時の電車じゃギリギリだしと思い少し早めの出発です。
ヨウヘイさんは先月の仙台七夕野音以来。
こんなに短いスパンで観れるとは予想してませんでした。
嬉しいことですけどね。
今年に入って3度目の来仙ですね。
アーケード街とはいえ、屋根はありますけど外なので体調に気をつけながら見てきます。
楽しんできます!


到着。



15:40頃終演。セットリストは↓。

SC.ノラリクラリ🎸
SC.花🎹
1.タイトル未定🎸
2.スーパーマン〜停戦合意🎸
3.もうすぐ夏が終わる🎸
4.無責任🎹
5.カーテンコール🎹

一時間以上前から会場前から来て、最近知り合ったフォロワーさんと初めてオフラインで会いまして少し話しながら待ちました。
そしたら「あと一時間前あるよ!」と仙台駅方向から肩組んできた男性がいて、それが浜端ヨウヘイさんご本人でビックリしましたw
まさかのご本人ですよ!
ビックリしてしばらくドキドキしてましたよw
鍵盤のセッティングをし、サウンドチェックを隣のTVで流れてる「もうすぐ夏が終わる」に合わせて鍵盤を弾くヨウヘイさん、レアでしたw
長めに鍵盤のサウンドチェックをしてからステージを降りて店内へ入って行きました。


開始数分前に衣装に着替え、ギターを持って再登場し「この「もうすぐ夏が終わる」以外、季節感のある曲が少ないのですが、1曲ありました。春の曲」と話し「ノラリクラリ」をギターで披露。
この時スピーカーにノイズが入ってるのに気づいてたんですが本人に伝える勇気がありませんでしたw
鍵盤に座り「花」を披露。
石巻で生まれた曲ですもんね。
他のところではあまり歌わないらしいのでレアなんですね。
名曲です。


一旦ステージを降り、スタッフから注意事項を話され再登場。
「こんにちわ、浜端ヨウヘイです!」と言い、ギターを持ち、ここでギターにノイズがあることにヨウヘイさん本人が気づき、「なんで言ってくれなかったの?なんのためのサウンドチェックやねんw」と原因を探りギターのエフェクターだったことが判明。
何度やってもノイズが消えないので「ギターでは静かな曲はやりません!」と宣言。
まずは「タイトル未定」を歌ってくれました。
3月の時も歌いましたね。
楽しい曲です。
「この曲では手拍子が欲しい」と煽り「スーパーマン」へ。
1番のみを歌いコール&レスポンスをして盛り上げてからそのまま「停戦合意」へ。
「停戦合意」はフルサイズで歌ってくれました。
かわいい曲だとおもいます。
「(客席から「おかえりー」の声がかかり)いいんですか?ただいまー!さっき多分歌うと思いますけどとスタッフの方が話してましたけどリリースイベントで歌わないなんてことがあったら伝説ですねw 「もうすぐ夏が終わる」が発売日は仙台にいました。仙台七夕のイベントで。この曲を歌ってると仙台で発売日に歌ったんだと思い出します。また来年もこの曲を思い出してもらいたいです。僕はこの曲を聴くと実家が京都なんですけど京都の茶畑を思い出します。皆さんは何畑かは分かりませんが思い浮かべて聞いてください」と話し「もうすぐ夏が終わる」をギターで披露。
この曲はピアノで歌うのも好きですけどギターで歌うのも好きなんです。
「なんかコーラスが付いてるような気がする」と私も気づいたけど客席で歌ってたの?
よくわかんなかった。
鍵盤に座り何を歌うかと思ったら「無責任」!!!
初めて生で聴けました。
「無責任」って普通の応援歌とは違う歌詞ですけど心に響く歌詞の歌声で大好きな曲なので嬉しかったなぁ。
泣きそうになったもん。
9/1って夏休みが終わる時期で学生の自死が増える時期なので歌ってくれたのかな?と勝手に解釈してました。
鍵盤があるのも歌ってくれたのかもしれません。
とにかく嬉しかったです。
「最後に時制の歌詞で人生の区切りだったり始まりだったりの歌詞の曲を歌います」と話し「カーテンコール」を披露してくれました。
今日の「カーテンコール」は歌も素晴らしかったですが特にピアノソロが心に染み渡りました。


サイン会は「カーテンコール」と「もうすぐ夏が終わる」を1枚ずつ買ったのですが封が思うように開けれずスタッフのお姉さんに開けてもらいましたorz
ヨウヘイさんのところにCDが行き「今日も安定のスピーカー前でしたねw」と言われ、「どこにサインをしましょう?」とヨウヘイさんに選んでもらいCDにしてもらいました。
ライブで伝えたいことが頭の中から全部吹っ飛んだので今日のライブの感想を「無責任、良かったです。花も」と伝えて力強い握手を長めにしてもらい現在帰宅中です。

(サイン入りCD)


素敵なライブだったなぁ。
3月の時のこの会場でのインストアライブは鍵盤なしだったので今日は鍵盤があって嬉しかったです。
大好きな「無責任」と「花」が聴けたので満足して帰ります。
あと肩組んでもらえたのもびっくりはしましたが嬉しかったです。
また会えますように。いや会いに行きます!
完全燃焼しました!