shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

浜端ヨウヘイ「今宵、代官山で逢いましょう」@代官山・晴れたら空に豆まいて

代官山へ移動中。

今日は代官山の晴れたら空に豆まいてにて浜端ヨウヘイさんの「今宵、月の瀬で逢いましょう」リリース記念の全国行脚「今宵、代官山で逢いましょう」を観てきます。

本日はヨウヘイさんの36歳のバースデーでもあります。

ちゃんとバースデー当日にヨウヘイさんを祝えるのが嬉しい。

しかも整理番号が良すぎる!

ワンマンで見るの、実は初めてだったりします。

前にライブハウスで見た新時代ツアーは寺岡呼人さんとの連名でしたから。

ちなみに3日の東京滞在のうち2日晴れ豆に行くというスケジュール…w

悔いのないように楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20200127180946j:image

浜端ヨウヘイさん考案のカレー。

「月の瀬で食べましょう」

f:id:shun-21:20200127221803j:image

コラボドリンク

「グビッ!〜はたらき蜂サワー〜」

f:id:shun-21:20200127221906j:image

 

21:41終演、セットリストは↓。

01.Circle🎸

02.むかしのはなし🎸

03.やぶれかぶれのマイライフ🎸

04.結-yui-🎸

05.北野坂🎹

06.証言台🎹

07.無責任🎹

08.もうすぐ夏が終わる🎹

09.タイトル未定🎸

10.ノラリクラリ🎸

11.グビッ!〜はたらき蜂讃歌〜🎹

12.BELONG-BELONG🎹

13.ミラーボール🎸

14.停戦合意🎸

15.かけら🎸


Encore

16.月の瀬橋🎹

17.サンキューソーマッチ🎹

18.カーテンコール🎹


Encore2

19.MUSIC!!🎹

最前列ど真ん中で見てきました。

コラボ商品のカレーと蜂蜜レモンサワーを食しましたw

スパイスはヨウヘイさんが焙煎して挽いたもの。

あまり辛くなかったのですがスパイスが感じられるカレーで、ヨウヘイさんのスパイスがいい具合にプラスされた感じでした。

蜂蜜レモンサワーは飲みやすかったけど、私が全然酔わないくらいアルコール要素は少なめでした。

 


まずはギターを持ってしっとりとまさかの「Circle」スタート!

私がヨウヘイさんのファンになるキッカケになった曲なのでようやく生で聞けました!

じっくり聴かせる感じで壮大な曲なのでジーンと心に響きました。らららのところはヨウヘイさん本人が全部歌ってました。


「客席内がカレーの匂いで充満してる」とヨウヘイさん考案のカレーの話。

「楽屋ではカレーの匂いはしないけどお手洗いに行くときは楽屋を出るからその時にカレーの匂いがした」らしいw

スパイスを朝、眠い目を擦りながら焙煎したらしい。

「前回はレシピを渡しただけで、今回は焙煎して挽いて…次回は厨房に入っちゃう?w」と話し、「晴れ豆のカレー自体が旨いということで」と話してました。


続いて「むかしのはなし」をギターで。

格好よかったなぁ。

「やぶれかぶれのマイライフ」もギターでこちらはコール&レスポンス有りで。

大好きな曲を聴けて嬉しかったなぁ。

ROUGH SKETCHシリーズの中では私は2が一番好きだなぁ。

バンドサウンドが大好きなものとしては名曲揃いで格好いいアレンジで大好きです。


誕生日のことに触れ「外国のミュージシャンみたいですね」とw「よくよく考えれば昔から自分でバースデーライブを企画してました。「祝え!」とかいうタイトルで!w当時ダウンタウンの「読め!」という本が流行ってたんです。とても祝ってもらえて…」と話し「去年は改めてメジャーデビューをして1st、2ndシングルと1stミニアルバムまでリリースできました」と話した。


