shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

いきものがかり@仙台Hook

あともう少ししたら出かけます。
とりあえず楽しんでくる予定です。


終了。とりあえずセットリストだけ。

01.SAKURA
MC
02.KIRA★KIRA★TRAIN
03.流星ミラクル
04.HANABI
05.ひなげし
MC
06.コイスルオトメ
MC
07.いろはにほへと
MC
08.月とあたしと冷蔵庫
MC
09.青春ライン
10.青春のとびら
11.ホットミルク
12.うるわしきひと
MC
13.夏・コイ
MC
14.タユムコトナキナガレノナカデ

ENCORE
グッズ紹介&MC
15.明日への帰り道
メンバー紹介&MC
16.茜色の約束
MC

今日は整理番号がFCと一般と分けられてなくて
50番台だったから前から3列目位で見れた。
ステージを近くで見るとホントにステージの高さが
低くて後ろは見にくいだろうなと思った。
気になってた音の方だけど全然悪くなくて
むしろ聞きやすかったくらいだった。


開演時間を10分くらい過ぎた頃に客電が落ち
サポートメンバーが登場しSEが流れた。
メンバーも登場した頃にちょうどSEも止まり
彼らの代表曲「SAKURA」を歌い始めた。
初っぱなから感動してしまった。
「KIRA★KIRA★TRAIN」のドラムに合わせて
軽く挨拶をし「KIRA★KIRA★TRAIN」へ。
今日はこの曲の歌詞がストレートに心の中に
入ってきて少し泣きそうになってしまった。
続けてシングル曲「流星ミラクル」で軽く盛り上がった。
無音状態が少しあり、次は何を歌うのかな?と思ってたら
アカペラで「HANABI」を歌い出した。
やっぱり彼女は歌がうまいね。
大人っぽいイントロから「ひなげし」へ。
今回楽しみにしてた一曲。
イントロを含めてより大人っぽい曲になってて
大げさだけどこれを聞けただけで満足かも。
ぜひライブビデオをだしてもらいたいね。


MCではボーカルの聖恵ちゃんのお兄さんが結婚したこと。
聖恵ちゃんが今回のツアーの目標にしてることを話してくれた。


「心を裸にしないとこの曲はみんなに届かない」といい
名曲「コイスルオトメ」を披露してくれた。
ホントこの曲は名曲だよなと改めて思いながら聞いてました。
ここでも何か話したんだけど思い出せない(苦笑)
次に歌ったのは「いろはにほへと」
一旦全部歌い終わりエンディングかな?と思った頃に
「ここでみなさんに歌ってもらいます」と。
サビの部分をコール&レスポンスしましたよ。
最初は声があまり出てなかったものの
最後の方には会場が一体化してました。


「次にインディーズの頃の曲を歌います」といい
バラード「月とあたしと冷蔵庫」をしっとりと聞かせてくれた。
「新曲を作ってきました」と伝え、今ツアーが初披露の
新曲「青春ライン」を歌ってくれた。
曲自体はアップテンポのノリのいい曲で盛り上がりました。
続けて青春つながりということど「青春のとびら」へ。
サビのワイパーが楽しかった。
次の「ホットミルク」ではサビでジャンプし
さらに盛り上がったところでシングル曲「うるわしきひと」を
歌ってくれた。


コール&レスポンスで曲名をいわせたところで「夏・コイ」。
ミスがあったけどそれもライブの醍醐味だよね。
ラストは合唱になっていました。
本編ラストは"渋谷のスクランブル交差点"をモチーフに書いた
という「タユムコトナキナガレノナカデ」。
しっとりと会場を包み込み本編を終了した。


アンコールではグッズ紹介をし3人だけで
CD未発売曲「明日への帰り道」を披露してくれた。
ラストの1フレーズをマイクを通さずに歌うなど
小さなライブハウスならではの演出も嬉しかった。
サポートメンバーの3人を紹介しラストは
"大切な人のことを思って聞いてほしい"という
CD未発売曲「茜色の約束」を披露。
会場にいたすべての人の心が温かくなったんじゃないかな?
「また仙台にライブをしにきます」と約束し今夜のライブは終了した。


アットホームな雰囲気の温かいライブで
曲数は少なかったものの曲自体を長くしたり
MCで時間を取ったりして結果的に2時間超えるライブでした。
ホント楽しくて"またみたいな"と思えるようなライブでした。
今度はもう少し大きなハコでやってほしいな。