shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST ALBUM OF THE YEAR 2005

こちらも去年に引き続き発表します。
今年はベスト10。


10位 Goldenvine / Amasia Landscape

Goldenvine(DVD付)

Goldenvine(DVD付)

Amasia Landscapeの1stミニアルバム。
Akicoの透き通ったボーカルがこのアルバムの良さを位置づけている。
桃源郷」「夕暮れの坂道」が好き。


9位 NEED YOUR LOVE / Do As Infinity
NEED YOUR LOVE (DVD付)

NEED YOUR LOVE (DVD付)

Do As Infinityのオリジナルとしては最後のアルバム。
全体的には良いんだが飛び抜けて良い曲というのはないような気がする。
良い風にとらえるとアルバムとしてまとまっていると言えるかな?
「夜鷹の夢」「菜ノ花畑」が好き。


8位 線香花火 / 山本サヤカ
線香花火

線香花火

山本サヤカの2ndミニアルバム。
Rin'の参加によりノスタルジックな雰囲気が漂うアルバムになっている。
全曲のアレンジを単当したYUKIYOSHI氏のアレンジも素晴らしい。
ただアルバムとしては重くなってしまったのは否めない。
「線香花火」「防波堤に並べ約束」が特に好き。


7位 ナツイロ / dream
ナツイロ

ナツイロ

dreamの夏をコンセプトにしたミニアルバム。
今までのdreamにない感じの楽曲が多く新たなdreamが描けていると思う。
優・佳奈・紗也加の3人以外がメインボーカルを取る曲もあり良い意味でいろんな色が出ていた。
「この夏が終わる前に」「La Maschera」が特に好き。


6位 ANSWER / 東京スカパラダイスオーケストラ前作「HIGH NUMBERS」より2年ぶりに出されたアルバム。
全体的に濃い内容のアルバムになっています。
バランス良く収録されていて飽きさせないのはさすがです。
「Tongues of Fire」「砂の丘〜Shadow on the hill〜」が特に好き。


5位 ACOUSTIC:LATTE / Every Little Thing
ACOUSTIC : LATTE (通常盤)

ACOUSTIC : LATTE (通常盤)

Every Little Thingの過去の楽曲をアコースティックアレンジで再録しなおしたアルバム。
五十嵐楽曲時代の曲も新たなアレンジで新鮮な気分で聞く事ができる。
他にライブではおなじみのアレンジで収録される曲もあり個人的には嬉しいアルバムだった。
「fragile」「鮮やかなもの」が特に好き。


4位 NEUTRAL / D・A・I WORKS
NEUTRAL-Type Akico from Amasia Landscape

NEUTRAL-Type Akico from Amasia Landscape

Amasia LandscapeのAkicoがDo As Infinityの楽曲を英詩でカバーしたアルバム。
オケも作り直されており個人的にはこっちのアレンジの方が好きだったりします。
Akicoのボーカルは透き通っていて良いんだがどうもロックは合わないような気がする。
「Heads Up High」「Just A Word」が特に好き。


3位 hana-uta / ハナレグミ
hana-uta (DVD付)

hana-uta (DVD付)

ハナレグミの初のベスト盤。
このアルバムで本格的にハナレグミを知った私としては衝撃を受けた。
温かいサウンドに永積くんの優しい歌声でもう虜になってしまった。
彼の歌声はホント素晴らしいと思う。
「音タイム」「明日天気になれ」が特に好き。


2位 ミサイルイノベーション / ミサイルイノベーション
ミサイルイノベーション

ミサイルイノベーション

ミサイルイノベーションの1stミニアルバム。
もう大好きなpee-ka-booサウンドが聴けるこの喜び(笑)
曲も亮さんと波長が合うようで凄い好きな曲ばかり。
亮さんのボーカルも味があって素晴らしい。
ミサイルイノベーション」「砂のお城」「鮮やかな花」が特に好き。


1位 惜春 / 山本サヤカ
惜春

惜春


山本サヤカの1stミニアルバム。
今年はこのアルバムしかないでしょう!!
良質なメロディ、凝ったアレンジ、透き通った歌声。
どれをとっても素晴らしいと思う。
このアルバムに出会えてよかったと本当に思えるアルバムです。
「東京だより」「惜春」「僕らは弥生の風の中」が特に好き。


以上ベスト10でした。
こっちはあまり悩まずに(笑)
MY BEST LIVE OF THE YEAR 2005の方はまだCDLが残っているので
来年に持ちこしという事で。