次の曲は歌い出しで気づいたオーガスタからのデビュー作「結-yui-」はやっと生で聴けました。

名曲ですね。

グランドピアノへ移動し、「北野坂」をしっとりと披露。

イントロのピアノリフを最後オクターブ上で弾く前に伴奏も少しだけオクターブ上になったアレンジが新鮮で名曲がより名曲に仕上がった感覚でした。

「証言台」もピアノの弾き語りで。

初めて生で聴けましたが、言葉にするのは難しいですけどCDと弾き語りでは感じ方が少し違う気がするなぁと思いながら聴いてました。

言葉を付け加えると、どちらが悪いというわけではなく、どちらも素敵という話ですのでw


「「漢字三文字」シリーズでした」と言われ、言われてみればと納得しながら見てました。

「「北野坂」は神戸に実在する坂で歌詞にハッピーローラというライブバーが出てきます。寺岡呼人さんと2年前高知と京都で一緒にライブをして京都の宿が高くて神戸に泊まったんです。お世話になったライブバーで、ライブの後はバーとして営業してるので、呼人さんは結構な大人数のバンドで周られてましたので、そのメンバーでハッピーローラに行ったんです。その時の歌詞を呼人さんが書いたんです。その坂がちょうどいい長さで。どれくらいかと言うと先輩方を連れて行く時に「まだか」と言われない絶妙な長さの坂。「(まだかの)まだ…」のところで「もう着きましたので」という絶妙なタイミングw ライブの予定を入れるときに先輩が北野と書いてたので、それに習ってスケジュールの最初に北野坂と書いてたのですが、この坂、実は北野坂ではなかったのです」と話し少しどよめいてw「2本通りが違っていて、でも坂を登って遠回りすればハッピーローラには着くので決して歌詞は間違いではないw」と話しておりましたw


「もう1曲、漢字三文字を」と話し少しピアノで演奏してから「無責任」のイントロへ。

名曲ですよ。歌い出しだけの歌詞で応援歌だけど普通の応援歌とは違う歌詞で大好きな作品です。

久しぶりに聴けて嬉しかったです。

「もうすぐ夏が終わる」をイントロをピアノでしっとりスタート…したかと思ったら歌い出しを少し歌った後に歌えなくなり強制終了w

「だいぶ緊張してたみたいで…時を戻します」と話しやり直し。ちゃんと歌い切りました。

この曲をピアノでの弾き語りでは久しぶりに聴きましたが重厚感が新時代ツアーの時、苦手でしたが今日はそれが素敵だと思えました。

考えてみればその前の「無責任」はオーガスタレコード時代の2ndシングルで、「もうすぐ夏が終わる」はメジャーでリリースした2ndシングル。

本人は話しませんでしたが2ndシングルつながりでしたね。


ギターに持ち替え、「タイトル未定」を披露。

「「タイトル未定」というタイトルの曲」と終了後、わざわざいうほどw

「季節外れシリーズPart2」と春の曲を「ノラリクラリ」をギターで披露。「蝶々のように♪」で手を蝶々にするお茶目なヨウヘイさんw


「ここで宴会ソング…今日は月曜日に飲んでいいのか?…いいんです、誕生日だから!皆さん参加してください!」と話し「グビッ!〜はたらき蜂讃歌〜」を披露。やっと参加できたw緊張したけど楽しかったなぁ。

続いてこちらも宴会ソングの「BELONG-BELONG」。「いい〜夜だ♪」を久しぶりに歌えて嬉しかった。

この次が記憶が曖昧で、終演後ヨウヘイさんが見てたセットリストの紙を確認したら「ミラーボール」でした。でも、淡路島のセトリをそのまま使ってたので変更された可能性もあるよね。

久しぶりに生で聴きましたがちゃんとミラーボールが回るのは素敵でした。

「停戦合意」は「体を揺らしながら聞いてください」と説明してからでした。

楽しかったなぁ。

「次の曲で最後になります」と話し、「かけら」を披露。

壮大な「Circle」からはじまり、本編らすとも壮大な歌詞の「かけら」というセットリストが素敵でした。

 


アンコールを呼び込むときに、客席から掛け声をがかかり歌うというサプライズ企画が。

企画者の方から手書きの歌詞カードを開演前にもらいましたが客席が暗くて読めないというorz

あとでさっき明るいところで歌詞を見てみても前半の曲が私の知らない曲で…。

いま買える曲はiTunes Storeなどで全部買ったものだけしか情報なし。つい最近買ったので気付いてないだけかもしれませんが、配信されてない曲もあるだろうと思ってます。

