shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル@東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

現在相馬駅
いつも駐車してる駅前の駐車場が洪水で機械が壊れたため、使えなくなってて北側の無料の駐車場が空いてたのでそちらに駐車してきた。
今日は宮城県民会館竹原ピストルさんを見てきます!
福島以来なので5日ぶり。
ワンマンは9月のAPIA40以来で、ツアーだと9月の横須賀以来でどちらも1ヶ月ぶり。
台風の被害が全くなかったのと席がすごく良い席なので無駄にしたくないという思いだけで向かいます!
ピストルさんはいつも通り最高のライブをしてくれると思うので楽しんできます!


到着。




20時頃終演。
歌った曲を書き出しました。順番はめちゃくちゃだと思います。参考程度にどうぞ。

おーい!おーい!!
LIVE IN 和歌山
ON THE ROAD
Gimme the mic !!
RAIN
どーん!とやってこい、ダイスケ!
みんな〜、やってるか!
Amazing Grace
ハッピーエンド
一等賞
ひまわりさくまであとすこし
あ。っという間はあるさ
ぼくは限りない 〜One for the show〜
It's my life
隠岐手紙
I miss you…
カウント10
父から娘へ 〜さや侍の手紙〜
新曲 (頭文字K)
落陽 / 吉田拓郎
俺のアディダス 〜人としての志〜
狼煙 (ver.2)
よー、そこの若いの
奥底の歌
オールドルーキー

Encore
1.藍色のハンカチ
2.Forever Young
3.オーバー・ザ・オーバー

順不同に徒然書いてみます。
今回はチケット運が良く、最前列ど真ん中で見てきました。
個人的に気になってたのは譜面台でピストルさんの顔が見えなくなるんじゃないかということだったんだけど、マイクなどの位置をステージ際から少し奥に設置されたおかげで顔もマイクもギターもバッチリ見えました!
ツアー2回目だけど新しい登場SEカッコいいなぁとw
多分既存曲なんだろうけど登場時にスマホアプリのShazamを起動して調べるわけにもいかないからわからないw
衣装はアルバムTシャツと短パンに頭タオル。アンコールはツアーロゴTシャツでタオルなしだったと思います。
今日はボリュームも大きいし、エコーが効きすぎるくらい効いてて「Gimme the mic !!」の間奏の「おーおーおー」のところがやまびこに聞こえる感覚でした。
「昨日の一関の打ち上げでは焼肉をたらふく食べ、今日の打ち上げは牛タン。仙台美味しいものいっぱいありますもんねー」からの「It's my life」はイントロを1ストローク弾いて頭を引っ叩き「頭が打ち上げモードになってた」と話しやり直すという一場面もありました。
「一等賞」の客のフリをやってないのはピストルさん曰く青森だけだそう。だから東北ツアーはドキドキしながらやってるそうw
新曲は1曲のみ。
今回も箝口令が敷かれました。
横須賀の時も聞いた曲で名バラードだなぁと思ったけど今回も感想は同じ。
今日のピストルさんは歌からギターからハーモニカから何から何までブルージーに聴こえました。
「みんな〜、やってるか!」の後のMCで「昨日の一関では「やってるかー!」と歌う人と「やってるかー!おい!」の2パターンありましたね」と話してました。
「アルバム2枚目購入してもらえるようなライブをしたいなぁ」という話から「iTunesのJ-POPチャートで136位(?)の座を宝塚歌劇団の方と争ってて何がなんだか分からなくなりましたw」と。
1曲歌い終えて「昨日は104位(?)で○○○○さん(名前失念)と争ってました」とここでも笑いを取ってましたw
何の曲の前か忘れましたが客の声援に対し「それ、600mでも届く声ですわ。もっと小さくても聴こえます」と話したのが「よー、そこの若いの」の煽りに活きてきます。
アディダス」「狼煙」とここ最近の後半の定番化された曲が続き「よー、そこの若いの」の前に「今日最大限の手拍子とサビで600m先まで届く歌声を」と話して、2番前で「ありがとうございます。でも400mくらいの声ですかね?」と煽るとw 最終的には「1km先まで届きました!」と話して盛り上がりました!
そこからの「奥底の歌」は心に染みました。
サビのエコーのかかり具合が心地よかったなぁ。
「It's my life」と「隠岐手紙」は「It's my life」のアウトロを伸ばしながら「隠岐手紙」へ繋げる形でやったんですけど、本編ラストの「オールドルーキー」の前に理由を説明。
「ぼくの曲、短い曲が多いじゃないですか。だから(お客さんの負担になる)拍手を減らせればと思いこんなことをやってみました」と話してました。
ちなみにアンコールの「藍色のハンカチ」と「Forever Young」も似た感じに演り、「結と頭をくっつけてみました。新しいことをどんどんやっていくのでよろしくお願いします!」と話してました。
譜面を何ページもめくり、「今日マラソン(駅伝?)があったんですよね?会場に行く時にここは通れませんとかあったので。せっかくなので。ぼくの頭がスキンヘッドにしてる時に某野外ライブの時にラグビーフランス代表の方々とホテルが同じで、怖いというには語弊があるけどゴツくて。ぼくとエレベータホールなり廊下なりで会うときに手を合わせられるw冗談じゃなく本気のやつ。なので手を合わせ返したw」と笑いを取ってから「オーバー・ザ・オーバー」を披露してくれました。
素敵だったなぁ。


これでライブ終わり。
2時間でちょうど終わった。
今日は目の前で目が合うし楽しかったし緊張したけど目の前すぎて夢中になり記憶力が飛んでしまったw
こんなこと、ほとんどないんだろうからなんとか見れて良かったなぁ。
次は来月2日のaveさんの誕生祭、楽しんできます!
完全燃焼しましたー!