WikipediaiTunes Storeと同じ情報のみで、ググっても情報が全くひっかからないし、YouTubeにも検索では引っかからずで、ツイート検索で引っかかったけど歌詞のみだから検索してもよくわからずで。

登場したときに「まさか自分で書いた曲で祝われるとは」と話してたのでヨウヘイさん自身の曲なんでしょうね。

後半は有名な既存のハッピーバースデーでした。

音程のミスとかヨウヘイさんに指摘されたけど…(ry

一言だけ苦言を書いておきます。知ってる人しか楽しめない企画は、ライトファンが萎縮して離れるだけだと思います。

 


ライブレポに戻ります。

再登場後、サプライズにお礼を言い、ピアノに座り、「月の瀬端」の話を。

「呼人さんとのツーマンの初日に高知でやりました。打ち上げでオーガスタの森川さんが月の瀬橋の近くの岩から飛び込んで遊んでたという…森川さんは高知出身です。僕と呼人さんは川に飛び込んだことより月の瀬橋という名前に惹かれて。次の日、岡山へ移動だったと思うんですけど、呼人さんから歌詞が出来上がってきたんです。この曲ができて、アルバムタイトルにも使われ、全国行脚のタイトルにも使われてます」と話し「月の瀬橋」を披露。

少しテンポを落としての披露で素敵だったなぁ。グランドピアノが似合う曲。

続けて「サンキューソーマッチ」。

初めて生で聴けました。最後の客席を巻き込んでのシンガロングが気持ちよかったなぁ。

「次でお別れになります。この曲のおかげでいろんなところに歌いに行きました。去年は世間的にも時代が変わった年。昭和なんて60何年続いたのに平成は短かったですね。僕自身も仕切り直せた曲。去年どのライブでも必ず歌った曲。去年一番歌った曲。この曲がもっと多くの人に届きますように。カーテンコール」と話し、「カーテンコール」をピアノで披露。

代表曲だろうと思います。ピアノの溜め具合が絶妙で本日も素晴らしかった!

 


ステージを後にしても拍手が鳴り止まずWアンコールで再登場。

「もうこんなに遅いのに帰り大丈夫ですか?じゃ、みんなで歌える曲にしましょうね」と言い「MUSIC!!」をピアノで披露。

ヨウヘイさんのセットリストが見える位置だったのですが、最後の曲が「カーテンコール」までだったので急遽だったんでしょうね。

今日の「MUSIC!!」はららら♪のところが一味違って、上ハモパートも練習させられました!

実際に歌ってみると主旋律がメインになって上ハモパートの声が少ない。

そこで途中でヨウヘイさんがハモパートを誘導して、最終的には綺麗なハーモニーになったのは感動的だったなぁ。

これで終演。

 


サイン会、私は大好きなROUGH SKETCH2を買って並んでサインしていだきました。

まず私の順番がきて「おっ」と言って手を出してきたので握手してもらいましたw

ヨウヘイさんに「誕生日おめでとうございます」とちゃんと自分の口で伝えられたのが嬉しかったなぁ。

最前列で見たことにも触れられ「東北にも行かなきゃね」とも言われましたw

「呼人さんの仙台公演のチケット取りました」の話したけど、実は東京公演も購入済みなんですよねw呼人さんのサポートメンバーがずっと応援してるバンド、ミサイルイノベーションの双子の林兄弟ですからw仙台は弾き語りなのでバンドで見れる東京公演をね。

最後にまた握手してもらい、会場を後にしました。

ちなみに話すことを頭の中で想定した1/10も言えてないのですwやはり尊敬してる演者と話すときは緊張して頭が真っ白のなりますw優しく話しかけてくれるヨウヘイさんのおかげで少しだけトークできました。

 


良いライブだったけど、アンコールのファン企画だけモヤっとしました。

演者が素晴らしかったのにそこだけがね…。

素敵なライブで暖かな気持ちで外に出たら雨でw

雪じゃなくてよかったというのもあるけど、気温が寒くてw

でも素敵で良いライブだったなぁ。

次のヨウヘイさんはいま現在だと寺岡呼人さんのツアーのゲスト参加。

出番は少しだけだとは思いますが楽しみだなぁ。

あとは全国行脚で南東北が追加されるかどうかが気になってる。

どのよう形でも良いから来て欲しいけど、予定が被って参加できないこともあるから参加できますように。